会員登録で5000円分が当たります

民度が高い国は、被害が少ないし、国民の民度が低い国は被害が大きい、ただそれだけの事なのにどうしても科学的に分析したいのでしょうかね。それとも被害の大きい欧米は自国が民度が低いと思いたくないのであれこれ捻じ曲げようとしているのでしょうかね。
まぁ何も考えない陽気な人が多い国は被害が多くて、思慮深く自分と相手の事を考えられる人が多い国は被害が少ないって感じでしょうか。
どう思われますか?
いままで大きな顔していた欧米先進国がこのザマですから、恥ずかしいですね。

A 回答 (10件)

別に日本人が特別民度の様なものが高いとは思いませんけどね。

普通に買い物に行ってたし、公園にも親子がたくさんいて、電車通勤は最後までなくならなかったでしょう。ロックダウンの海外の国に比べると明らかに緩かったと思います。これだけの被害で済んでるのは不思議ですよ。

マスクが好きな国民性やハグやキスなど他人との接触が少ない文化であること、BCGなど色々な要素が複合的に効果があったのでしょうかね。
    • 3

その理屈だと、日本の民度が高いように聞こえて笑えるw

マスクをするのと手洗いうがいを当たり前にする文化があること、他人と濃厚接触をする機会があまりない(ハグなど などこまごまとしたところの積み重ね。
「世界で「日本がコロナの被害が少ないのが不」の回答画像10
    • 1

民度以前に、国民の知的水準が疑われる様な質問内容かと・・。

• 2

なんで武漢コロナは日本では、人口10万人当たりの感染者や死亡者が少なすぎるのか。

いろいろ考えてみて、日本人って、お茶、コーヒ、紅茶、ラーメン、うどん、鍋物など、火傷寸前のメチャ熱いのを平気で飲み食いする習慣があるから、口・喉に侵入したコロナを殺してしまうからと思いつきました。

こっちのラーメンなんか出汁に指を突っ込んでもお風呂より温度は低い。コーヒにしても同じ。熱い、温かい、以下の生温い温度。

メキシコのケレタローってとこに住んでますが、ここの外出規制は中途半端でないで2か月近く。それでも、感染者・死亡者は増加する一方。どこでも、手の消毒をさせられる、マスクなしなどいないし、5000円ほどの罰金が容赦なしに。挨拶でハグ・キスどころか握手もなくなってしまった。自分勝手なラテン野郎が多いのに、もの見事に皆、3密は守ってる。自宅前の通りなんか、誰も歩いていないし、車もたまに通るていど。それでも、感染者・死亡者は増えてる。日本育ちの日本人の感染者はなし。なんでやねん!
    • 0

人口あたりの死者数は 他のアジアの国々とそう変わらないか むしろ多い。

ただ 感染者数だけが 多くない。
これらから 日本は単に 検査数が少ないだけという実情がわかる。

完全に封じ込めない限り 死者数は比例的に増えていく。
封じ込めが出来ている間の死亡率は どの国も極めて低い。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/deat …

つまり 日本では今後も 完全検査が行われない限り 一定数が確率的に感染し 一定数が死亡する。
大きく増えないのは 予防と節制によるもので これが途切れれば あっという間に拡大曲線を取るだろう。

ブラジル メキシコ アフリカは 時間が経っても死亡率が下がらない。
これは現段階で 医療体制と感染予防が不十分だということで とてもまずい状態。

だが 発生からの死亡率の変位の差には 何か理由があるように思えてならない。
何かの予防接種が効いたのか あるいは気候や決定的な生活習慣か。
まあ すぐにハグしてキスするのが良くないのは確かだが それだけではないはず。

民度は「しっかりした予防と節制」において大きく関わるので 関係ないとは思わない。
が 決して日本が 「しっかりやって感染を防いでいる国」というわけではない。
    • 2

国民全員が幼少のころにBCGの接種を受けている国(日本、台湾、韓国など)ではBCGの接種をしていない欧米よりもコロナの影響が著しく小さい、という分析結果もあります。

• 0

それを言えば 韓国は民度が…

封じ込めれた中国は…。
違うよね。
    • 0

全くエビデンスも何も無い、決めつけと思い込み。

• 3

日本は世界一清潔好きな民族だから当然でしょう。

欧米なんか口の周りにばい菌付いていても平気で接吻する人種ですし!
    • 0

コロナウィルスに人の民度を嗅ぎ分ける能力があるとは思えません。

• 6