プロが教えるわが家の防犯対策術!

部活に対して青春コンプレックスがあります。

もう社会人です。

過去に運動部を途中で辞めたコンプレックスがあります。

仲間と汗水流して辛いこと乗り越えて引退までやり遂げた人に酷く劣等感、コンプレックスがあります。

戻って私もやり直したいです。
もう戻れない。

辞めた理由は筋トレや走るのがつまらなくて、サボって辞めて友達と遊んでました。

とても後悔してます。
情けない。

もう20後半ですよ。

もしもあなたが私と同じ状況だったらどう克服しますか?
そのためには今から何をしますか?

運動部にとてもコンプレックスがありスポーツしてる人や運動部をやり切った人、その青春を経験した人が羨ましいです。

青春コンプレックスとは2パターンあると思います。

部活の青春で後悔するか
恋愛や遊びをせずに後悔するか

私は完全に恋愛や遊びを優先してしまってそこには後悔してませんが部活もやっておけばって本当に思ってます。

学生時代に恋愛や遊ばなかったコンプレックスがある人がいますが、私にとっては恋愛や遊ぶのではなくて部活に熱心に取り組めばよかったと後悔しております。

A 回答 (7件)

どんな競技にも社会人なによる草チームがあったりするのでは?


私自身は25才過ぎてから草ラグビーチームに入り、30代半ばまでやってました。
そのチームは30代で初めてラグビーをするという人もいました。
そのチームは今も存続していて還暦になった今でもやろうと思えば……という状況です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。

部活の青春みたいなことはもうないですよね?(/ _ ; )
顧問と仲間と一緒に頑張って汗水流して青春して卒業までやり切った。
的なことは社会人のチームでは不可能ですよね?
だって社会人チームには部活の引退みたいなのがないから皆んなでやり切ったみたいな青春は得られませんよね?

お礼日時:2020/05/22 21:09

20代後半ということは、お肌の曲がり角の第1関門のキズが治りにくいような状況発生しませんか??



私はそう感じたのが確かその頃だったと思います。

だからこそ、イマからスポーツ始めることをオススメです!!

これからに備えて身体を作っておくと、
いい身体づくりにもなるし、
アンチエイジングで若々しい歳でいれますよ。間違いないと思います。

そのコンプレックスを
逆によきキッカケに〜!!

まだまだコレから〜\(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いこと考えてくれましたね^_^
お腹にもお肉のってきたし。

逆にきっかけにしたらいいですよね!

お礼日時:2020/05/22 21:30

中高帰宅部でしたが、部活やっていたら背も高くなり、リア充で彼女も出来たかと思います。


でも過ぎた事はしゃあない。
「部活に対して青春コンプレックスがあります」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。私女なんで彼女はいりません。

お礼日時:2020/05/22 21:29

そんなに大切ですかね?



私が主と同じ状況だったら→特に気にしません。

無い物ねだりではないですか?

もしもなんてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?

どうしてもキラキラして見えます。
辛いことも仲間と努力してやり遂げたっていうイメージです。
きつかった練習など大変だったと思いますが私はサボって辞めた側なので罪悪感がとてもあります。

お礼日時:2020/05/22 22:27

サボって辞めることってそんなに悪いことですかね。


その罪悪感は意味がありますかね。
向いてなかったんじゃないですか。
友達と遊ぶ方を選んだんだから仕方ないじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いと思ってしまいます。

辞めた後も運動部の人が走ってたり辞めた部活の子と気まずくなり恥ずかしいしみるだけでも辛かったです。心が痛かった。

同じような気持ちになりませんでしたか?(/ _ ; )

友達と遊ぶ方を選んだ自分が情けないです。
楽しい方に流れてしまった。

周りは頑張ってるのに。
情けない。

もうずっとそのこと引きずってますし
運動部やってたって人と話すだけでも劣等感で辛いです。

お礼日時:2020/05/22 22:40

高校の時のことですし、他の人たちはもう、忘れてるんじゃないですかね。



遊ぶのは悪いことじゃないですし、運動部やってたからって偉い訳じゃないと思います。

その劣等感をバネしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
朝方にすみません。
え、運動部やってた人って偉くないんですか?
遊ぶ方選ばずにキツイ練習もやって最後までやり遂げたんですよね!?

それにずっとおもってたんですが、大学、社会人になってからもたまに知り合いなどに部活何やってた?
って言う話になります。
その時運動部をやってた人同士が盛り上がって途中で辞めた中途半端な人間は話の輪に入れずポツンとした感じで辛いです。疎外感があります。
だから言うのも恥ずかしいです。
それに2人で会話していて相手に聞かれた時も元運動部の人だった場合は私の事を言うと話ができないつまんなそうな顔をします。

こういう辛さからも後悔はあります。
この辛さどうしたらいいと思いますか?(*_*)
この手の話って歳を取れば取るほど減ると思いますがやっぱふとしたきっかけで出る会話なのでこの先もと考えると消えたくなります。

劣等感をバネにしたいです。
でもこれをバネに何をするのか分からない状態です。

長々すみません。

お礼日時:2020/05/23 04:01

#1です。


うーん、私自身は高校のラグビー部で最後までやりましたが、「部活の青春みたいなこと」は別に無かったですよ。
社会人の草ラグビーチームに入ってからの方が、遠くまで遠征試合に行ったり、草ラグビーのリーグで優勝したり(優勝カップで飲むビールのうまいこと!)、花園優勝メンバー(野球で言えば甲子園優勝)と一緒にやってその化け物っぷりに驚いたり、外人チームのえげつなさ驚いたり(足にグリースをべとべとに塗っててタックルしても滑る)、控えに回されて悔しい思いをしたり、片腕の無い選手が普通にプレーしていて唖然としたり、おっさんたちが肩組んで部歌を歌ったり……と「青春ごっこ」は高校のときよりもたっぷり出来たと思います。
結局、「高校の部活」かどうかの問題じゃなくて、あなた自身が打ち込める何かが「今」あるかどうかの問題なんじゃないですか?
だから、今からでも打ち込めるスポーツを始めたら良いと思うんですよ。美容のためにも効果的なんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

ラグビーしてたんですね^_^
ビールは美味しいですよね!

打ち込めるものとても考えたんですが何度考えてもありませんでした(/ _ ; )

回答者さんなら何かに打ち込みますか?

お礼日時:2020/05/23 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています