プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで、レジの店員さんがしてくれていたマイカゴ詰めを禁止するメリットはなんでしょうか?
マイ袋への詰め替えの中止はわかるのですが、
マイカゴへの詰め替えもしてもらえないスーパーが増えました。皆さんのご近所のスーパーはどのようなスタイルですか?

A 回答 (4件)

海外でマイバッグが先ずいち早く禁止になりました。


それは、知らずにコロナ感染してる人の家にあったマイバッグなどにウイルスが付着して
それをレジの台に置いたり店員が触れることでウイルスが移動するからです。
その観点から言うと他家にあったマイカゴに店員が沢山触れるのは望ましくないということでしょう

店員からしたら正直、衛生状態が分からない各家庭からの持ち込みのものは触りたくはないですよね
サッカー台なら広いところで待つこともできますが
レジの列は1列ですから、込めば密になりやすいですし
少しでも早くレジを通したいっていうのもあります。

マイバッグも毎回洗うべきですが洗ってない人もいますし
カゴもどんなペースで拭いてるやら、家が汚部屋かもしれないし
小ちゃいゴキブリの赤ちゃんとか髪の毛とか入ってることもあります

利用者からしたら自分の衛生面も体調もわかってるだろうし
詰めてくれるぐらい
と思うかもしれませんが、沢山相手にしていれば
中には体調悪い人や衛生観念が悪い人もいますから怖いですよ
あなたの前の人のマイかごが汚いかもしれませんし

しまむらでは使用済み買い物袋の買取を辞めました。
これも家庭のものをもちこ混むのを減らすためでしょう


もう一つは不特定多数の相手をしているスタッフからウイルスをうつすことを防ぐためです
どうしても最低限スキャンや現金など触らなければ行けない場面はありますが
カードの抜き刺しもお願いしたり、現金はトレイでのやりとりになってます。
店員が詰めるとなると全部1発で位置が決まるとは限らず微調整して動かしたりしますよね
そういう触る機会を増やすことを防ぎたいという考え方もあるのですよ。

色んな考え方で店事に、未曾有の事態に何か出来ることはないかと模索してるんです
詰めて欲しいなら詰めてくれるお店に行けば良いです
それかお客様の声に出しましょう

店員は何十人何百人と密になり続けて仕事してますし、毎回手を洗うこともできませんから
そして感染したらたくさんに広げるし営業にも触ります。
買い物する一人の自分、だけでなく 店員さんのことも考えてみてください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど!!
よくわかりました!
客は帰宅後手洗いや除菌できますが、レジの方は
そうはいかないですものね!
私がレジの店員だったらカゴに詰めてあげるから早く帰って。と思っちゃいますが…。
とりあえずカゴ詰め不可の店は把握しておりますので
それ以外の店へ行くこととします。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/22 09:29

こちらは緊急事態宣言が出ていたうちはマイカゴへのカゴ詰めは中止になっていましたが、宣言解除で再開になりました。


手から手の感染をより気にしていたのでしょうか。
レジの店員さんは手袋をはめていますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レジの店員さんも大変だと思います。
店舗によって傾向や対策も様々ですね!
店側としては従業員の安全確保と客の安全を両方考えなければならず苦渋の決断とでも言えるでしょうか。
買い物に行く側が自分のニーズや納得のいく対応をしてくれる店舗を選べば良いだけですね。
私は出来ればカゴ詰めしてくれる店舗へ行くようにします。
客足が落ちても従業員の安全第一ですものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/22 09:35

何故なんでしょうね?イオン系ならマイカゴって売ってた様な気がします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

イオンはカゴ詰めしてくれますね!
私も最近は店員さんがカゴへ詰めてくれるスーパーを選んで出かけるようにしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/22 08:33

私のところはマイバックなら、お客さんに取り付けてもらう形にして、マイカゴへの詰め替えは普通にしています!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね!
逆に商品を詰め替える台が混みあって密を作っているような気がしてなりませんでした。
昨日も西友でカゴからカゴへ自分で詰め替えました…
ありがとうございました!

お礼日時:2020/05/22 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!