初めての店舗開業を成功させよう>>

楽しかったお祭りやイベントはありますか?•*¨*•.¸¸☆*・゚✩*.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚✩ *.¸¸•*¨*•.¸¸☆*・゚

コロナの影響で色々なお祭りやイベントが中止になっていますね。。青森のねぶた祭り、仙台の七夕祭り、隅田川の花火大会は中止になったし、海外でもカンヌ映画祭や、アメリカのコーチェラ音楽祭が延期になりました。

そこで質問ですが、皆さんは、お祭りやイベントで、楽しかったもの良かったものはありますか?
子供時代の思い出や最近のお話も歓迎です(^-^)

この写真は以前にフランスのカンヌを訪れた時に撮った写真です。海に面した美しい街でした。カンヌ映画祭の直前でしたので、街中がその準備をしていました。左上はカンヌ映画祭の会場で、当日はあの階段にレッドカーペットが敷かれます。東出と唐津えりかも昇りましたね(^_^;) 左下は、インターコンチネンタルカールトンカンヌホテルで、ヒッチコックの映画「泥棒成金」の舞台となったホテルです。多くのセレブが宿泊していて、ショーン・ペンやショーン・コネリーなどの宿泊を記念して彼らの名前がついた部屋もあります。カンヌの道端にはセレブの手型もあり、レオンを監督したリュック・ベッソンや、黒澤明の手型もありました。

「楽しかったお祭りやイベントはありますか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様回答ありがとうございます
    (人''▽`)☆
    お礼文は少し遅れますがお待ち下さいませ
    m(_ _)m

カンヌの手型は他にも、氷の微笑のシャロン・ストーン、サウンド・オブ・ミュージックのジュリー・アンドリュース、そしてミッキーマウスのもありました☆

「楽しかったお祭りやイベントはありますか?」の補足画像1
  • うれしい

皆様とても楽しい回答ありがとうございました
    (人''▽`)☆

私の質問履歴は開示してありますので、また機会がありましたらよろしくお願いしますね(^-^)/

今は、
    フリートーク >
    ノンジャンルトーク > カテゴリーに、
    「旅先で食べた美味しいものはありますか?」という質問を立てましたので、気が向いたらお立ち寄り下さい(*´▽`*)

ちなみにこれは、以前にフランスのアルルで行った「衣装祭」で撮った写真です。老若男女が中世の素敵な衣装を身につけてパレードをしていました。今年はやはりコロナで中止になって、地元の方々は残念に思っているでしょう。。

「楽しかったお祭りやイベントはありますか?」の補足画像2

A 回答 (6件)

高知の夏の祭典、よさこい鳴子踊りが、新型コロナウイルスの影響で中止に。

イベントと言えば、やっぱりPL学園の花火大会ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よさこい鳴子踊りのお話はよくされていますよね。高知の名物だったんですね。
PL学園という事は大阪のご出身なんですね。私は東京湾の花火大会が好きですよ。芝浦のガラス張りのレストランから観覧しました。

回答ありがとうございました。

踊りや歌を披露するか野菜などの品物を配るとか、突き立て持ちを通行人にふるまう祭り。

早くコロナが終わってどうどうと再開できる日の来ることを祈る。

マスクもつけず、安心して3密のなく、物不足のない日常を待つ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つきたてのお餅おいしそうー。
そうですね、早く安心したいです。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

パッと思い浮かんだのは、高校時代の学校祭と運動会でしょうか。
学校祭ではロックバンドやフォークグループのほかにも演歌(クールファイブの真似)・トド声コンクール(オットセイの真似を競う)などもありましたよ。落語研究会の講演やプロレス研究会の演技などもありましたね。
前夜祭は近場の市街地で行灯行列、その後はファイアーストームとフォークダンス。

運動会は真剣に競う種目は一つもなく、応援合戦や障害物競争・パン食い競争・ラムネ飲み競争(目隠しした女子が後ろ手に縛られて椅子に座った男子にラムネを飲ませる)・部活対抗リレーに仮装行列(必ず担任が入ること)などで毎年盛り上がっていました。〆が三色対抗騎馬戦と生徒・教員の全員で花笠音頭を踊っていましたね。

