プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結局ホームレスは給付金貰えなかったんですか?
住民票がないからホームレスしてるんですよね、お金がないのにアパートも借りられない人がどうやって住民票貰えばいいんですかね

A 回答 (4件)

こんにちは。



>結局ホームレスは給付金貰えなかったんですか?

 ホームレスの方の取扱いは、「特別定額給付金給付事業実施要領」で決められています。
 引用しますと…

4 ホームレス等の取扱い
 居住が安定していないいわゆるホームレスの方や事実上ネットカフェに寝泊まりしている方(以下「ホームレス等」という。)であって、いずれの市区町村の住民基本台帳にも記録されていない者について、基準日の翌日以降、居住市区町村において住民基本台帳に記録されたときは、当該居住市区町村において申請・受給権者とすること。

 つまり、今からでも住民登録すれば、給付しますよということです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000627228.pdf
    • good
    • 3

給付対象は、住民票ベースではなく、住民基本台帳がベース。



従い、基準日までに、住基台帳に登録していなければ、今さら住民登録が出来たとしても、意味はないよ。
逆に、住基台帳にさえ登録されていれば、個別対応してくれるそうなので、自治体の相談窓口にでも行けば、対応してくれる筈。

ただ、そもそもホームレスって、ある意味、非常~に自立した存在で。
勤労や納税の義務を果たしていない人に対し、行政が草の根を分けて探し出してまで、給付金を差し上げる必要があるか疑問なんだけど。
ホームレスは、そう言う義務を果たさない反面、権利主張や公的扶助への依存なども、余り行わない人達ではないかな?

言い換えれば、我が国は憲法で「健康で文化的な最低限の生活」を担保しているので。
すなわち、日本国民であれば、この特別給付に限らず、本人が「救いの手」を求めれば、何かはしてくれると言うか、国がする義務を負ってます。

ただ、ホームレスの人たちは、生活保護など、その救いの手を求めなかったとか。
その救いの手を求める術さえなかったのかも知れないけど。
それでも、「それなりに逞しく生きてる人たち(生きて来た人たち)」の様な気もしますが。
    • good
    • 0

身分証があれば最後に住んでた住所の自治体に相談すると申請書貰えるそうですが


恐らく身分証すら持ってないでしょう
犯罪犯して逃げてるか借金で逃げてるか身元を隠さないといけない理由があると思う
    • good
    • 0

まず、本籍はありますか。

あれば日本国民として認められ、ホームレスなら生活保護を受け、住所も持てるし、よって給付金も貰えるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームレスは生活保護してない人がほとんどですよ。だからホームレスなんですよね?意味分かります?
ホームレスは親や兄弟に生活保護の連絡がいくのが嫌で「自主的に」ホームレスをしています

お礼日時:2020/05/22 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!