システムメンテナンスのお知らせ

今は、年金から天引きにしている科目が
・健康保険税
・市民、県民税
・介護保険
約3つ有ます。
金額は20万円前後になります。
・固定資産税、自動車税も有ります。

自動車税は毎年yahoo公金支払で処理しています。
今回も処理して51700円だと330円の手数料を取られました。
(手数料が額により変わり、50000円を超えると10000円当たり110円(?)増加します。

健康保険が金額が大きいので天引きを止めようかと思い計算したら、
1100ポイント前後貰って、手数料が1200円くらいになる。
これでは、天引きの方が分割でも有友好だと思い止めました。
総額が大きくても、科目数毎の処理になるとポイントはほとんどメリットがないように思いました。

皆さんはどの様な支払をされていますか?

gooドクター

A 回答 (3件)

こんにちは。



 住民税、健康保険税(料)、介護保険料の年金天引きは選択制ではありませんので、天引きの対象になる方はその他の方法での納付は出来ないです(強制的に天引きされます)。
 ですから、どの方法での納付がよりメリットがあるかを考えるのは楽しいものですが、現在、年金天引きになっている方は、そもそも支払方法を選択できません。
 ちなみに、特定の理由があれば、年金天引きが一時的に出来なくなりますので、その間は納付方法をいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

>天引きの対象になる方はその他の方法での納付は出来ないです(強制的に天引きされます)。
先日、市役所に問い合わせたときにはこのような回答はありませんでした。

>特定の理由があれば、年金天引きが一時的に出来なくなりますので、その間は納付方法をいろいろ考えられます。
これに該当したのかどうか判りませんが、
yahoo公金払いを利用すると数百ポイントが付くので検討したいと言ったら、「停止」出来るような事を言っておりました。
開始は改めて連絡くださいと・・・、それで何時でも切り替えられると言う事でした。
(電話対応した者が判っていなかったと言うことも心配ですが)

それで、来週メリットがあれば改めて連絡しようと思っていた次第です。

お礼日時:2020/05/22 22:20

nanacoにクレジットカードからチャージしてセブンイレブンで払う。


nanacoチャージでポイントが付くクレジットカードがどんどん減っているのが難点。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

nanacoで払えると言う事は、カードで払えると言う事でしょうか?
(nanacoは持っていませんので(^^))
カードで払えるなら、手数料はわずかな金額だからこの方が良さそうですね。
市の方でどういう払込に対応しているか来週確認して見ます。

お礼日時:2020/05/22 17:45

天引きやめても、払う金額は変わりません。


でも、かなり年金もらっているんですね?公務員でしたか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはり・・・私の考えが間違っているわけではないんですね。
netでポイントを貯めようなんて言うのがあり、本当に得になる支払があるのかと思いました。

ひたすら頑張った普通のサラリーマンです。(^^)

お礼日時:2020/05/22 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

このカテゴリの人気Q&Aランキング