CD-Rにやける量は曲数ではなく容量だと聞きました。
CD-Rには「750MB」だど様々です。
普通のレンタルしてきたようなCD(WAVAファイル)からやくのなら、
1曲約50MBなのでとりあえず14曲はやけます。
しかし、MP3は大体その10分の1の約5MBくらい。
MP3からCD-Rにやこうとすれば150曲!
流石にココまではやけないと思いますが。
このような考え方は間違っているのでしょうか?
それと、コレは実現できますか?
ちなみに「B's Recorder GOLD」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

650MBと700MBですね


そうですね大体14~15曲入りますね
っていうか大抵のCDは650MBのものですから
もともと入っているものはそのまま入ると思ってもらってかまわないですね。中には700Mをちょっと超えているものがありできないものも有りますけどね。
150曲以上入ったCDR作成したことありますよ^^;
まぁ再生時間が短いものなら入りますね^^;
要するに容量いっぱいまでは焼けるということです。
(セッション情報部がありますけどね)
B'sで両方のことができます。
音楽CDを作成からすると普通のコンポなどで聞ける
CDが作成できます。
MP3形式のものはデーターCDとして焼けば
例えば150曲入りのCDも作成できるということです
しかしMP3形式で焼くとMP3再生に対応していないコンポなどでは、再生できません。
現在は各メーカーからMP3再生対応コンポが発売されてきているようです。

150曲も入ったCDだとバックアップCDかイントロ当て(笑)CDくらいにしかならないかもですね
    • good
    • 0

追加情報。

私がもっている、MP3CDプレイヤは、曲名の長さ(キヤラクタ数)に制限があるみたいです。
ですんで、計算上は150曲入っても、実際に聞けるのはちょっとだけになってしまってました。
(この法則がわかってからは、曲名(ファイル名)のキヤラクタ数をカウントしてそれ以上は入れないようにしてます。)

暇つぶしにずーと曲をながすので、ランダム選曲設定で
聞いてます。

紹介されているAIWAとか、ほかのメーカのは大丈夫なのかな?
    • good
    • 0

MP3での記録は前の3人と同じなので、省略します。


とりあえず、アイワのポータブルプレーヤのリンクを載せておきます。
後、リオから、同等の物がでています。
カーステレオだと、ケンウッドからでています。

参考URL:http://www.aiwa.co.jp/exhibi/catalog/portable/op …
    • good
    • 0

B's Recorder GOLDでも、普通のデータと同じようにCD-Rにコピーすれば150曲でも入りますよ。


しかし、普通のCDプレーヤーなどでは、再生できません。
ポータブルMP3プレーヤーなどには、最高ですね。
さすがにそんな曲数になると、聴きたい曲にたどりつくのは、大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんが言うように普通のCDプレイヤではいけないんですね。

確かにポータブルのやつであれば大丈夫でしょうねぇ。
しかし予算が・・・

確かにそれはあるかもしれませんね。>聴きたい曲にたどりつくのは、大変

お礼日時:2001/08/10 00:39

まずCD-Rの容量について、750MBではなく、700MB(あるいは650MB)です。

まぁ、最近は700MBの方が多いですが。(有名メーカー製はほとんど700MB)

MP3をCD-Rに焼く時には2種類の形式あります。B's Recorder でも両方できます。
1つは、パソコンのデータディスクとして作る。つまり普通のCD-ROMにMP3のファイルが沢山入っているのと同じ。
もう1つは、音楽CDとして作る。つまり普通の音楽CDと同じように、CDプレイヤなどで再生できる形式です。
CD-ROMは普通の音楽CDプレイヤでは再生できませんので、ポータブルプレイヤなどで再生することを想定しているなら、2つめの方になります。
ここで問題なのは、1つめのやり方だと、仰るように150曲近く記録することができますが、2つめのやり方だと普通の音楽CDと同じく、80分(700MBメディアの場合)しか記録できません。2つめのやり方ではMP3を内部的にWAVE形式に変換してから記録している感じです。

最近は1つめのやり方で記録されたCDを読める機能の付いたポータブルプレイヤもありますが、とりあえず普通の状態ではこんな感じです。分かっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
おそらくわかっていると思います。(笑)

