中小企業の働き方改革をサポート>>

仕事で自分の車使ってどっか行かなかんくなったときはガス代請求できますよね??

A 回答 (2件)

職場の経理のやり方によります。

通常の職場では支出根拠となるものの提示が必要で、一般的にはそれが領収書やレシートです。
ただ、自分の車で移動の場合、私用でのガス代と仕事でのガス代が混在します。
ゆえ、私用で満タンにして仕事で移動し業務終了後に満タンにして切り分けることができます。
また、移動距離を提示して、1キロあたりの単価で出る場合もあります。
その基準は、職場によって異なりますので、経理担当者に事前の確認が必要です。

自身の今の職場は、「自家用車の公務使用」が認められておりますが、移動1キロあたり28円です。本人の申告と押印でOKです。
以前に勤務した職場は、「自家用車の公務使用」は支出根拠として認めず、その代わり公務で必要ならば、タクシー使っても良いと言われ、タクシーの領収書を提示しました。その時、お金は出ましたが、少し嫌みは言われましたけど。
    • 0

会社の規定がある。

使用許可を貰わないといけないし、
万が一、事故を起こした時の保険に入っているの?
自分の保険と会社の保険、どっちを使うの?とか約束しておかなきゃいけない事がある。

ガソリン代だけじゃない。
    • 1