アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の支持政党率でも

支持政党なしが62,4%で
ぶっちぎり
つねに6割程度を維持しているレベル

ついで自民党で24%とじつに4人に1人以下

しかし自民党以外の野党を全てあわせても10%程度の支持率

どうにもならないね。

そりゃ選挙行くだけ無駄以外のなにものでもないですよね。

特に支持するやつもいない、特に自民党支持してるわけでもないけど
大半は消去法で自民党にいれているだけ。

「選挙に行くだけ無駄!! 支持政党なしの国」の質問画像

A 回答 (8件)

ワタシはそれでOKだと考えています。



そもそもですが、我々は政治家の事を
どれだけ知って投票しているのでしょう。

まさか、あの美辞麗句を参考にするわけにも
行かないし。

能力の有無など判りません。

まして、政策が日本にとって有益か、なんて
判断は素人には無理です。
自分にとってプラスか、ぐらいなら判りますが。

かつて、多くの識者は社会主義を
賞賛していました。

それに我々はろくな情報も持っていません。

そんな国民の意思をダイレクトに反映する
政治をやったらどうなるのか。

今のママで仕方が無い、と考えています。
    • good
    • 0

選挙行くのが無駄だと思ってる人は家で寝ててください。

    • good
    • 0

自民のままではこのデフレからの脱却は無理でしょう。

貧しい人は更なる増税で貧しくされ、大金持ちや大企業は減税措置で更に裕福になる。そのように貧しくされた人々は日々の思い煩いや多忙のため政治に関心を持てない様に上級国民からコントロールされている。奴等の思う壺なのに!6割の選挙に行かない貧しい人達が諦めずに政治に興味を持ち投票してくれさえすれば!この困窮状態は自ら招いた物だ。白紙委任によってやりたい放題にさせてきた結果が今だ!
    • good
    • 0

あなたが自民党支持なら行かなくてもいいですよ。

日本の選挙制度では、棄権は現政権を否定したことになりませんので。
自民党は他の野党よりも支持基盤が頑丈なので、支持政党なしの人が選挙にいかなければいかないほど自民党支持の地盤で固めて選挙に勝ちやすくなります。アメリカのトランプが熱狂的なトランプ支持者だけを選挙に行ってもらえば当選するのと似たような仕組みです。

ちなみに白票の場合も日本の選挙制度では、棄権(投票にいかない)と同じ扱いですから、白票を反対票として投票するのは意味のない行為です。

消去法であろうとなんであろうと入れたのが自民党なら、投票行動としては自民党支持としてカウントされます。
それをわかった上で投票に行くか行かないかお決めください。
    • good
    • 1

> 大半は消去法で自民党にいれているだけ。



それも歴とした投票動機であり、むしろ割と一般的と思うけどなぁ。

狂信的な信仰心で、支持母体が宗教団体の政党に、自信を持って投票するとか。
武力革命も辞さない思想家が、極左政党に投票し続けるなどの方が、どちらかと言えばレアケースで・・。
    • good
    • 0

選挙に行かなくていいのは「この先日本がどうなっても文句は言いません」という人だけだと思います。

    • good
    • 0

>そりゃ選挙行くだけ無駄以外のなにものでもないですよね。



あなたが選挙に行かせたくない人は、どの党の支持者でしょうか。


>特に支持するやつもいない、特に自民党支持してるわけでもないけど
>大半は消去法で自民党にいれているだけ。

不人気政党の負け惜しみと思ってしまう私は、あなたが嫌っている安倍信者なのでしょうか。

私は、選挙とは理想の聖人を崇める奉る儀式ではなく、バ○中から一番マシな○カを選ぶ作業だと思っています。
他に、マシどころか最悪しかいないようなら、喜んでマシな方を消極的に支持します。
「選挙に行くだけ無駄!! 支持政党なしの国」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に大半の日本人と同じでどいつが当選しても興味ないですし
別に自民党の支持率が25%ぐらい
別に安部が好きなわけでもないけど、
別に安部が退いて他のやつがトップになっても
あまり興味ないから
安倍でいいのではって感じです。
なんとなく岸田さんあたりの方が顔だけでみれば信用性があるけど。

小泉新次郎みたいのは嫌いなんで
あれがもし総理になる可能性なんてでてきたら
野党にでも投票しにいくけど。

お礼日時:2020/05/22 18:16

選挙権を持っているのであれば、行くべきだと思います。

消去法でもマシなところに票を入れましょう。まず、選挙に行っていない人は、文句は言ってはいけないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何に文句をいうんですか?

別にどの人間がなっても同じでしょう
一応、自民党が25%程度の支持率があるようなので
嫌いな公明党と国民民主党(山口っていうのと、玉木ってのが大嫌いなので)にさえならなければ
自民党でなくてもいいけど、どの党でも同じ事でしょ

個人的にはプーチン大統領みたいな
強そうな人間が好きだから
プーチン大統領みたいな人がいれば
その人応援しますが、日本ってそういうのいませんしね
口だけがたっしゃな橋下徹とか小泉新次郎とかそういうのは結構いるけど

精神も体力なども強いプーチンみたいのって日本はいませんよね。

お礼日時:2020/05/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!