アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダホンの折り畳み自転車の購入を考えています。この自転車をもって路線バスには乗れるのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

一応、カバーに入っていれば問題ないと思います。



ただ、頭のおかしいドライバーが規約も理解していなく、「だめ!」と言ってしまうみたいですね。
バスにもトランクが付いています。満員ならトランクに積めばいいのでしょうが、運転手が邪魔くさがって断ることもあります。

と思っていましたが、規定があるみたいですね。
http://www.osakabus.jp/guide/luggage/
異議ありです。
縦横高さ計100㎝です。
飛行行の手荷物も3辺合計100㎝だったかな。
小さなスーツケースでも、ほとんどは100㎝以内ですが、ほんとギリギリ100㎝です。メーカーによって100㎝超えるものもあります。
こんなこと言えば、スポーツバックなんか100㎝超えてるものは多いかな。
部活してる人は、バスには乗れないですよね。
そんな細かいことは言わずに、運転手判断でしょう。通学にバスを利用してる人に、乗車拒否、荷物持ち込み拒否はできないでしょうね。
自転車の持ち込みは、平気で断るかもね。
    • good
    • 0

北海道ではノンステップバスに乗せる事は可ですが、コロナで座席数が減っていますので、乗車前に運転手に確認してみてください。



車椅子とベビーカー以外の40cm角を超える貨物は、座席ひとつぶんの料金をいただかないとならないのが正規です。

やはり、あなたの地域のバス会社の方針に従ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

バス会社と路線によると思います。


一般的には
・車輪を外して輪行バックのようなもので完全に包装された状態で
・混雑時には乗車できないこともある
なところが多いと思いますが、、、

別料金を取るところもありますし、
そのまま載せる場所がついているバスもたまにあります。
    • good
    • 0

電車ですと、折り畳み自転車は、袋にいれていればOKなんて記載があったと思います。


むき出しだと、他の乗客を傷つける恐れがあるからでしょうね。
たぶん、バスも同じ感じだと思いますが、確実なのは、バス会社に問い合わせですね。
    • good
    • 0

折りたたんで袋にいれた状態であれば、


自転車ではなく「大きな荷物」として取り扱うので、
基本的に乗車可能です。
    • good
    • 0

折り畳んで輪行袋に入れたら大丈夫かも。


 事前にバス会社に確認取った方が無難。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!