中小企業の働き方改革をサポート>>

おすすめの勉強法を教えて下さい。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

まず「ながら勉強」はダメですね。

勉強に関係ないものは全て遠ざけましょう。

漫然と勉強するのではなく、「何が分からないのか」を自覚して、分からないポイントの一つ前の段階まで遡って勉強する。
    • 0

NO1さんの言うのは結構いいですよ。

「スマホはリビングに置いて、家族と約束した時間だけ触る」ときめてる子とかいました。それも自分から言い出したみたいです。
僕はゲーム機の電池抜いて、テレビのコンセントも抜いてました。アホなので、メリハリとかできないし、
物理的に出来なくすると、「面倒なのでもういいや」てなるんですよね。

それで、僕は犬がボールを追いかけるみたいに、周囲見てやる気を出すタイプだったので、
場所にはこだわってましたね。自宅はダメでした。図書館とか、カフェとか、自習室ですね。上手く言えないのですけど、集中できる場所ってのがあるんですよね。
何度かそこで集中できたら。ここでならできるんだ!て奇妙な自信も付きます。

あと深呼吸もいいですよ(水の中に潜る時など、肺の中の酸素を薄くすると、人間は生命の危機を感じます。溺れたら死にますからね。ですから本能で肺の中の酸素が足りなくなってくると集中力が研ぎ澄まされる。
ドーパミンがめっちゃ出るらしい。これは科学的に証明されてるらしいです。)
    • 1
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。
一応スマホ持っていませんが、お菓子を近くに置かないようにするなど活用したいです。
後、深呼吸も試してみようと思います。

スマホのスイッチを切る。

効果抜群ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

答えて下さりありがとうございました。
一応スマホ持っていませんが、お菓子を近くに置かないようにするなど活用したいです。