プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でスマホ用にwi-fiとして使います。
現在使用しているものは、無線LANルータは、NEC Aterm WR8170N[HPモデル] です。

スマホにブルートゥース機器を繋ぐと、wifiがいつの間にか切れて、4Gで通信しています。
ブルートゥースをオフにするとwifiが復活します。

現在使用している無線LANルータのセキュリティも少し前から気になっており、
ブルートゥース使用時の混線による、wifi接続が切れる問題解決のためにも
無線LANルータを買い換えることにしました。

そこで、どのメーカーの、どの機種等、おすすめがありましたら教えて下さい。
できれば、ブルートゥースとの混線しない保障があるものが希望です。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 使用回線は、フレッツ光ネクスト隼でマンションタイプです。

A 回答 (7件)

NECのAtermシリーズは機種が違っていても画面構成が比較的似ているので、買い替えた場合に扱いやすいと感じるかと思います。

WR8170N発売から10年は経っているので、現行機種は大抵のものはどれもセキュリティ面でも性能が良いと感じるでしょうね。
ただ、昔の機種にはあったUSBポートが現行機種では廃止されているので、無線LANルータ自体がメディアサーバを兼ねる様な使い方は出来なくなっています。

Bluetooth機器が2.4GHz帯を使用している為に無線LANの2.4GHz帯に通信障害が生じてしまうのは、BluetoothとIEEE802.11の無線LANでの仕様上避けられないので、5GHz帯を使うのは有効な回避策になると思われます。

IEEE802.11ac(Wi-Fi5)までの機種の中では、性能が良くてWR8170Nと外観が近いのはWG2600HP3( https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc … )ですね。
性能は勿論の事でセキュリティ面でも優良な機種ですが実売価格は13,500~14,000円なので、現行の無線LANルータの中では高い方になるかと。
外観は特に気にしないのであれば、実売価格が7,000~8,000円のWG1900HP2( https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc … )辺りがセキュリティ面でもそこそこ安心して使えるのではと。

IEEE802.11ax(Wi-Fi6)対応の無線LANルータはまだ高額な機種になりますし、子機側(スマートフォンやパソコン等)が対応している物がそれほど多くは無いので、自身の利用環境がどの様な状況なのかで選択肢に入れる・入れないを決めておくと良いかと思います。

そういえば、無線LANルータではNEC派とBUFFALO派は結構昔からありましたね・・・自分の環境(いわゆる「おま環」)で使うのに相性が良いのがどれだったかという結果で別れる事が多いので、どちらが優れているか等で争うのはあまりオススメしませんね。
結局は自分が好きな方を使えば良いだけですので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、近所の家電量販店へ言ってきました。
コーナートップには、バッファローのax対応機が「カニ!とっだどー!」みたいにディスプレイされていました。

その結果、ほとんど売り切れでパンフ貰うくらいしかできませんでした。
コロナの影響か再入荷未定になっていました。

axは言いお値段しますね。
acで十分で、今のところスマホ、タブレットを4台くらい繋ぐだけですし、
同時に使うことも少ないと思うのでお手頃な品にしたいと思います。

ありがとうございました。

>現在使用しているものは、無線LANルータは、NEC Aterm WR8170N[HPモデル] です。

検索しましたが2.4Ghz専用モデルなんですね。
Bluetoothも2.4Ghzを使う規格なので干渉はあり得ますね。
Wi-Fiも5Ghzを使う機器が良いでしょうね、電子レンジとの干渉も避けれます。

うちでは6年ほど前のAtermを使ってますが特に問題はないです。
そろそろ、Wi-Fi6の機種に替えたいと思っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

私はルータ、電子レンジの真横に置いています笑
ずっと電子レンジ使っているわけでも無いですし、
使っているときは料理をしているのでスマホ等の通信が出来なくても大丈夫だと思っています。
せいぜい時間にしたら30分もないでしょうから。

wifi6はお高いので^^;、wifi5にする予定です。

そこそこ知識も経験もあるようですから、予算の範囲で

好みのメーカーの必要な機能のあるものを探してよいと思います。

うちは、VPNとかの事情があって、ちょっと複雑な使い方していますが、、、
前はしばらくAtermとYAMAHAのルーターつかっていましたし、
その前はCiscoのAP+JuniperのFWをルーターとしてを使っていた時期もありました。
その前はB社とか、I社とか、、、まあ、汎用品を使っていた時期もあります。
どれも壊れるか、機能やセキュリティ的に不満が出るか、時代遅れになるかで交換してきたわけです。

