今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

【労災、保険に詳しい方、教えてください】

タクシーの自損事故(父のひとり事故)について

父がタクシー業務中に(乗客はいない)、ガードレールにぶつかり、救急で運ばれ、顔面をぶつけ、流血はありましたが、検査の結果、異常ありませんでした。
(車は廃車、ガードレールは破損)

その4日後、救急で運ばれた病院ではなく、かかりつけの病院にて、救急で運ばれた病院でいただいた事故診察状況の書類を渡し、再度診ていただいたところ、クモ膜下出血になっており、即入院することになりました。
現在も入院中。

保険申請について
生命保険会社に連絡したところ、自動車安全センターからの 交通事故証明書 が必要のことで、交通事故証明書の記入にあたり、事故の詳細確認の為、警察書に行き、物損か人身かどちらか聞いたところ、どちらでもいいと、その回答に不安だったので、交番で再度事情を話し聞いたところ、救急で運ばれたのだから、人身といわれ、交通事故証明書を記載する際に人身に☑︎を入れ手続きしました。
3日後、交通事故センターから連絡があり、この事故は物損ですが、人身に申請されてますがと連絡がきました。
人身に切り替えるのなら、病院で診断書をもらい、警察署に提出して、人身に変更してもらうよういわれました。
なので、どちらがいいかわからないので、交通事故証明書発行は、保留していただいてます。

生命保険会社に聞いたところ、人身、物損、どちらでも保険金がでるそうですが、

タクシー会社の労災保険では、人身、物損、どちらがよろしいのでしょうか?(有利)

タクシー会社に伺ってもその件は詳しくなくわからないと言われました。
とりあえず労災申請をしていただいているそうです。

何も知識のない私は>_<
救急で運ばれた病院では、父の国保で支払いました。
ネットで調べて行くうちに、業務中の事故は国保は使ってはいけない、労災申請と載っていて(T . T)何にも知らない私です(T . T)

タクシー会社では労災申請をしていただいてるそうです。
ガードレールは20万まで自己負担になるそうです。

長々、乱文でスミマセン(T . T)

①事故証明書の発行にあたり、タクシー会社の労災保険では、人身、物損、どちらが有利?よろしいのでしょうか?

②救急運ばれた病院の支払いは、何か手続きが必要でしょうか?

教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします(>人<;)

質問者からの補足コメント

• 事故後にクモ膜下になったそうです。

• 何度もスミマセン(>人<;)なさい

父に再度確認したところ、先生からは事故が原因とは、はっきりとはいわれてないそうです。
    事故かは断定はできないと。
    ドライブレコーダーをみると、Uターンする時に気を失ってるような感じでUターンするのに、アクセルを思いっきり踏んでいたそうです。
    救急に運ばれた時には、記憶が徐々に出てきたそうです。事故時は全く記憶がなかったそうです。

あと、父は大動脈弁狭窄症もあり、これとの因果関係があるかもといろいろ調べたらしいのですが、まだなんとも言えないそうです。

A 回答 (2件)

クモ膜下出血が起きて、意識を失い事故を起こした可能性が高そうですね。

その場合は、事故は労災認定が下りれば労災になりますし、通らなかったら車の保険扱いになりますが、
自賠のみだと、自分のけがは見てくれないことになります。

くも膜下出血や脳動脈瘤の治療は国保で行うことになると思いますが、(認定になれば)診断がつくまでの期間は労災が面倒を見てくれる可能性は有ります。 実際の事故のけがは2週間以内でしたら、人身にする理由はないと思います。

救急でかかられた病院には労災手続き中であることを早めに伝え、書類ができたら持って行ってください。
労災のほうが、休業の保証などが有利になると思いますので、できるところまで労災の方向でいったほうが、
良いと思いますが、すべては認定されるかどうか次第ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく説明していただき感謝です(>人<;)
ありがとうございますm(_ _)m

労災が通らない場合もあるのですね^_^;

2週間過ぎてしまったので、人身に変更した方が良いのですね^ - ^

救急にかかった病院には労災のことを伝えます!!

父の別会社のタクシーのお友達に聞いたり、ネットでもいろいろ調べたり、このパターンの自損事故の件は、情報が分からずでとても困っていました。
とても助かりました(>人<;)
早急なお返事ありがとうございましたm(_ _)m

事故自体は、タクシー会社の保険もしくは労災保険を使うべきです。

ただ、くも膜下出血は事故との因果関係がよくわかりません。
多くの場合、くも膜下出血は短時間で命にかかわるような状況になりますが、
ちょっと違うようですから、小さな血種があったくらいの話なんですかね?

事故の影響でくも膜下出血を起こしたのか、
くも膜下出血で事故を起こしたのか、
事故後にくも膜下出血になったのか、

医者はどういっているのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます
m(_ _)m

検査したところ、事故が原因だといわれました。
今は出血がなくなり、自然治癒するそうです。

検査時に元からあった変形した動脈瘤が見つかり、これは、からだが回復しましたら、手術をするそうです。