柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

株初心者です。
①②の質問です。

株価が1000円のものを
100株買うとします。 合計100000円

①どのタイミングで売ってもいいんですか?
1年後や50年後など。

株価がいずれ上がって1200円になり、このタイミングで100株売ります。 合計120000円

②株価はいずれは上がる(私の解釈)ので、上がったタイミングで売れば必ず得しませんか??

A 回答 (6件)

①Yes.

50年後にその会社が残っているかどうかは分からないけど。
②No.
 上がる場合もあれば下がる場合もある。最悪無価値になることも。
 先日もレナウンが倒産して、10年前は500円だった株価は30円以下に。もう少し経てば紙くずになります。
    • 0

1 そのとおりです。

別に1秒後に売ってもかまいません。
  実際の記録上は同じ時間(秒単位まで)で、買って売った、つまり1秒未満での売買となったこともあります。これはあらかじめ、買った時に、次の売り注文を即座に出すような設定にしての注文をし  た場合で、手でいちいち買ってから売買注文を入力したのでは間に合いません。 

2 株価がいずれ上がるかどうかは買った時点ではわかりません。
  全く買った株価から上昇しないこともありえます。解釈云々ではなく、事実としてこうしたケースは十分ありえることです。
  もちろん、上がる場合もあります。

あとからは「たら」「れば」でどうとでも言えますが、実際に資金を投じて購入するとメンタル的なプレッシャーもあり、気楽にいずれあがるとかまえていられなくなる場合も多いです。

あまり大きな金額ではなく、実際になにか株式を購入して経験をされることをすすめます。
    • 0

①いつでも大丈夫です。

②人間というのは欲深い生き物です。株で待てば必ず得するとは限りません。
いつ上がるかも必ず上がるとも言えないからです。
自分の買った株がなかなかあがらなければ、他の気になる株がでてきますし、なんせ投資金には限りがあります。ですので、あえて損切りしてしまって、より有望な株にかける方法を取るのです。
    • 0

「株価はいずれ上がる」

この部分が間違っています

例えば最近だと、上場会社のレナウンが倒産しました
今レナウンの株は30円です
1株30円
もし質問者さんがレナウンの株を持っていたら、壊滅的な損を被ったはず
先物の信用取引でもしていれば自己破産です
    • 0

> 株価はいずれは上がる

事もあります。
当然、上がった時に売れば利益が出ます。

しかし下がり続ける事もある。
1,000円が500円とか・・・
上場廃止になったら売るに売れない。最悪、倒産したら紙切れです。
    • 0

①売りはいつでも良いです。

立会時間或いは時間外取引が出来る証券会社であれば注文次第でいつでも売れます。
>株価がいずれ上がって1200円になり、このタイミングで100株売ります。 合計120000円・・ここから手数料と諸税が差し引かれて受渡となります。

②株価はいずれは上がる(私の解釈)ので・・当たらずも遠からずです。
確かに相場は上げ下げをしながら移動するものですが、高値圏で買った銘柄が元の価格まで戻らないことはあります。
上がったタイミングで売れば儲かるのですが、上がらなければ儲からないです。
配当と難平や還付をうまく使ってコスト調整は可能ですが、レナウンのように永遠に戻らない相場もありますので・・。
    • 0