gooID利用規約 改定のお知らせ

人と比べてしまう癖はどうしたら治せますか?
何かをやるにしても、あの子の方が上手だから私はやる意味ないと思ってしまいます。

中学生だった頃は、みんなより上手になりたかったから部活でも1番手になったし、テストで学年1位を取ったこともあります。(自慢ではないです。もし気を悪くしてしまった方がいたらごめんなさい。)もう必死でした。1番じゃないと生きてる意味ないと思ってました。

高校は県内トップ校に入りました。1番を取る事は無理だと考えています。初めてやったテストは平均くらいでした。
だから最近何をやったらいいか分からなくて、やる気がなくなり、新しいことに挑戦しようとしてもどうせあの子よりは下手だからやる意味ないと思ってしまいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (1件)

結果のパフォーマンスではなくて、ご自身のあり方、取り組む姿勢などを大切にして、そこにこそ自信を持てるようにがんばるといいでしょう。

比べてしまうこと自体は悪いことではないです。
でも比べた結果、モチベーションが下がってしまうのはもったいないですね。

結果は重要ですが、結果だけにフォーカスするのはとても危険だし難しいことです。
だって1番はこの世に1人しかいないのですから、それを維持するのは物理的に不可能だと言っていいほどです。

1番になれるときもある、なれないときもある、でも自分の取り組む姿勢はいつでも1番を目指したいし、それで1番を目指す自分こそが立派である、この立派さだけはなくしたくない、という考え方はどうですか。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
努力に価値があると考えるのですね!!
回答ありがとうございました!