アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発達障害の人の頭の中は健常者と比べてどのようになっているのか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

パソコンで例えるならOSが違う。


他とは違うプログラムで動いてます。
そのため情報の受け止め方や判断が異なってきます。
そこから得手不得手が極端になってきたり、何か教えたり指示するときにひと工夫必要になってきます。
データやソフト、操作法に互換性がないため皆と足並み揃えてなんかやろうとすると色々面倒なことになるのですが、スペック自体は決して低くはないんです。
    • good
    • 1

ただ、発達障害の方の中には、1つの事が通常の人間には出来ない能力を秘めている場合もあります(すべての発達障害の方がそうではありません)。

特にある特定の条件がそろった場合の記憶力は、凡人には計り知れないほど発達してます。外出先の風景を帰宅してから、写真に撮ったように模写する方も居ます。幼児でも、ひらがな、カタカナ、漢字、算数、読書に秀でていたり、車、飛行機、電車の種類を全て暗記できたり、小学生位でも、大学生が学ぶ学問(数学、物理、化学、経済、歴史、文化、芸術その他)を習得したりする方は、けして稀ではなく、既に存在しています。
    • good
    • 1

発達障害でも様々ですよ。


うちの子は発達障害ですが、知的な遅れはありません。
なので、自分で言うのもなんですが、賢いです。
4歳半ですが、形の認識記憶がすごいので、文字が読めます。
漢字も判断してます。(BluRayデッキに録画してるタイトルを自分のものを500タイトルの中から識別してる感じです)

あと、1度見た画像などは記憶しており、買ったばかりのジクソーパズル150ピースなどはすぐに仕上げます。

200台以上のトミカも毎回決まった順番に片付けますし、こっそり入れ替えても違いにすぐ気が付くほどです。

逆に形としてわからないもの、時間とかは理解が難しかったりします。

ただし、発達障害もそれぞれで、知的、精神、身体と様々な遅れがありますので、人それそれですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
4歳半でそんなことができるなんてびっくりです!!!
俗に言う天才なんですね!!

お礼日時:2020/05/22 22:49

一緒です。

ただ、行動が伴わなかったり、理解が出来なかったり、籠ってしまう人も出て来るでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 22:47

それは本人もわからない!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!