もう卒業後50年は経過しますが、いまだに伝統として受け継がれているようですよ。
高校生時代が一番楽しかったように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

yotaniさんこんにちは☆

学園祭のバンドの生演奏がずいぶん充実していたんですね!
トドの声って、どんな声なんだろう。。そちらでは、身近な存在なのでしょうか。。北海道らしいですね!
落語やプロレスまで。。ずいぶん、にぎやかですね!
ダンス。。といえば、私の高校では、クラスごとに音楽とダンスの出し物をするイベントはありましたよ。
付属の大学の出身者にサザンオールスターズがいたので、私達のクラスはサザンの歌を歌って踊りました。

そのラムネ飲み競争っておもしろーい。。男子はラムネだらけでびちょびちょになっちゃうんでしょうか(^_^;)
仮装行列ってハロウィンみたいですね!
花笠音頭で踊りまで。。ずいぶん盛りだくさんですねー。
yotaniさんの高校はずいぶん華やかな校風だったんですね!珍しいくらいじゃないですか?男女共学みたいだし、さぞかし楽しい思い出がたくさんあるのでしょう。。

回答ありがとうございました(^-^)/

カンヌですか~。

羨ましい。
残念なことに私の妻は外国に行きたがらない。食べ物が合わないから???
妻は和食命。ホテルバイキングでも、まずは和食コーナーに行く。
洋食で口にするのは焼立てのふわとろオムレツと焼きたての柔らかい牛肉のみ。
先日も豪華客船で海外旅行なんて羨ましいと私がつぶやいた途端、豪華客船に乗ったこともないのに、船はもういいわーと軽~くジャブを入れてくる。

そうそう、手形といえば、北陸石川県に「世界一長いベンチ」というモノがあるのですが、その後ろにずらーっと一般人の手形が並んでいます。
カンヌのような栄光の軌跡ではありませんが、ちょっとした思い出。
モテ男だと、歴代の彼女との想い出がそこに残されているのかもしれないですね。

ん???祭り???イベント???

う~ん、初詣くらいでしょうか。
渋滞と人ごみは大変だけど、行ったら行ったで楽しい。眠いけど。
屋台とおみくじ!!!これが一番楽しい。
ただ、最近は無神論者の妻の影響で、行かなくなりましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おやじーこさんこんにちは☆

奥様和食命なんですね!さぞかし美味しい和食を毎日召し上がっているのでしょうね~。幸せですねo(^-^)o
和食も奥が深い世界ですものねー。京都の料亭の支店が都内にあるので、たまに食べに行きますが、季節感があって、見た目も粋だし美味しいです。
うちの旦那さんも基本的には和食派ですよ。だから結婚して、私がチーズたっぷりのこってりしたひき肉グラタンを晩御飯に出したら、ひいてましたね(^_^;)
ふわとろオムレツも、おいしいですよねー。。フランスのモンサンミッシェルの名物のオムレツも絶品ですから、いつか奥様をそこに連れて行ってあげてはいかがでしょう。
奥様豪華客船は即却下ですか。。ダイアモンドプリンセスに乗る事は無さそうですね。。(^_^;)
でも私もすごい船酔い体質だし、短気だから、早くサッサと目的地に着きたい派です(^_^;)
でも船での行程を楽しむ人達の気持ちもわからなくもないですけどね。
子供の頃海外で見ていたアメリカのテレビドラマ The Love Boatは、正に豪華客船の中でのドラマなんです。とても楽しそうだし魅力的な人達との出会いがあるんです。
それこそ船名はパシフィック・プリンセスでした(^_^;)

へえ世界一長いベンチ。。画像見てきましたが、長い!
何百人座れるのでしょうね!海の目の前で景色も良さそうですね。
手形は、一般の人が希望して入れられるんですね!
彼女ができる度にそこに連れて行って、手形を残す。。
うん、何度も結婚離婚を繰り返して戸籍に記録を残すよりはいいと思います(^_^;)

初詣、楽しいですよね!一年の最初に、神様に願い事をして始めるのも、気分的にいいと思います。私は今年はおみくじが大吉だったから嬉しかったです(^-^)v
奥様は無神論者ですか。。私も特に何かの宗派には属していませんが、歴史的に宗教によって造り出された価値のある文化芸術や、風習を楽しむのは好きですよ。。クリスマスも含めて(^_^;) 
でも宗教、特に新興宗教やカルト教に深くのめり込むのは私も疑問に思います。
トム・クルーズのサイエントロジーへの傾倒もちょっとこわいですね。
なんか、弱い人が支えとして必要とするのかな、という気もします。
おやじーこさんの奥様は人生が満たされていてしっかり者なんですね!

