初めての店舗開業を成功させよう>>

とにかく息子はうまく育ったという義母。
最近は夫のよくない点が目につくたびにその言葉を思い出してしまい、どこが??と思うと同時に夫のことが嫌だとすら思うことがあります。
今まではそんなことありませんでした。
極限まで自分で何とかしようとする性格で、そんなこと私に頼めばよかったのにってことも、自分でやろうとして間に合わずお金が余計にかかったり。
そんなところがすごく最近嫌だと思います。
1年間の母子生活中、当時5歳の娘には少しきつくなってしまったところがありましたが、結局夫がいても特に変わらず。
とにかくいろんなことが別に完璧なんかじゃないということが目につくたびに義母の言葉が蘇り、余計にイライラしてしまっています。
このままだと夫のことが嫌いになりそうです。
どうしたらこの気持ちを消せますか?

質問者からの補足コメント

• 息子はというか、娘についてもそうです。
    周りに褒められるような子だったといつも言っています。

A 回答 (9件)

貴女にハッキリとお伝えしたいのが「子供の成長や進路は親の見栄の為ではなく子供自身の人生の物です」

例えば貴女が育児放棄をし、子供がグレ犯罪を犯したのであれば貴女や旦那の責任です。

しかし、学歴等は親の下らない自尊心の優劣を決める物ではなく、子供の夢や人生を手助けするものです。

良くないのが貴女は息子が侮辱されたと怒るならわかりますが、貴女は私が私が等と自己の保身ばかりを嘆いています。

子供に障害や精神的なものがあってもそれを望む親はいません。

そんな事で良い子供や悪い子供と決め付けるのは論外ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得です。
ありがとうございます。
私もそう思います。義母は学歴等をすごく気にする人なので、この先きっと娘や息子の進学についてもあれこれ言うでしょう。
でも、それは息子や娘の人生ですもんね。

私は優秀な母親、完璧な母親と言いたいのでしょう。

放っておきましょう!
気にする事ないですよ。
言いたがりの人なんです。
そして、我が子の上っ面しか分からない、ちょっと残念だけどおめでたい人。
はい、はいそうですね!って流しておきましょう。
私も、義母に対していろいろ思うことはありますが、イラッとした言葉や態度を感じたとき、
私の母は弟嫁に対してどうだろう?とか、
私が姑になった時はこんな発言は絶対にやめようとか思います。
反面教師的に冷静に見るようにしてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それができたらいいのだと思います。
もし母がまだいたら兄のお嫁さんのことをきっとあれこれ言ったのかなあとも思います。
もういないのでそれがわからないのは残念です…

義母が子供のいい情報しか発信しなかったら周りは誉めるしかないと思いますよ

わざわざ親の目の前で
「違うわよ、あなたの息子ダメよ」なんて誰もケチ付けたくないですから笑
あなたの目の前のダンナさんが現実で、おそらく周りの人も冷静にそう判断はしているのでしょうが…

少し面倒そうな義母様なので、あなたも義父母に孫のいい情報しか話さないようにしたらどうですか?ダンナにも余分な事言わないようにさせて。
「うちの娘いい子で、〇〇さんに似たのかしら」
なんて言っとけばいいのでは?
とりあえず義母はあくまで他人なのでうまくやりましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りに褒められるような子だったのは事実なのだと思います。こっちからしたらだからなんだって感じですが。
娘についてあれこれ言われるのは会った時に直接なので、いい情報だけ言うとかそういうわけにはいかず…
なので会うのが嫌になります。
でも孫とは会いたいものなんですよね。めんどくさいです。

嫌いになって離婚なさって下さい

不信感をもたれて生活は出来ません
抱かれなくなった女の人って
欲求不満から そういうこと言ってますよ
お寂しいのですね
    • 0

時々そういう人、いますよね。

自分の子供を人前で褒める人・・。
「へぇ、そうなんですか」としか言いようのないですが。
まぁイライラするのはわかりますが、
スルーしかないかな。
それか、ご主人の困ったところを
全部お姑さんにぶちまけるとか。
あまり効果がないような気がしますが・・。
    • 0

女性は何故この様な器の小さな発言に過剰反応し何時までも覚えているのでしょうか?

例えば妻の親から同じ様な発言があれば、「自分は良い嫁さんを貰って幸せですね、負けない様に自分の子供を育てていきます」位言っておけば終わる話です。

器の小さな発言に器の小さなイライラをぶつけるのはお互い精神が幼い様に見えます。
    • 0
この回答へのお礼

うまく子供が育たなかった場合はどうしたらいいですか?子育てに自信がないので、辛いんです。少しでもダメなところがあれば私のせいかのように言われるのです。
子育てに関しては女性が主体だと思われがちですから、矛先は私に向くのです。
主人はなぜ「うまく」育ったのでしょう。違うことはすべて私のせいにするような義母です。

女親は息子が可愛いらしいですから仕方ないですね。

親には見えない短所が配偶者には見えたり(見せたり)するものです。
    • 0
この回答へのお礼

自分の子がよーくできた子だと言える親もなかなか珍しいようにも思いますが、そうなのですね。
ちなみに夫には姉もおりますが、同じようにうまく育ったと思っているようです。

あなたの頭の中できちんと変換しましょう

「とにかく息子はうまく育った」→「とにかく息子は(私達の子供にしては)うまく育った」と。
ああ、納得!
って思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに!!それはいいですね!!
ありがとうございます。

義母は旦那「息子」を愛しているが、貴女は旦那を愛してなく元から嫌っているから仕方がないのでは?

金や保身目的の結婚で、旦那を愛して無いからその程度の義母の言葉で簡単に嫌いになります。

貴女の自分の息子が育ち、義母と同じ立場になれば義母の気持ちがわかります。
    • 1
この回答へのお礼

極論はそこかもしれませんね。