プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の友達と性格が合いません。
昨日、登校日で久しぶりに学校に行きました。
休校になる前から、意見がズレることなどは多々あってこの人合わないな〜とか思ってました。
でも、久しぶりだったので会えるのが嬉しかったんです。
でも、いざ一緒に行動したり喋ったりするとその人の嫌な部分が見えてきました。
前から合わないなと思っていたので当然のことなんだろうと思いますが、久しぶりでダメージが大きかったです。
昨日はまだ1部の合わない友達に会っただけでまだ合わない人が沢山います。
気が合う人が一人もいないです。
どうしてこの人たちと遊んでるんだろうって思うこともあります。
新しい友達をみつけようとしても上手く喋れません。
勇気が出ません。
同じような経験をしたことがある方いませんか?
どう対処しましたか?
同じような経験をしていなくても意見おきかせください。

A 回答 (5件)

学生です(*´ω`*)


私は去年合わないな-って思う人っばかりでした。合わない人といると疲れますよね...(;´・ω・)
私の持論ですが 無理に仲良くしようとせず、勇気がなくても挨拶だけでもいいのでいろんな人に声をかければいいと思います。
気が合う人が今はいなくてもこれからきっと見つかるはずです。
でも少しのずれなら我慢も大切なので相手に合わせてあげるのも忘れないで!
気が合う友達ができると良いですね(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり自分から声をかけるというのは大切ですよね(-_-;)
そして相手に合わせることも大切ですよね
応援ありがとうございます

お礼日時:2020/05/25 19:26

人はそれぞれ親も違えば育った環境も違うので、考え方や感じ方、言われたことの受け止め方が違うのは当然ですし、良い部分も嫌な部分もみんな持っています。



相手に対して自分に都合の良い部分に注目するのか、都合の悪い部分に注目するのかでも感じ方は変わるし、また考えの違う相手の気持ちを想像するかしないかでも印象は変わってきます。

質問者さんは自分の気持ちを大事にし過ぎているので、相手の気持ちをあまり考える余裕がないんだと思います。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを想像してみて、客観的に自分の考えと相手の考えを照らし合わせてみるとまた違って見えてくると思います。

相手は本当はそういうつもり言ったわけではなかったり、質問者さんに嫌な思いをさせたことがわかれば気にするかもしれませんが、自分の解釈だけで他人をシャットアウトしているので、なかなか相手の気持ちにたどり着くのは難しいと思いますし、また相手の本当の気持ちを知ることで傷付いたり傷付けられることを恐れて自分で扉を閉めているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当ですね。
相手の気持ちを考えるということができていなかったかもしれません。客観的にみるということも。
私側に非があったかもしれないのに、相手の気持ちを考えず自分が可哀想だとばかり思っていたかもしれません。
これからそういう事を考えて行動したいと思います。

お礼日時:2020/05/22 11:34

私はもう学生ではありませんが、本当に気の合う友達と一緒に学校生活を送った記憶はありません。



たった30人程度のクラスメイトに気の合う友達がいないことなんてふつうだと思います。そんなに深刻にはならなくても大丈夫です。

私は学生生活では、友達と多少気が合わなくても一緒に過ごしていました。1人になる方が寂しかったからです。「気が合わないけど一緒にいて苦じゃない」程度ならそのままでもいいのではないでしょうか?

それに、学生の頃はお互いに子どもだから気が合わなくても、大人になればなんとなく波長があってくることもあります。大人になってから気の合う友達と出会うケースもあります。今はそれでいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに苦じゃなければ一緒にいても害はないですね。
でも、正直言うと今の友達は苦です笑
私も友達がいないと(というかそばに誰かがいないと)学校生活やっていける気がしません(-_-;)
人見知りでそばに友達がいないとろくに喋ることができないのです(^-^)
大人になってから波長があうようになってくるということがあるんですね…。性格が変わってくるからでしょうか?

お礼日時:2020/05/22 09:37

おばさんですが、結局友達付き合いって合う合わないと言うよりも、どこまで相手に合わせられるかか、という事だと思うんです。

全てバッチリ趣味も行動パターンも合う!なんて人はいません。合わない部分もあるけど一緒にいると楽しめて妥協範囲なら付き合う感じです。常識無いとかなら離れた方がいいです、無理やり友達作らなくても…と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
考えてみると全部合う友達を見つけるなんて難しいですね。
私は合わせているつもりなのですが、相手が何を考えているのか分からないので合わせられていないのでしょうか(-_-;)
それとも相手が合わせてくれていないのか…。
友達いないと寂しいのはワガママになるでしょうか(;;)

お礼日時:2020/05/22 09:31

同じくです


前なか良かった子が今ではあまり喋らないです。
元から友達を作るということを楽しみとしていた自分なのでなんとかやって行けていますけど、、やはり友達を失ったていう事実は残り続けるので辛いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今は友達と離れてもいいと思っていますが、離れてみると寂しいという気持ちも出てくるのでしょうか…。

お礼日時:2020/05/22 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!