イベントになりますが、東京モーターショーです。

今の会場は京葉線の幕張メッセですが、昔は晴海でやっていました。
数年前までは外国のメーカーから多数の出店があって、すごく賑わって楽しいものでしたが、自動車市場自体が中国に移ったこともあって、最近は出店を辞退するメーカーが相次いで寂しくなりました。
このモーターショーは、自動車だけでなく商用車(トラック)やバイクもあるので、隅から隅まで見ようとしたら1日かかります。

ちなみに一般公開日に先立ってプレスデイというのがあって、この日は自動車評論家や雑誌記者などの関係者のみが行くことができます。
当然混雑しておらず、ゆったり・ゆっくり見ることができ、しかもメーカーブースでは料理やお酒も用意されていて、「メーカー接待day」と化しています。
しかも、一般来場者用のパンフレットではなく関係者用のパンフレットも用意されていて、その差は歴然です。
この日に潜り込みたかったんですが、ダメでした。

ちなみに、メーカーが少なくなって面白くないのでもう行っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

トンビさんこんにちは☆

東京モーターショーは、車にお詳しいトンビさんらしいですね!
私も昔幕張メッセに見に行った事がありましたよ。。当時の彼氏に連れられて(^_^;)
もっと昔は晴海だったんですかー。。知りませんでした。
会場がそんなに都心なら、さぞかし賑わったでしょうねー。
今はターゲットは中国なんですね。。人口も規模も違いますものね。
商用車も面白そうですね。。私、ドイツ旅行した時、タクシーもバスもゴミ収集車もベンツだったから、びっくりしましたよ!
日本ではベンツは高級車のイメージですが、それはトヨタで言うレクサスみたいなごく一部のもので、
他はドイツではベンツも単なる国産車としてごく一般的に多種多様な車種があるみたいですね。
私はモーターショーに行った当時は、車にはあまり興味無かったから、なんで彼氏があんなに興奮してたのか理解できなかったけど、
今ならわかります。。トンビさんもさぞかし楽しまれたのでしょうね!

プレスデイですかー。。。それは、役得ですね!
料理やお酒がどんなのか興味津々です!特にヨーロッパ勢の!
美術展も、プレスデイがあるんですよ。有名ブロガーさんは、一般人でも呼んでもらえるんです。
今は個人のブログも大きなPRになりますからね。
でもモーターショーの出展メーカーが少なくなったのは残念ですね。。若者の車離れも影響しているかもしれませんね。
アメリカは車社会だから、モーターショー関係は結構盛んみたいですね。
私の好きなアメリカ人のタレントさんが車好きで、あちこち開催されているのによく行っていて話題にしています。
ビンテージカーのショーとかもあるそうです。
例えばアリゾナ州のオートショーは、500車種もの新車を展示するとか。。
さっきサイト見てきましたが、ロールズロイス、ランボルギーニ、マセラティ、フェラーリ、ベントレー、アストンマーチン、コルベット、ポルシェの電気自動車もありましたよ!近未来風でかっこいいですね!
トンビさんもいつかは、買われるのでしょうね(^-^)

ハイジさんこんにちは♪

ほほう、あのカンヌ映画祭会場ですか〜!東出が彼女のお尻触ってた階段ですね笑
リュックベッソンに黒澤明、、、ちょうど先日、「ジャンヌダルク」と「七人の侍」観ましたよ。