家にあるプレイヤが1つめの形式の物に対応していればいいのですが・・・
おそらくそれはムリだと思うので、やはりPCで聞く!という形になりそうですね。

それにしても、知っている方は知っているんですね。
自分もちゃんと知識をつけないといけませんね。

こんなに長々とかつ、解りやすく説明していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:35

あってますよ。

正解です。

でも「MP3」でデータを書き込むと、最近は出てきましたが「MP3再生」に
対応したオーディオ機器やMP3再生環境のあるパソコンでしか音楽として再生できません。

すなわち普通のCDデッキやカーオーディオでは使えないって事です。

それをクリヤできるのであれば、ジュークボックスに出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっていましたか!
いやぁ、良かった。
そしてありがとうございます。

そうなんですか。
普通のではいけないのですか。
それはちょっと辛いですね・・・
しかし、PCで聞けるのだったらそれはそれでありかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法

703MBの物を700MBのCD-Rに焼く方法はないでしょうか?
できれば1.25GBの物も焼きたい物があるのですが・・・
ファイルの種類は「ファイルフォルダ」です。

ライティングソフトは「容量オーバー、いくつかのファイルを削除
してください」とでて「OK」ボタン(OKボタンしか出てない)を
クリックするとライティングソフトが閉じる状態です。

焼きたい物はファイル数1つなので減らせれる物ではなく
困ってます。

なんとかRに焼きたいのですが無理でしょうか?

先ほど電気店店頭で
Rメディアで700MB以上の物って売っていないと聞きました。

いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず703MB程度ならオーバーバーン設定することで通常の700MBのメディアで焼くことが可能です。

すでに体験済みなので問題なし
※ライティングソフトによってはオーバーバーン設定できないものが多いです。
オーバーバーン設定できるライティングソフトで有名なのが「NERO」「ジャグラー」系!です

あとは99分メディアはネット上で購入することができますが、99分メディアを使用するにはお使いのドライブが対応していないと使用できません。
メディア価格は通常CD-Rと同様です。
検索サイトで「99分メディア」で検索してください。

QMP3の曲を音楽CD-Rに…

CDに曲を焼いたのですが、曲がCDプレーヤーで再生が出来ませんでした。
PCでしか再生が出来ないのでしょうか?
また、CDプレーヤ-で再生が出来るような方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お使いのPCがWindowsで。MediaPlayerのバージョンが9以上だったら、以下の手順。

1)対象を再生リストに登録
2)デバイスへ転送

これだけ。AudioCDに焼いてくれます。

QFlvファイルはDVDにやけるの?

Flv形式の動画ファイルを、DVDに焼くことはできますか? 
あと、もし出来るのなら、手順を教えて下さい

宜しくお願いしますo

Aベストアンサー

「オーサリングソフト等で扱える形式」と書きました。
つまり、ソフトによって対応している形式が違います。
MPEGやAVI等なら対応しているオーサリングソフトも多いんじゃないでしょうか?
使用するソフトが、どの形式の動画に対応しているか確認してからやってみてください。

QCD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い

CD-RとCD+Rの違い&DVD-RとDVD+Rの違い


おはようございます。

CDは音楽 DVDは映像ですよね。

CD-RとDVD-Rはなんとなく。。。

なんとなくわかります。(詳しくは知りません)

CD+RとDVD+Rとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>マイナスとプラスは、メディア自体の製造方法の違いです。
製造方法自体に違いはありません。
あるとすればメーカーレベルでの製造方法の違いです。
光学メディアには目に見えないレベルで物理的な溝があるのですが、
その「溝の形」と「溝の谷にだけ書き込む」「溝の山と谷の両方に書き込む」といった部分が違います。

尚、
>読み取りに関しては互換があるので問題ないのですが
も大間違いで、「互換」はありません。
メディアを識別してそのメディアと、利用しているフォーマットを識別して初めて「対応」として読みが行えます。

QMP3データCD-Rを作りたいのに60曲でも入りません

車の中のCDを整理したくて、MP3ファイルをCD-Rに焼こうとしています。
車のカーステはMP3対応とうたわれています。
CD-exでMP3ファイルを作り、Deep Burnerで焼こうとしているのですが、60数曲しか入れていないのに
「容量オーバーです」と出てしまいます。
「データCDを作る」方も選択してるし、メディアもCD-R700MBを用意しています。
何故ダメなのか、どうしてもわからないので教えてください!GW前に解決したい!

Aベストアンサー

ANo.4です。

そうですか。実際は容量オーバーではないんですね。

念のために聞いておきますが、使用しているドライブはDeep Buenerが対応しているものをお使いでしょうか?

解決策ではありませんが、とりあえず別のライティングソフトを試してみたらどうですか?
↓neroの体験版がありますので、一度こちらを試してみてはどうでしょう? インストールした月末までは無料で使用できます。

参考URL:http://pro-g.livedoor.com/download/nero6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報