今は、Synologyのものを使っています。 こいつは変態でおもろいですよ。
MAC単位でアクセス時間やアクセス制限できるので、デバイスの利用時間とかアクセス先を小まめに制限できます。 ルーターにUSBポートがあって、ディスク直接つければNASとして扱えるし、メッシュ機能もあるし、、、
(うまく、壁掛けにできないことを除けばあまり文句はない。) 高いですけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
サイトサーベイとか仕事にできれば楽しいかと思ったときもありました。
独学ですがwifi設置や仕様も一応勉強したことがありますが、もうほとんど忘れました。
仕事や日々触っていないとなかなか覚えてられませんので^^;

Synology・・・あーなんか、楽しそうですね!
自分がアパートやマンションなどの大家さんやホテル経営でもしたら、
サービスとして提供してみたいと思います。いろいろ設定して笑

No.2です。

> 私の中では、あまり使いたくないのがバッファロー(旧メルコ)ですかね。

ではそれ以外のメーカーの公式Webサイトを参照されるとよいです。
価格.comのようなWebサイトで製品条件を指定して絞り込んで比較されるのも方法です。
なお、802.11はIEEEが定める規格であり、電波の出力は日本の法律(電波法)で決まっていてどのメーカーもそれを超えることはできませんので付加的機能などに関する好みの部分でしょう。

ちなみに我が家でWi-Fiルーターを使い始めて15年ほど経ち、現在メインで使用しているのは5台目だったかです。
これまで主要6社(かな?7社かな?)のうち3社の物を使って来ましたが、「これは性能的、機能的にどうなの?」と思ったのは1社・・・なんちゃらデータのものです。(^^; これは「ハズレ!」と感じて半年弱で買い替えました。
あとは最大手2社の物を2台ずつ使って来ましたが、どれも使い難かったり不具合が出たりということはありません。
個人的にはB社の物の方が操作性などの面で相性がよいと感じています。とは言え次もB社にするか、それともN社に変えるかはわかりません。ただ、それ以外の会社にはたぶんしないだろうとは感じています。
今使ってるのは「木造2階建て、家族3人、802.11ac対応」を条件にその時の実売価格も加味して選んだB社のものです。確か在庫処分品でかなり安かったと記憶します。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
電波法の下で決まっている以上の性能は瑕疵が逆に働いた場合くらいにしか反則的に良い方に触れませんよね。

昨日家電量販店に行ってきたので、仰るような木造2階建て、家族3人、802.11ac対応等の条件で考えていきます。

中華アレルギーがなければ

スマホ同様世界シェアを握っている
TP-LINK 安定性、コスパがいい
1万円程度か
広い、固い家ならメッシュで
    • 0
この回答へのお礼

中華アレルギーはどうでしょうか。
バックドアとかで何か情報抜き取られないか。目に見えないだけに心配は心配です。
ともかく、選択肢としてキープしておきます。

これから購入されるのでしたら802.11ac対応のものがよいでしょう。

5Ghz帯を使いますのでBluetoothとの電波干渉の心配もありません。
お手持ちのスマートフォンが802.11acに対応していなくても802.11nに対応していれば2.4GHz帯の通信が不安定なら5GHz帯を使ってつながるかと思います。

具体的なメーカーと機種はお好みで。
各メーカーの公式Webサイトへ行くとマンションとか戸建てといった住まいの種別や、家族構成(←同時に接続する端末数に関係する)などでおすすめ品を選べるようになっています。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。acがいいですよね。

お好みはそうなんですが、
その中でもおすすめがあれば。ですが。

私の中では、あまり使いたくないのがバッファロー(旧メルコ)ですかね。

オイラもNECのルーターって、個人的にあまりいい思い出がない。

何台か、数年で壊れたものに出会ったことがある。

お勧めは、目的や使用台数、利用環境や予算などによって異なってくるし、
今は流通や物品不足があるから、売っているかどうかもわからないけど、、、
IOdataとかBuffaloとかの国産メーカーだと、そこそこお得感も多い製品作っています。

自分はちょっと複雑な機能が欲しかったけど、中国の会社は不安なので台湾製を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

使用用途は、現在のところスマホ・タブレットで3~4台をwifi親機としての使用です。
予算は二の次で、ブルートゥース使用時に混線せず、wifiとブルートゥースがどちらも切れずに、
同時に使えることが1番の目的です。

ちなみに、
NECはATERM?等のTAなど昔から、NTTがOEMで使っていたので相性が良いかと思って店頭で選択したものです。
ハイパワーと歌っていることだけあってWIFIだけだと途切れず使えます。
私は不具合はありませんでした。