アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野党って?


野党ってなんのために存在してるんですか?
文句言うためですか?

A 回答 (15件中1~10件)

必要悪です

    • good
    • 0

独裁にならないように一応必要。


でも野党に政権握らせちゃダメ。
経験も無いし、あげ足取る頭しかないから。
    • good
    • 1

野党というのはたまたま選挙で多くの議員を獲得できなかっただけで、それ以外は与党も野党も変わりません。


党を組むのは数の力が欲しいからであって、与党になって政治をしたいがために作るものです。
(そういった点では少しおかしなことを言っている野党もありますが…)

文句を言うのも別に野党の特権ではなく、与党も野党を批判していますよ。
    • good
    • 0

今の政治に不満があっても立候補しない国民の代わりに文句を言ってくれます。

    • good
    • 1

文句を言うためです


つい数年前までは自民が野党でした
    • good
    • 0

文句を言うため、ある意味真理です。


文句を言わなければ権力者のやりたい放題ですから、野党の立場であれば文句をつけるのは当然のことです。
現与党の自民党も野党であったときには文句ばかり言ってましたんで。
    • good
    • 0

政権の受け皿です。



与党がダメな場合、与党の代わりに
政権を担う。

それが野党です。

ところが、日本では自民与党が長く続いたため
野党は与党になるつもりが失せました。

だから間違って与党になるとさあ大変。
準備も心構えもありません。
だから。
無能をさらけ出して国民の信を失う。

それを誤魔化すために、離合集散をして
党名を変える。
日本の野党はその繰り返しでした。




文句言うためですか?
 ↑
政権の受け皿ではなく、自民のクレーマーと
化していますね。
そこには国益も、国民もありません。
ただただクレームをつけるだけです。

岡田党首の時、自民は民主党の案を丸呑み
した法案を提出しましたが、
民主党はそれにも反対しました。

さすがに説明は苦しそうでした。
    • good
    • 0

いろんな法案を通すときに違った見方で議論するためですが


いつの間にかただ批判だけをする政党になりました
蓮舫議員みたいに皮肉を言うのが目的の人もいます
    • good
    • 1

そうなんです。

それが野党というものなんです。江戸幕府を終わらせたのは、脱藩浪士という野にある人々でした。幕府に文句を言う人がいなければ、日本はまともになれないのです。それは伝統です。
    • good
    • 1

一生懸命に考えて答えがでました。

アホでも国会議員になれる、ってことが。自身の努力なしで不平不満だらけの不幸なお方は、やはり全国民の5%くらいはいて当然です。そのお方らが投票するんだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!