アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都からこだまを使って広島駅へいくにはどんな手続きが必要でしょうか?新幹線は数回しか乗ったことがなくあまりよく分かってません。調べても 当日切符として買えないらしく意味不明でした。みどりの窓口でしょうか?一日に何本くらい通ってますでしょうか?詳しい方ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

No.1です。


JRの正規運賃の場合、「ひかり・こだま」と「のぞみ」の価格差は310円だけです。
「こだま」なら京都~広島を6000円で行けると言われたのは、No.1で書いたように、京都~新大阪を在来線(新快速)+新大阪~広島を「バリ得こだま」で使った場合でしょう。
「バリ得こだま」は旅行会社の商品であり、いま、新型コロナの影響で通常通り販売しているかはわかりません。緊急事態宣言の解除で今後どう変わるかはわかりませんが、少なくとも現時点では、商品そのものが販売休止になっているのではないかと思います。

いつ頃、どのような用事で広島に行くのか知りませんが、京都府は5月23日~31日の対応方針として、「特定警戒都道府県への往来を避けるとともに、不要不急の都道府県をまたぐ移動を控えるよう要請する。」と宣言しています。
また、広島県は5月15日時点で、広島県は県民に対して「帰省や旅行など県境を越えた不要不急の移動はやめよう!」と呼びかけています。
京都府、広島県双方が、府外への移動、県外への不要不急の移動をしないように呼びかけています。これはつまり「不要不急の用事で府県の外に出るな(出かけた先で感染して戻ってくるのは困る)」というメッセージです。
緊急事態宣言が解除されていても、現時点では、京都から広島という、府境・県境を越えての移動は自粛を求められています。なぜ、公共交通機関でもある高速バスが運休しているのか、その理由を考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今回も勉強になりました。
回答していただいた皆様ありがとうございます。

今回は仕事上、広島に短期で住むためにレオパレスを見に行く予定でした。
やはり控えることにします。

お礼日時:2020/05/23 01:03

新幹線以外の鉄道利用はされていますか?


どこで調べられたのか分かりませんが、新幹線もほかの鉄道路線と同じく当日もきっぷが販売されています。指定席も満席で無い限りは発車直前まで売られ続けます。


東海道新幹線(東京―新大阪)と山陽新幹線(新大阪―博多)を直通する「こだま」は1日を通して1本もありません。
京都から下りの東海道・山陽新幹線列車は、「こだま」はすべて新大阪行き、
「ひかり」は博多行きが朝1本、広島行きが朝夕1本ずつあるほかすべて新大阪行きか岡山行きです。

「のぞみ」ならば一日中通して博多行きや広島行きがあります。
ですので、日中に京都から広島へ「こだま」や「ひかり」で行くには、新大阪などで乗り換える必要があります(新大阪まで在来線で行ってもいい)。
(日中は岡山―博多では「ひかり」は運転されていません。熊本・鹿児島中央へ直通する「さくら」(「ひかり」とほぼ同じ停車駅)が運転されています。)

指定席は「こだま」「ひかり」「さくら」は(改札を出ないで乗り換えても)同額ですし、自由席なら上記に加えて「のぞみ」「みずほ」も同額です。
わざわざ遅い「こだま」で行くメリットなどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みずほ、さくらなどは初めて聞きました!

やはり乗り換えが必要なのですね。迷います。
何故こだまで行こうとしたかと言うと 最初は高速バスで行く予定が運休とのことで こだまなら6000円ちょいで行けるときいたからです。
ひかりやのぞみで検索すると12000円もかかるらしく倍もかかるなら こだまで4時間かかってもそちらでいこうかと。

お礼日時:2020/05/22 22:00

新大坂までしかいけませんので乗り換えになると思います。


こだま限定なら山陽新幹線で一日12本くらい出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/22 21:58

みどりの窓口で乗車券と、指定席特急券か自由席特急券を買うだけですよ。


ちなみに、京都発の下り「こだま」は、新大阪止まりだよ。
だから、「こだま」に拘るなら、新快速で新大阪まで行き、そこで山陽新幹線下りの「こだま」に乗り継ぐ方が手っ取り早いよ。

