アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型二種免許の取得を考えてます。17年ほど前に大型自動車免許は取得しました。それからマニュアル車、トラック、大型自動車にも乗ってません。こんなので取れますかね?学科は難しいですか?

A 回答 (4件)

現役バス業界人です。

普通に取れますが、試験場では路上教習が必須なのでかなり難しいです。 教習所ならほぼ確実に取れます。
実技なんてミラーを見て、ハンドルを切るタイミングさえ間違えなければ合格します。
そこから実地はまあ全然違います。
最後部のビール瓶をいかなる時も倒さないように、それでいて行程に合わせて運転するには、いくら車両の性能が良くなったとは言え数年ではなかなかハードでしょう。 

学科は、まあ一種の延長戦です。旅客特有の法令がありますが、正直、常識問題も多いので難しくもないです・ やる気のない人は何回も落ちますが、教習所なら、学科試験も合格しないと卒業できないので、まあ数回やったら受かります。 
マニュアルなんて乗れば思い出します。新しい試験車なら正直乗用車の乗り方のほうがうまく乗れます。

ただ、コロナの今、2種の仕事なんてないですよ。。。 せめて旅客運行管理もセットで取得することを強くおすすめします。
    • 0

No.1の回答を削除しないで

大型二輪と大型二種をまちがえたという訂正回答を削除するとか運営はバカなのかな
    • 0

前タイヤの位置が自分より後ろにあるので突っ込んだ感じになるのと、クラッチの繋ぎは乗り心地に大変関わってくるので、感覚的には一からのつもりが良いかもです。

運転に慣れるまで3年、ブレーキが出来上がるまで3年、一人前と認めてもらえるのはまる10年で、興味だけでは務まらない世界です。

学科は大丈夫だと思いますが・・・38歳超えですか。

頑張って下さい。
    • 0

自動車持ってると学科は免除されるんじゃなかったでしたっけ?

30年位前の話なので定かではありませんが調べてみると良いですよ
    • 0