gooID利用規約 改定のお知らせ

私の知人の 中1になる娘なんですが、ふとしたことで、5年前に知らない男の人に裸の写真を撮られたことがある と言いました。

でも、手口が巧妙なのです。

というのは、知人の娘も 知らない男の人には警戒心が強く、話しかけれてても 無視したり、逃げたりしていたそうです。でも、そんな警戒心も通用しませんでした。
というのは、知人の娘が1人で遊んでいると、3年生の女の子が近づいて来て、
「一緒にあそぼ。」と誘ったそうです。そして、一緒に遊んでいると、
「私の家に来ない? DSで遊ばない?」
と誘ったそうです。知人の娘もDSに興味があり、3年生の女の子の誘いに乗り、その子の家に行きました。そして、男がいて 随分親しそうだったけど、お父さんでもなかったみたいでした。
そして、男は 写真を撮ると言って、3年生の女の子と一緒に写真を撮りました。
それから、男は
「じゃあ、上着を脱いで。」と指示し、2人を下着姿にさせ、しまいには 3年生の女の子が全裸になり、3年生の女の子は 知人の娘に
「じゃあ、○○ちゃんも パンツを脱いで。」
と指示し、知人の娘も全裸になり、写真を撮られたそうです。

そこで私は、
≪私に相談しないで 早く警察行ったら?その男の住居も分かっているんでしょう?何年もたってるけど、昔の事なんで仕方無いですね?とはならないと思うけど。≫
とアドバイスしたんですが、友人も友人の娘も警察沙汰にはしたくないようなのです。

そこで質問ですが、このように同じくらい年の女の子が共犯だと、ガードも弱く油断しがちになりますが、この手の犯罪行為は珍しいんでしょうか?
また、仮に警察に訴えるにしても、犯行現場から 現在の居住地が遠い場合も、最寄りの警察署や裁判所に赴く必要はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

よくあるみたいですよ、例えば親御さんの家族に癖が有ったり、親戚関係の人物が勝手にやったとか、あとは親御さんがグルだったり。

真実は闇の中ですが、貴方の娘さんも被害者なんだから、彼女がやるべき事をやれないタイプなら貴方が警察に届けるべきでは無いですか?

私は耐えられないし、届けをしてれば抑止力にもあるでしょうし、近くで同じような事件が起こった時、情報があれば警察も動きやすいでしょうし、情報提供の意味でもやっておくべきなので、一応届けを出すから協力してね、と言えば何も言えないでしょう。

子供や弱者を狙った犯罪は許すべきではありませんし、子供が大きくなった時、警察に届けてないと子供に言えますか?

大きくなった時の娘さんや第三者から見れば、子供の事を軽く見てると思われちゃいますよ?

昔の事なので撮影した本人が警察に呼ばれる事は無いかも知れませんが、友人の口から、【なんか昔、うちで子供の裸の写真を撮った人が居て、警察に届けておいたのよ】みたいに、その状況が男に伝わる事で【やっちゃいけないんだ】と思う機会が1度でも増えれば価値があると思います。

子供を守る、相手を制する、情報を提供しておく、悪い事はひとつも無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者は私の娘でなく、私の知人の娘です。
さて、gekikaraouさんは その手の案件に対し、特に神経質になっているようですが、
警察にとっては 数ある案件の1つなので、その手の案件だけに特に目を光らせているわけではありません。窃盗、詐欺、麻薬の捜査など 警察の業務は多岐に渡りますし、警察が一番過敏に反応するのは 何と言っても 殺人ですね。それと、警察は数年前の確証もない漠然とした情報を嫌います。例えば、去年、どこの県かは忘れたけど、遠くにドライブに行った時に、煽られたとしても、ドラレコの記録があれば 別ですけど、そうでもなければ、作り話だと思われ、相手にされなかったり、
何で すぐに現地の警察に訴えなかったのかと 逆に叱られたりします。
私も質問でも書いたように、私も 知人には警察に行くように勧めたんですが、これは 被害者のプライバシーの問題もあるので、警察に届けるか届けないかは 知人と知人の娘の判断に委ねるしかありません。過去の事件のほじくり返すことで、性犯罪の被害者のレッテルを張ることになり、更に 被害者の心の傷が大きくなることもあるだろうし、また、最近は 加害者の氏名と犯行現場から 被害者が特定され、更には 問題の写真まで拡散するリスクもゼロではありません。もっとも、gekikaraouさんなら お子さんも それに耐えるだけのメンタルもあるだろうし、お子さんの裸の写真が たとえ 拡散してでも 抑止力に努めるでしょうけど、これは 人それぞれですし、私が知人に 警察に届けるのを強制する権限もありません。