プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年です。
高校生はどのくらい貯金をするべきでしょうか?
昨年の11月からバイトを始め、初月は研修などの関係で約2万ほどしか稼げませんでしたがその後はテストなどがない限り、基本月約5万円稼いでいます。

つい先日バイト先の先輩から、税金とかですぐお金無くなっちゃうんだから今のうちから貯めておいた方がいいよ、と言われてから貯金について考えるようになりました。

私はかなりのアイドル&コスメやファッションオタクなので月に2万円貯金が限度かな、と考えているのですが1年で24万円…大人になったらそんな額すぐに消えてしまうんだろうな、と考えたら少ないのか多いのかいまいち分かりません。
無いよりは全然いいと思うのですが月2万円貯金するのは高校生として妥当ですか?

またその貯金の使い道はどのようにするべきなんでしょうか?将来独り立ちした時や結婚した時に使う、というのはもちろんなんですが母親がいない私を育ててくれた父と祖母になにかお礼がしたいと思っているのでそこにも使いたいな、と思っています。
親からしたら独り立ちした時に親の負担が少なくなる方が嬉しいのか、私からの気持ちを受け取った方が嬉しいのか… なんだかなぁ、と悩んでます。

大人の方からして以上のことについてどう思われるか少し意見をいただけると嬉しいです。よく分からないところがあったら教えていただければ補足します(><)
ちなみに今の貯金額は約10万円です。

A 回答 (3件)

高校生の頃、貯金なんてほぼ考えてなかったです。

友達と遊んで、好きなもの食べて、ひと月乗り越えられればいいかなーと思っていました。

社会人になれば、税金とか色々かかります。でも、その分給料も増えます。そこから貯金でもいいと思ってしまいます。
お父さんやおばあちゃんへの恩返しは、初給与でご飯をご馳走するとか、そういうのでもとても喜ばれると思います。一番の恩返しは、立派な成人になり、定職につき、あなたが笑顔で毎日元気に生きていることだと思いますので。

今しかない学生時代、思い切り楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^ - ^
とても参考になります 感謝です( • •̥ )

月2万稼ぐのにどれだけの労力が必要なのか。

あなたが社会人になった時、月2万稼ぐのが一瞬なのでしょうか。
金の重みはあなたの中にあります。

また使い道ですが、まずそもそも漠然と貯金をしているなら、
それはなぜ貯金しているの?と問われても仕方ありません。
何かあった時とは、何があるの?となります。
その何かがあった時にその貯金計画で回避できるの?となります。
その分金の感覚が鈍感になり、今金があるから使える、という
どんぶり勘定の感覚になって貯まるものも貯まりません。

医療費、雑費、とかでも構いませんが、それに対してどの程度の
予算と計画なのか、が重要です。
服買いたいな、コスメ買いたいな、何かあったということだから買おう!
では、本当に重要な何かがあった時に貯金が底ついていたりしますよね。

医療費、美容費、アイドル費、交際費、雑費などと金額を割り当てるべきです。
ファッションやコスメに関しては美容費から捻出。
はみ出すような使い方はしない。
親への感謝は雑費から。
どうしてもそれに支出を割り当てないなら、雑費では足りない分を
他費目から振り替えて、翌月の他費目の支出を抑えることを心がける。
友人との交友は交際費からのみ出す。
はみ出すようなら2回に1回は断るとか、金のかからない遊び方で
お願いするとか、状況によって考えることも必要です。

目的と予算を決めて、それに向けて貯金すべきでしょう。
勿論、破綻しない範囲で、です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど..と思いながら読ませていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございました( • •̥ )

月収5万のうち2万を貯金なら、比率としては頑張っているほうです。

もともとコスメやアイドルグッズを買うためにバイトしているのでしょうから、それを
我慢してまで貯金額を増やすのは本末転倒だと思いますし。
目標があって貯めている訳ではなく何かあった時の備えであれば、使い道の配分は必要
になるたびに適宜考えていけば良いだけです。
学生時代の貯金は、額面ではなく「無理のない範囲内で」という感じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理のない範囲で。しっかり頭に入れておきます。とても参考になりました。ありがとうございました( • •̥ )