プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC内蔵DVDで作ったDVDが、家庭用DVDプレイヤーで再生できず、
(但し、メーカー機種による)
ディスクトップPC内蔵DVDで作ったDVDは、再生できます。なぜでしょうか?

ノートPCとディスクトップPCで使用するライティングソフトとDVD-Rは、同じです。

A 回答 (6件)

良くあります。

なぜと言われると原因は様々ですが、メディアとドライブの相性(厳密にはメディアの質とドライブの質の問題なのですが)で仕上がりにムラができることがあります。
ノートPCの光学ドライブはスリムタイプなので、その分書き込み部の性能がデスクトップ用ドライブより低い場合があり、そのせいで高品質ではないメディアを使用すると、書き込みデータの質が悪いものになってしまい、読み取りの弱い家庭用DVDプレイヤーの場合に読めない(再生できない)と言うことが起こります。
    • 0

通りすがりに書き置き

質問文に
>ノートPC内蔵DVDで作ったDVDが家庭用DVDプレイヤーで再生出来ない
とありますが、この再生できないという動画ですが、何を使ってノートPCから書き込みしたのですか?

初心者に良くある、誤りに「PCの動画ファイルを、そのままDVD-R等に焼いて、家庭用DVDプレイヤーで再生」というのが、非常に多くあります
私の知人からも同様の質問があり、詳しく話を聞いたら…
なんて事がありました
家庭用のDVDプレイヤーでは専用の方式に変更して、保存するソフト(有料)を使うのが一番良いです
もしも、正しく(家庭用DVDで再生できるように)書き込んでいる場合は、この内容は無視してください

参考になれば幸いです
    • 0

・ノートPCのDVDドライブが劣化している(故障の初期症状)。

・DVD-Rの品質が良くない(粗悪品)
または、その2つの相乗効果が、考えられます。
    • 0

ディスクトップPC・・・円盤上のPCでしょうか?

デスク(机)トップPCです。
という突っ込みは置いといて

書き込み方に違いはないですか?
追記できる方式(パケットライト、あるいはトラックアットワンス=USBメモリのように書き込む)で書き込んだ場合、クローズ処理をしなければ、他の機器では再生できません。
追記できない書き込み方であれば大丈夫のはずです。
    • 0

>ノートPCとディスクトップPCで使用するライティングソフトとDVD-Rは、同じです。

ノートパソコンとデスクトップパソコンの機種名と製造時期が不明ですがDVDドライブの製造時期におけるライセンスの寛容度の違いだと思います。おそらくノートパソコンのほうが古いのではないでしょうか?
    • 0

DVD CDなどPCでコピーしたらプレイヤーで認識しない事は良くあります。

書き込みは浅い事でしょうか。
相性もあります
    • 0