アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魏志倭人伝に使われている文字と金印に使われてる文字が違うのはなぜでしょうか?

A 回答 (1件)

略字です。

軽自動車用の駐車場に”圣”と書かれてるのを見たりしたことはありませんか?それと同じかな。

ちな、一般には「漢委奴国王」を『漢の倭の奴の国王』と読まれていますが、”奴国”ではなく”倭奴国”である可能性のほうが高く、『漢の倭奴の国王』あるいは『漢の倭奴国の王』『漢の倭奴国王』などと読むほうが適切だと思っています。というのも中国の人は他国に名前をつけるときに、その国の一人称をつかって名付けていたのですが、最初に日本人の一人称を『ワ』ではなく『ワノ』と間違えて『ワノ国』と名付けたのではないかと思うのです。だから金印は『ワノ国』と書かれている。その後に一人称が『ワノ』ではなく『ワ』であることが分かり『ワ国』とした。これが倭国ですね(これが後に日本で”和国”と書かれるようになったわけです)。
    • 0
この回答へのお礼

サンクス。
ただ、一人称ではなく、その国の言葉で「人間」を意味する言葉を国名として名付けていたってのも聞いたことがあります。