プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要により、銀行印をそのまま実印登録しましたが、
分けたほうがいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

普通はわけている人が多いと思いますよ。


私も姓名の入った印鑑をつくって実印登録しています。

ただ、印鑑登録をすればどんな印でも実印になりますので
銀行印を実印にしたからといって特に問題はありません。
昔と違って銀行印はそんなに利用しませんので傷むことも少ないですしね。

宅急便の受け取り等に使用する認め印は、使用頻度が高く印鑑が傷みやすいので別にした方がよいです。
No2さんのおっしゃるとおりです。
(私は受け取りにはシャチハタ印を使用しています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実印は、母が亡くなった時に銀行口座凍結を解除するために、持っていなかったので
やむなく、銀行印を兼用しました。 はっきり言って、銀行印として使うのもどうか?
っていうくらい、ちゃちい印影ですね。 確かに、オンリーワンの印鑑、いいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:49

> 認め印と、取り消し印がやたらと多くて


「取り消し印」って5mmくらいの印鑑でしょうか?
正式文書で訂正をした場合、捺印した印鑑と同じ印鑑を修正箇所に押します。
そのような文書でなくても、修正部分には普通の認め印で十分ですよ。
昔は修正印などといって、小さな印鑑がありましたが私はすべて捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、二重線を引いた上に押す、小さい印鑑です。
そうなんですか? 知りませんでした。 なんか、2,3個転がっていますが、
ほとんど使うこともなくなりました。
ご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:52

分けたほうが良いです。


実印はフルネームであることが必要ですが、銀行印は姓だけでもかまいませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:50

私は大層な資産家ではないので兼用にしています。


何れも、日常茶飯時、使うものではないのでそれで充分だと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、どうしようかなあ。久しぶりの銀行印(=実印)の
持ち出しですし、役所は今日、金曜日…… もうちょっと考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:43

私も分けています。



ハンコのぐにゃぐにゃした書体(印相体)のやつにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね、あのぐにゃぐにゃしたの。
花押みたいで。 作るならあれですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:41

今の時代、銀行印でさえほとんど使いませんから、そのままでもいいのではないですか。


実印、銀行印、認め印の使い分けは、印章業界がセットで売るための戦略ではないかと・・・
ま、確かに認め印は、結構雑に扱いますから別の方がいいでしょうけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認め印と、取り消し印がやたらと多くて、中に実印が・・・
いやいや、ちゃんと別のところにしまったいた、ぐらい忘れてました。
とりあえず、新車を買うのに銀行印が必要なので、そのあとどうするか
考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:40

そうですね、銀行印は頻繁に使うケースがありますが、実印はあまり軽々しく使うものではないので、できれば分けた方がいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外の家族が、全員ちゃんとした実印だったのが、恥ずかしかったです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/22 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!