中小企業の働き方改革をサポート>>

自分勝手ってよく言われるんですが自分勝手ってよくない事ですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

自分勝手は悪い事ではないと思いますが、それがエゴなのか自分軸で生きているのかによって自分の幸福度は変わると思います。

• 0

勝手にしてよい。

• 0

「あなたは自分勝手だ」

人からそう言われるということは、迷惑を掛けているからなので、良くないことです。言う人は多少怒りが混じってませんか。
他人に言われてしまうのは良くないですが、自分中心に生きることは大事なことです。周囲と調和しつつ自分中心に生きるのって大事なことであり、難しいことです。「自分中心」の意味が、「自分勝手」ではないと分かるときが、いずれ来ると思います。
    • 0

自分の思うように振る舞う、それ自体は悪いことではないと思います

「自分勝手」という言葉には、それによって他の人が迷惑をかけているという場合に使われることが多いと思いますので、迷惑を被った方やその周囲の方からは非難を受けるでしょうし不必要に迷惑をかけ続けるのは良くないことではあると思います
お互い様であれば問題は起きにくいと思いますが、他の方が我慢をしていて質問者様が我慢をしていないのであれば不公平に感じる方がいるのでしょう。それは質問者様が非のない場合ただの嫉妬と言えるかもしれませんし、何らかの被害を与えてしまっているなら内容によって改める必要があるかもしれません
ニュースで世の中を騒がせている人を見ると自分勝手な方が多いです
良く言えば大物になる可能性を秘めた要素なのかもしれません
    • 1

個人でやることに向いていて、複数人でやることに抜いていなさそうです。

決して良くないわけではありません。
逆に僕は、人に聞いたりしないと不安になってしまうタイプなので、逆にうらやましいです。
    • 1

人はみんな自分勝手な生き物と思います。

だから良くないというよりみんなそうだと思っています。なので悪い、良いではなく、
度が過ぎると流石にそれはいけないとは思います。
しかし、かといって人の気持ちを考えずに自分の意見を押し付けようなどというのはやめておいた方がいいですね。
たまに私もそーゆうのは考えてしまいがちなのでお気持ちは同情できます笑
    • 2

要するに、他人より自分のことを優先するって話ですから、

その方向性によっては、他人にとっては迷惑になります。
    • 0

そんなことはないかと

言い方を変えれば、マイペースや、リーダーシップがある!になります
    • 1

あまりよくないです。

• 0

人のことを考える気持ちを持っていない証拠なので、いいはずがありません。

• 0