プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年の息子と母です。
東京近郊で、船釣りではなくて堤防の釣りの仕方を教わりたいのですが、体験はどれも船釣りみたいです。

コロナで密なトコに行けないけど毎回船釣りは大変なので、ふらっと行ける堤防釣りのやり方を教えてくれる教室はないですか?

A 回答 (2件)

神奈川の三浦在住の者です。



少し調べてみましたが、
残念ながら、
現在、東京近郊(神奈川、茨木、千葉)の海釣り公園等の施設は、どこも閉鎖中です(^^;)

なので、(海の)陸釣りをするなら、
ただの堤防か、砂浜になりますが、
こういった場所での「釣り教室」はありません(^^;)

現状では、教えてもらう手段としては、
・釣り場近くの釣具店で聞く
 ➡道具&使い方、釣れる魚、釣り方等は教えてもらえます。
・周囲の釣り好きな方と行く
くらいしか無いかと(^^;)

尚、
「とりあえず行ってみる」
といのでも良いですが、その場合のアドバイスをしておくと、
・危険な魚等についての知識だけは、調べておく
・出来るだけ、ライフジャケット(ライジャケ)を身につける
ですかね?

道具やエサが足りない、道具のトラブル等なら、
苦笑で済みますが、
危険な魚、
・ヒレに毒がある
 ➡死ぬほどではなくとも、刺されると数日痛みが続くことがある
・毒が無くても、ヒレや歯が鋭い
・食べると危ない
は、知っておくべきです。

経験上、釣り場にいる「ベテラン(に見える方)」の中には、良く釣れる毒魚の代表である、
「ハオコゼ」すら知らない方もいます。
なので、周囲の方に、
「この魚は何ですか?」
と聞いても、正確な回答が得られない可能性がありますので、
自分で調べておくのが無難ですね(^^;)

また、ライジャケは安全の為に(お子さんがいるなら特に)必要です。
    • good
    • 0

関西在住、海まで5分の所に住んでいるので東京の釣りがイメージ出来ないのですが、海釣り公園が無いですか?海釣り公園なら初心者向けの釣り教室や簡単なタックルや仕掛け、エサなども在ると思いますが。

指導員の様な人がいる場合もあるかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!