アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再来月に友達中心の2次会(挙式とは別の日です)をする予定なのですが、そのメンバーについて彼と険悪ムードです。
まだ二人で具体的に話し合ってもいない時期に、彼は勝手に自分の知り合いにどんどん声をかけたらしく、先日「名簿作ったから」と一方的に渡されました。
私としては、誰を呼ぶかとか、人数をどうするかとかも話し合っていなかったので、声をかけるどころかまだ誰を呼ぶかもはっきり決めていなかったので、唖然でした。
結局それで何度もケンカして、むこうも「自分の関係者ばかりだ」と気づいたらしく(出席者50数名のうち、私の友人は5人だけ)、少しは反省したようですが、それでもやはり今でも名簿を見るとため息がでます。
彼は「もういい加減にしてくれよ。呼んでしまったものは仕方ないんだから、しつこく言うな」という感じです。
せっかくの2次会、こんなはずではなかったのに、どうしてもひっかかってしまいます。
いつまでもひきずっている私も私なので、なんとか前向きに考えたいと思うのですが、なかなか・・・
もし皆様がこのような状態だったとしたら、どうしますか?
参考にさせてください。

A 回答 (4件)

そんな自分勝手な振舞い、私も激怒しますね。

ただ、いつまでも「なんで?」「自分勝手だ」と言っていても
自分の気持ちがおさまるわけではないし、より一層険悪になってしまうので、
私なら、自分の呼びたい人も全部おさまる、広い会場に変更します。

すでに決まってしまっているなら、キャンセル料が発生するかも知れませんが、
せっかくの結婚式二次会なのですから、自分が納得できる方法を優先します。
で、彼にそのキャンセル料をお小遣いから払わせる、というのはどうですか?
そうすれば、ご自身の溜飲も下がるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
2次会の話になるたびに険悪になるので、本当に日が近くなってきたらどうなっちゃうんだろう・・・と心配でした。
でもおっしゃるとおり会場を変更して、キャンセル料をもってもらえれば、気持ちはだいぶ落ち着くと思います。
ぜひその方法で和解したいと思います。
ありがとうございました!

うわぁ・・・・こりゃ大変だ!!(何か、自分の時みたいで(苦笑))

でも、おめでたいことなので、質問者様もはりきって、ご自分のコミュニティの人たちに、思い切ってたくさん声をかけてみてください。中学や高校時代の友達、(お仕事なさってるならば)職場の人たち、趣味のお友達、声をかけられて悪い気はしないものです^^ 
結構、2次会の参加者というのは、ドタキャンする人もいたりして、結局、「思ったより少なかったな・・・・」と思うこともしばしば。#3様の仰る通り、まずは会場を押さえてしまうことですよ。とりあえず人数を揃えると、会場費の頭割りをした時に、一人当たりの会費が安くなる・・・・なんていうメリットもありますから。

私の時も、予定では明らかに主人の方の出席者が多かったのですが、当日のドタキャンも分母が大きいと沢山出て、結局、一緒くらいの人数になってしまいました。「絶対に来てくれる人だから( ̄^ ̄)」と主人が言っていた人たちが、仕事の都合で、揃って来られなくなってしまったのです(苦笑)。

で、もう1つ確実な方法は、このパーティの企画自体を自分たちの手から一旦離してしまって、出欠の確認、受付、当日の進行全てを統括してくれる、信頼できる「幹事」さんを一人、立てることです(新郎側で一人、新婦側で一人)。この幹事さんを中心に何事も(予算や人数、時間的なこと)「ここまでは大丈夫」「ここからは無理」という線引きをしてもらったり、余興の発注をかけてもらったりと、第三者から物理的な可否を提示してもらうと、案外やりやすいものです。

幸いうちの場合は、この幹事の統括を、私の旧友で物凄く仕事ができる女性に頼めたので、会場を押さえるところから予算取り、会の進行、全てをまとめてくれたので、人集めの着手だけは早かった主人よりも先回りして色々と提示できて、GOサインを待つ立場に逆転しました。
オマケに、主人側の幹事の方に余興を発注してくれたのもこの彼女。私も主人側の幹事に協力し、当日のサプライズは主人の知らないところで着々と計画が進行し、逆に驚かせてしまいました。(持つべきものは仕事のできる友達♪)

