プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害を疑って精神科に行ったら違かったということはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットで見た体験談ですが、そういう事例もあるようです。


これといった病名がつくものではなく、本当にただのお馬鹿さんだったそうな。
    • good
    • 1

ざらにありますよ(^^;)。


ひとくちに発達障害といっても、いろいろな種類がありますからね。
さらに、生育歴といって、生まれたときからの発達の流れをずーっとていねいに細かく追ってゆくことができないと、専門職でも、まず、診断は困難ですよ。ぱっと見て初見でわかるようなものではないです。

専門的になってしまいますけれど、ロールシャッハテストという心理検査をすると、統合失調症と自閉スペクトラム障害(発達障害の1つ)が非常によく似た特徴をあらわすので、よく誤診されることもあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 22:47

精神障害って、そう単純では無いです。

精神科主治医でも、長い期間かけて診断していきます。その過程で、発達障害ではない。と言う診断もあり得ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/05/22 22:46

ありますよ!


鬱でした!ってこともあります。

大人の発達障害ってなかなか難しくて、精神か、心療内科でもすべて診断できる訳では無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うつ病とadhdって似た症状があるんですね!
間違えて診断されることもあるのでしょうか??

お礼日時:2020/05/22 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!