イベントはやはり、開催側の方が楽しいですね。
私は社会人になってからアマチュア演劇に夢中になって、20台から30代にかけて何度も公演を行いました。

公演数日前になると舞台設営がはじまり、朝から晩まで疲れますが演劇祭の準備のようで楽しかったです。手が足りないのでメンバーはみな役者とスタッフ業を掛け持ち、私は広報担当だったのでチラシを各所へ配布したり新聞社に記事を載せてもらったり。普通、アマチュア演劇はメンバーがチケットノルマを課せられて売るのですが、友達に売りつけるのは申し訳ないしめんどくさいしそもそもそんなに友達いないしで、私たちの劇団では2回目の公演から入場料制にしました。だから当日どれだけお客が来るのかわからない。最初の入場料制公演ではお客が客席に入りきらない事態になってしまい、立ち見で後ろの方のお客さんは音と声だけしか聞こえないという申し訳ない状況になってしまいました。それから私は宣伝のさじ加減で感覚的に入場者数を予想できるようになりちょうど良い具合に客席を埋められるようになりました。毎回開場前にメンバーで入場者数予想の賭けをしては私が掛け金を総取りしてました。幕が上がるまではそんな風に楽しみ、幕が上がったあとは役者として舞台に立ち、心地よい緊張感の中でゾーン状態になり頭は超キレッキレ、舞台上と観客の呼吸が全て視えているような超感覚になります。すると稽古の時はとうとうつかめなかった芝居の間とかニュアンスが、不思議とちゃんと出来るんですね。芝居中に面白いアドリブを思いつき舞台上でお客にわからないように相手の役者と打ち合わせて実行し観客に大ウケしたこともあります。お客さんが笑ってくれたり真剣に観てくれることはすごく気持ち良いです。

公演が終わった後は会場撤収して打ち上げ。あそこはうまく行ったとか失敗したとかみんなで盛り上がり、これがまたすごく楽しい。体はクッタクタに疲れてるのに飲んで騒いで、次の日はみんな朝から仕事。みんな出勤してもボーッと半分寝てたんじゃないかな笑。でも若いからこそ出来たことでしょうね。今でもメンバーで集まると本番の思い出話で盛り上がれます。去年は他の劇団のお手伝いをしました。これは大道具製作をやらせてもらってすごく楽しかった。今年も公演を予定してたんだけどコロナ禍で断念。また出来る範囲でお手伝いしようと思ってます♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

みかささんこんにちは☆

みかささんが演劇サークル活動をされていたのは知っていましたが、
こんなにすごい内容だったんだー!という詳細を今回改めて実感しましたよ!
みかささんが広報担当なんて、正に適任ですね!お仕事でのスキルを趣味にも生かせますものね。
チケットノルマって、ありますね。。私も職場の人のフラメンコの公演のチケット買いました(^_^;)
でも入場料制なのに、満員御礼で立ち見客が出るなんてすごーい!!びっくりですね!!
きっととても好評で、人気のある劇団だったんですね!みかささんのファンも多かったのでは?
そして舞台で役者として演じるって、そういう気分なんだー。。ってとても新鮮に感じました。
やっぱり撮影よりも、観客の前で生で演技して、実際に観客の反応を肌で感じられるのって、格別な気分でしょうねー。
みかささんは、とても本番に強いのでしょうね!自信と才能があるからアドリブなんてできちゃうんでしょう!
みかささんが脚本の才能があるのは知っていましたが。。本当の俳優さんにもなれそうー。
藤原竜也似のイケメンさんだし、ならなかったのがもったいないくらいですね!
やっぱりご自分でお芝居をしたご経験があるから、映画やドラマを観る視点も、素人よりも深くて鋭いのでしょうねー。
私はどういう演技が上手くてどういうのが下手なのかイマイチよくわからないもん(^_^;)
終わった後の打ち上げも楽しそうー。まだまだ余韻にひたってハイテンションでしょうから、
お酒も美味しく飲んで気持ちよく酔えそうですね!
若いからこそできた。。ってすごいわかります(^_^;) 
私も以前はハードスケジュールの海外旅行をこなしても、全然疲れなかったのは若かったからだなーと今つくづく思うので。。(^_^;)
大道具制作でお手伝いも、みかささんの得意なDIYや手先の器用さが生かせますね!
本当に、情熱的に打ち込める好きな趣味があるのって素晴らしい事ですねー。。
そういう公演は、いくらでも人手が必要でしょうから、今後もずーっと何等かの形で参加できるでしょうねー。。
娘さんがミュージカル公演でご活躍されているのは、正に父親譲りの才能だったんですね(^_-)-☆
早くコロナが収束してまた公演活動が再開されるのが楽しみですねo(^-^)o