アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今パソコンが起動しない状態です。
電源はつくのですがつくと問題が発生したため再起動しますの表示が出て再起動後、修復ができませんでした、と表示されトラブルシューティングの表示がされました。スタートアップ修復や初期化の選択肢が出てきたのですが修復はできず
初期化も全消しはまだ試してはいませんが個人の情報を残し初期化する、は途中で止まってしまいました。
セーフモードでも起動せず何も手出しができない状態です。
ハードディスクが生きてるなら直接ハードディスクを取り出しデータのバックアップを取ったあと完全初期化を試そうかと思ってます。

起動しなくなる前の症状は以下になります。
・1日目ネットの通信が細切れになる
・2日目BUFFERのドライバーをインストールし直し一時的には回復。しかし夜にはまた切れる。
シャットダウンをするとなぜか再起動する。
・3日目ネットが繋がらずBUFFER子機は無線を完全に受け取れていない状態で液晶ペンタブもペンが反応しなくなる。様子がおかしいのでバックアップをとるため外付けハードディスクをつけたがUSBは反応しないという警告文が出てくる
一旦シャットダウンしてから起動されると現在のような状態に。

正直Windowsの故障であってほしいのですが・・
リカバリーは明日ハードディスクのバックアップをとってからの行動になるのでそこで原因もはっきりするかとは思うんですが、なにかわかる人がいましたらご教授いただければと思います。

A 回答 (3件)

諸々の状況からは Windows の故障でしょうけれど、原因は HDD の物理的故障の可能性が高いですね。

1. 一応 Windows が立ち上がろうとするので、BIOS は生きている。
2. 「スタートアップ修復」 や 「詳細オプション」 が表示されるので、最低限の Windows も生きている。
3. 初期化は途中で停止してしまうため、HDD が故障している可能性がある。
4. 各不具合は Windows のシステムファイル(主にドライバ関係)が壊れているために引き起こされていると思われる。

もし、Windows が立ち上がるなら下記のソフトで全域をスキャンすると、不良個所が判るかも知れません。

HDDの不良セクタの有無、不良セクタの場所を確認する「HDD-Scan」
https://neoblog.itniti.net/hdd-scan/

現在は Windows が立ち上がらないようですし、初期化も途中で止まってしまうようなので、論理的故障(システムファイルが壊れている)だけではないようです。別のパソコンがある場合は、HDD を取り出して USB3.0 のインターフェースを繋ぎ、見てみると良いでしょう。それで、上のソフトを使ってスキャンしてみると、バッドセクタが出てくるのではないでしょうか。そうなると、HDD の交換しかなくなります。

下記の画像は、私の使っているノートパソコンの 2.5インチ SATA SSD をスキャンした結果です。丁度 OS がインストールされている最初の方に、赤いバッドセクタが沢山あります。CrystalDiskInfo では健康状態は良好で、S.M.A.R.T. にもエラーは特になく、Windows も正常に立ち上がるのですが、SSD 全体をバックアップしようとすると何故か使用率 100% になってフリーズしてしまいます。そこで、HDD Scan で確認したらこの結果になりました。幸い他に古いバージョンをバックアップしてあった SSD がありましたので、それに交換して今は正常に動いています。その SSD は、早速 HDD Scan でエラ-のないことを確認してあります。故障した SSD は PLEXTOR PX-256M2P 256GB でかなり古いので寿命かも知れませんが、買った当時はかなりの値段がしており実に勿体ないです(泣)。

既にバックアップも取れない可能性がありますので、これ以上は壊れてゆく一方ではないでしょうか。リカバリーも途中で止まってしまうかも知れません。こうなる前、Windows がまともに起動する時点でバックアップを取っておくべきでしたね。まぁ、トラブルのない良好な時にバックアップを取っておくのが一番ですが ・・・・・

"ハードディスクが生きてるなら直接ハードディスクを取り出しデータのバックアップを取ったあと完全初期化を試そうかと思ってます。"
→ これしかないでしょうけれど、正常にアクセスできれば運が良い方ですね。読めるところだけでもバックアップして、初期化で直れば良いのですが、どうなるかはやってみなくては判りません。
「壊れていてるのはハードディスク?Wind」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまでありがとうございます!
やっぱりHDD取り出して確認したほうが良いですね。

外部機器やディスクをすべて取り外し再起動しては?(内蔵HDDは消耗品でいつか壊れる)

• 0

初期化が途中で止まるのは、ハードウェアの故障の可能性が高いですね。

通信トラブルから始まったのであれば、通信機器(Wi-Fi)の故障の可能性もあります。
(故障して反応しなくなると、Windowsの動作が途中で止まることもありますので)
    • 0