プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にプロポーズしてほしい。

付き合って1年ちょっとの彼氏がいます。
会えない時間が長かったこともあり、そろそろ結婚したいと強く思うようになりました。
この週末、数ヵ月ぶりに1~2時間だけ会う事になったのですが、
彼に、「そろそろ一緒に住みたいな」など、言っても良いのでしょうか?
以前知り合いに、男性は結婚を焦らされていると感じると、逃げたくなると言われたことがあります。
どうしたら、男性に結婚を意識してもらえるでしょうか?
すごく大切にしてもらっていると感じますが、結婚は考えてるか分かりません。
何か良い方法があれば、アドバイスいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ※分かりにくい点があったかもしれないので、補足いたします。
    わたし28才(実家暮らし社会人)、彼氏35才(一人暮らし社会人)で、車で1時間ほどの距離に住んでいます。

    いつもは月に2~3回一日デートしますが、コロナの事を考え、1~2時間程度、お昼を一緒に食べるだけにしようと決めました。
    半年記念日に、「○○のこと、真剣に考えてるから」とは言われています。
    ですが、結婚に対する思いが分からず、このような相談をさせていただきました。

      補足日時:2020/05/22 18:15

A 回答 (8件)

たしかにそろそろ結婚しても良い年頃ですね。



家のローンなどを考えると
35歳は若干遅いです。

そのへんもリアルに話し合った方がいいですよ。
    • good
    • 0

アナタが彼にとって「一緒に棲みたい」「結婚したい」と思えるような女性になればいいだけです。

    • good
    • 1

だったら、自分から行きましょ!



私なんて付き合って半年で同棲して、1年後、私からプロポーズして結婚しましたよ( *´•ω•`*)

ただ、色々見極めました。
金遣い荒くない、ギャンブルしない、酒タバコしない、女友達が居ない等。
真面目でこの人なら間違いない!と思えたので、結婚しました。
    • good
    • 1

付き合い始めて1年ちょっとで、会える時間が少なく、数ヶ月ぶりに2時間程度会った。



てのは、さすがに2人きりで過ごした時間が少な過ぎるのでは…?(まさか他に女がいたりしませんよね)
男性が結婚を意識しなくても無理ないような気がしますが、あなたも本当に彼でいいんでしょうか?

結婚を急かされて嫌がるのは、付き合いが浅い場合です。合コンで知り合って半年の彼女と、5年付き合った半同棲状態の彼女では違います。
あなたの場合は微妙ですね…れっきとした婚活で知り合ったなら、問題ないと思います。

どのみち、あなたに会う時間さえ作れないほど多忙(または無頓着)な彼なら、結婚に関することは全てあなたが主導しないと何も進まないと思います。
あなたの結婚の意志が本気なら「一緒に住みたい」という曖昧な言葉でなく、「結婚を考えている」「あなたはどうか」とはっきり聞き、結婚する意志があるなら今年の夏中に両親に会いに来いと言い、紹介したら次はあなたの家族に合わせろと言い、彼の両親に会った時に両家の顔合わせする日の大まかな希望や予定まで決めてしまうことです。

他の方も書いていますが、結婚はしたい方から切り出すべきです。
いい年してるくせに、真剣な結婚話を持ち出されて怖じ気づいて逃げるような男性なら、こっちから願い下げじゃないですか。
    • good
    • 2

結婚を意識して欲しいとかプロポーズして欲しいと思う前に彼があなたとの結婚に対してどう考えてるか聞く事の方が先です。


プロポーズなどはその後の話です。

あなたは結婚を考えてても彼が先の事をどう思ってるかはあなたも知らないんですから。
    • good
    • 2

両家への挨拶~指輪貰う~結納~結婚式~新婚旅行~新婚生活。

    • good
    • 1

そろそろ一緒に住みたいなど言っても良いかなのですが男が言おうが女が言おうが関係ありません思った方が言っていいのです。


結婚を意識するのは一緒に住むと主様の家庭的な所などを見て結婚を視野に入れ始めるかもしれません。
正直1年ならまだ結婚は考えれない人や
そろそろ視野に入れる人、既に考えてる人など
人それぞれ考えがあります。
とにかく一緒に住んでみるのがいいと思います
合う合わないでるかもしれませんし
結婚してから気づいて無理になっても遅いです
    • good
    • 2

ちなみに、お二人は、おいくつですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!