人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

その部分を読ませて、相手にはコンプレックスがある、と思わせようとしているということでしょうか?
自分は優れているけれど、相手はコンプレックスや劣等感があるらしい。そう思うなら(そんなに自分が優れているとか思い込んでいるなら)同じような優れている人のところで質問とか回答したらいいのに そこへはいかず、自分より劣っていると感じられる人のいるところで遊んでいるのはなぜですか?

A 回答 (2件)

人間の心理は奥深くて複雑なものだと思います。

その説も間違いではないのでしょうが、
それだけではないと大人なら誰でもわかることです。
色々な説がある中で
こういう説は正しいと思いますという
意見表明だったのではないでしょうか。
だからといって
別の考えを否定しているわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それならいいのですが、数ある例えのうち、一番都合のいい人を見下せそうな例(自分は優れているが 相手はコンプレックスの塊である)という例だけをとりあげて 見下すなら、そういう優れた人がいるところで遊ぶ方が楽しいんじゃないかと思います。

他にまともに回答できる人がいないからでしょう。

• 0
この回答へのお礼

こういう人の心理とは?というのを 張り付けたりして、ひとつだけではなく沢山理由があるにもかかわらず、都合のいい一説だけ(おそらく本人が一番都合よく解釈したい部分)拾って、こういう心理があります~とか説得している。人にはコンプレックスがあって自分は優れていて人は羨ましい、悔しいって自分に思って、こういう態度をとる、とかそんなわけないのにそうだと決めつけた文言。人って好きなフレーズ気に入るのかな。