再来月なら今からでも遅くないですよね。
私たちの時など、この発注のお願いをしたのが挙式の1ヶ月前(挙式、披露宴、2次会を同じ日にしたので)だったので、頼まれたほうは大変だったろうと、思いますが・・・・。誠意を持ってお願いすれば大丈夫♪ 後々のケアも忘れないように、信頼できるお友達に、協力の要請をしてみてください。私も挙式や披露宴の支度に追われていたので、2次会の企画が手を離れた時は、正直、本当にホッとしました。

自分ひとりで抱えきれないことは、思い切って色々な人に相談してみましょう♪ で、相談した人はもう全部呼んじゃいましょう♪ 意外とそこで新しいつながりができて、幹事になった人たちの中で結束して、面白いパーティーになることもあるからです。

大変かと思いますが、どうか頑張ってください。
そして、質問者様も思い切り楽しめるようなパーティになるといいですね♪ 応援してます^^
    • 0

彼が友達を沢山招待したのならば、あなたもどんどん招待したらいいと思います。

ですが、まずは、二次会をするお店を決めた方がいいですね。
現在50名の方が確定しているのであれば、あなたがこれから声をかける友人の数を含めた
人数で二次会をできる会場を決めなければ、いざ人数が決まった。
でも全員入れない。
それではこまりますので、会場を押えることが必要です。
二次会に招待する友人はどこまでか?
結構難しいですよね。
できれば沢山の友人に声を掛けたほうがいいです。
実際に私が二次会をお願いする店のオーナーに言われた事ですが、
自分達が「ここまで」とラインを引いたひとつ下の友達まで声をかけたほうがいいそうです。
昔はよく遊んでたけど、今は頻繁に連絡をとってない友達もいますが、
友達同士で「呼ばれた」「呼ばれていない」で、「二次会どうする~?」
「わたし呼ばれてないから・・・」
次どこかで偶然会った時に気まずいですよね。
出席する・しないは招待された方の自由ですが、やっぱり最初から呼ばれていないと
例え行かないとしても気分的に変わっていますよね。
断られるのは全然OK!
ただ、「友達に選択してもらうほうが、後々の自分たちにとっていざかいが起こらない。」
話を聞いていて「なるほど!」と思いました。
それに出席者が多いと、予算に余裕ができ、色々なことができるそうです。
二次会でシャンパンタワーやケーキカットをされるカップルも多いそうですし、
ビンゴなどのゲームをしたときにも商品にお金がかけられますよね。
だから、「彼が先に自分のことだけ勝手に決めてしまった・・・」と思わず、
「わたしも呼びたい友達に沢山声をかけよう!」と思ったらどうでしょうか?
わたしも4月に結婚式・二次会を予定しています。
お互い良いパーティーになるよう頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は、私たちの場合、会場(着席で定員50)を先に決めてしまったのです。
でも、彼が自分の関係者を定員の過半数呼んでしまったので、会場変更してでも、私の呼びたい人に声をかけようと思います。
ありがとうございました!

二次会って、普通は有志がが企画して、会費制で誰が来てもいいものだと思います。

そのかわり、ご祝儀をたくさん包まなくてもいい、という参加者側のメリットもあります。別の日に、ということだと、披露宴に来た方は来ない可能性が高いですね。

ということで、これは友人を集めた披露パーティなんですね?

お店の収容能力以上に集まっても困るかもしれませんが、初めからお開きまでいなくてもいいものだと思います。立食形式なら、結構入ると思いますし、人数多いほうがにぎやかでいいでしょう。

あなたも、どんどん呼んじゃったらいかがでしょうか? 来るか来ないかは、相手の事情による、ということで。まあ、ほとんどの方がみえるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
おっしゃるとおり、2次会ではなく「友達中心の結婚披露パーティー」です。
人数気にせずどんどん声かけてしまおうかなぁ・・・
ありがとうございました。