プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の人間が私に「車を持っていないのなら 車を買いなさいよ。アンタ、持っているのだから。」と言います。
でも 車を買わなかったら 違法で警察に逮捕されるという事は無いのですよね?

A 回答 (8件)

ないですよ。

車を買う買わないは自由です。
    • good
    • 0

逮捕される訳がありません。


個人が車を買おうが買わなかろうが、違法もなにもありません。
    • good
    • 0

あるはずもなく。

。。(^^;
例えば、運転免許を持たないが車があったら自由に動けていいなぁ・・・と思っている人が、運転免許を持っているのに車を持たなかったり運転しなかったりする人を見てそういことを言うう・・・というのは結構よくあるパターンです。

ちなみに日本では運転免許を取得する人はどんどん減っており、それに伴い車も売れなくなっています。
今回の新型コロナウィルスの感染拡大で公共交通機関を使うことによる感染リスクを避けるため自家用車や自転車が売れる・・・と言われていますが。
以上雑談でした。(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0

「契約の自由」が認められているので、物品の購入なども個人の自由。


むしろ、購入を強要すれば、自由権の侵害や、悪質なら刑法違反の強要罪などに該当します。
    • good
    • 0

「マジレス希望」でこの様な事の判断も出来ないのであれば、かなり精神的に追い詰められていると思われます。



この件で悩んでいる事を上司に相談し、心療内科へ行く事をお勧め致します。

回答は「されません」です。
    • good
    • 2

クルマを買わなくても、テロ等準備罪で逮捕される可能性は残るぜ。

    • good
    • 0

こう言うのを「釣り」と言うんですか?

    • good
    • 1

春になったんだな〜って気がします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!