安く行く方法
https://shinkansen.tabiris.com/ticket.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バスで行こうとしたのですが運休でこだまなら安いときいたもので。
バスなら5000円くらいで 新幹線のぞみ?なら12000もかかるということで(´;ω;`)

お礼日時:2020/05/22 21:51

通常時であれば、JRの新幹線検索サイトを使って、「京都」と「広島」で駅指定して、条件指定画面で「利用列車」の「のぞみ・みずほを除く」で絞り込めば良いのですが、→


https://www.jr-odekake.net/shinkansen/
→現在、新型コロナウイルスの関係で運行ダイヤが大幅変更になっており、ネットの時刻検索にもすべてが正確に反映されているわけではない、というのに注意です。常にJRのサイトで最新情報を確認してください。
通常時の時刻表はこちらからPDFで見られますが、これは新型コロナ対応以前のものです。赤文字で注意事項として書いてある「詳細は、JR東海ホームページお知らせをご確認ください。」の「お知らせ」に最新ダイヤがリンクされているので、それを見てください。
https://railway.jr-central.co.jp/jikoku/

元々、こだまは非常に本数が少ないです。新型コロナ対応前の通常ダイヤでも、1時間に1本~2時間に1本です。
また、こだまは、東海道新幹線と山陽新幹線の直通列車がないので、必ず新大阪で乗り換えが必要になります。広島に停車するのぞみかひかりに乗った方が、面倒が少ないです。
時間を気にしないのならば、京都から新大阪まで在来線で行って、新大阪からこだまに乗る方が、むしろ京都~新大阪で乗れる列車の本数も多く、料金も安くて済むでしょう。

京都から広島までこだまに乗るだけなら、特別な手続きは必要ないのですが、たぶん、質問者さんが言っている「調べても 当日切符として買えないらしく」というのは、列車指定で料金を大幅に割り引いた企画きっぶである「バリ得こだま」という商品のことでしょう。「バリ得こだま」は旅行会社である「日本旅行」の販売商品です。「バリ得こだま」は山陽新幹線(新大阪~博多)のみです。
http://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/osaka_ …
その他、関西方面~広島の日帰りパックプラン、宿泊付きのパックプランも、割安料金になっています。
ただし、現在、新型コロナウイルスの影響で販売が見合わせになっているようです。詳しくは旅行代理店に問い合わせてください。
※旅行会社の商品なので、JRのみどりの窓口に問い合わせても、だめです。

なお、東海道新幹線バージョン(東京~新大阪)の割安企画きっぷ商品は「ぷらっとこだま」と言って、やはり旅行会社である「JR東海ツアーズ」の商品です。
https://www.jrtours.co.jp/kodama

現在、新型コロナの関係で、旅行会社の「バリ得こだま」や「ぷらっとこだま」の販売がどうなっているかは、ご自身で旅行代理店に問い合わせてください。
ただ、「バリ得こだま」や「ぷらっとこだま」は列車指定であり、乗り遅れたら無効です(後の列車の自由席にも乗れません)。質問者さんのこれまでの質問で、方向音痴でよく列車を乗り過ごすというお話でしたから、こういうリスクの高い割引企画きっぷは使わないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
乗り換えサイトで検索したところ のぞみで12000円ほどでした。2時間の差で6000円は私には大きいです。
昔にこだまなら時間は倍だけど半額ほどで行けると聞いたことがあるので質問させて頂きました。
2時間しか差がないなら 半額な方を選びたくて。もともと予定は高速バスだったのですが、運休なのでこだまを考えました。
サイトを調べたら 事前にネット予約と記載されていたのでパニックになりました。こんなこと書いたら怒られそうですがネット予約とかとても苦手で。
JRの公式サイトを確認してみます。
京都から広島 こだま というワードでググっていてどれを参考にしたらいいか頭が混乱でした。

すごいです!
なぜそんなにスラスラ私が言おうとしてることが読み解けるのか。

PS、こだまにこだわってる訳では無いです。バス以外で安く行けるのはなぜか昔誰かから聞いた情報でこだまと認識していただけです。

お礼日時:2020/05/22 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!