自分のお店を開く時の心構えとは? >>

360個のクッキーと315本のジュースを余りがないように、それぞれ同じ数ずつ、できるだけ多くの子どもに分けることにする。そのときの子どもの人数はいくらか?数字だけ記入しなさい。

答えと考え方を教えてください。

A 回答 (4件)

試験問題の回答はすでに出ていますので、現実解をひとつ。

315人

1人に1個のクッキーと1本のジュースを配り、余ったクッキー45個は自分らで食べる。

問題が良くないと思います。

「クッキー8個はいいとしても、ジュース7本も渡されてもなあ、と思います。喜ぶ子もいるでしょうが、1本でいいと言って6本返す子がでたら、その時点で同じ数だけ配れなかったことになってしまう。」
と考える子がいたら、その子が間違っていると考えるべきなのでしょうか?
    • 0

試験問題の回答はすでに出ていますので、現実解をひとつ。

315人

1人に1個のクッキーと1本のジュースを配り、余ったクッキー45個は自分らで食べる。

問題が良くないと思います。

「クッキー8個はいいとしても、ジュース7本も渡されてもなあ、と思います。喜ぶ子もいるでしょうが、1本でいいと言って6本返す子がでたら、その時点で同じ数だけ配れなかったことになってしまう。」
と考える子がいたら、その子が間違っていると考えるべきなのでしょうか?
    • 0

最大公約数だけどね

• 0

360と315の最小公倍数を求めればよろし

45←答え
    • 0