プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリを取り付ける時はCPUに近い側のメモリスロット
から挿していくということは聞いたことがあります。

では、容量の違うメモリを2枚挿す場合どちらをCPUに
近い側に挿すのでしょうか?それともどちらでも問題
ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

PCに依って違いますのでマニュアルを参照するのが良いと思います。


マニュアルが無いor参考に出来る文献その他無いのであれば、マシンの型番やマザーボードの型番、メモリモジュールの規格などの情報で的確なアドバイスを受けられるかもしれません。

同容量2枚一組でなければならないとか、容量が違うモジュールなら別バンクに挿す必要があるとか制約のある場合もあるので要注意です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

この回答への補足

そういうものなんですか、すいませんでした ^^;

マシン:VAIO PCV-J15
マザーボード:型番はわからないのですがSiS730Sチップ採用のものらしいです。
メモリ規格:SDR SDRAM PC100 CL2 の 128MBと64MBを使おうと思ってます。ちなみにメモリスロットは2つあります。

以上のような情報でご理解いただけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/01/13 10:49
    • good
    • 0

#1です。

 的確なレスが付いてよかったですね。

「挿す順序」に関して、
以前容量の違うモジュールを挿す位置を入れ替えてベンチマーク取った経験がありますが、私の環境では有意差は認められませんでした。
可能でしたらメモリテストやベンチマークテストなどで確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして。



確認だけはしておいてくださいね。ボードにより違う時がありますので。(我が家がそうです)

マニュアルでも良いし、ボード本体を良く見ると、メモリの挿す所に、「DIMM1・DIMM2」(記載は違うかも?)など載っていると思いますので、
DIMM1⇒128MB
DIMM2⇒64MB

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ボードに1,2とメモリを挿す順序が記載されて
いるんですね。
それで、やはり容量の大きい方を先に挿すと、
そういうことですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/13 13:49

現状メモリスロットが2つしかなく


1枚がすでにささっているのでしたら
128MをCPU側でいいと思います。
仕事でよくパソコンを組む際はマニュアルみてますけど
自分のを作ったりするときは適当に新しくてメモリ量の
多いものをCPU側にしていますから^^;
今のところ不具合も不満もないです
まっ参考までにということで自信なしにしておきますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。メモリスロットが2つしかなく1枚(64MB)
がすでにささっている状態です。

私も今まではなんとなく容量の大きい方をCPU側に
っというふうにしていて、問題もなかったのですが
ふと「メモリ増設作業にもなにか作法があるのだろうか?」
と思ったため、正確な知識を得たいなと思って
ご相談させていただきました。
しかし、PCメーカーやメモリの種類等々により
いろいろなんでしょうかねぇ・・。

お礼日時:2005/01/13 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています