初めての店舗開業を成功させよう>>

車高調が入っている車は
車検は通りますか?
あと元に戻す事は可能でしょうか?

ヤフオク、ジモティー、メルカリなどで
車を落札、または購入する場合、
まずこちらがやらなければならない、
車庫証明、名義変更、任意保険加入
等々の手順を
詳しい方
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>車検は通りますか?

現車見ないとわかりませんが、感覚的には五分五分です。
車検対応の車高調なら通ると言うことはありません。
保安基準には車高調が付いている車両に関する規定もちゃんと設けられておりますので、
それに沿ってきちんと適合している必要があります。

>まずこちらがやらなければならない、
> 車庫証明、名義変更、任意保険加入

本が一冊書けちゃいます。
ネットでも正しく案内されているページは見たことがありません。
車屋さんへ頼みましょう。
その方が安いです。
    • 1

車検対応の車高調なら当然通ります。

ショックの油じみなどあれば通らない可能性が非常に高いです。車高9㎝以下ですかな。それも当然通りません。エアサスによるものなら構造変更が必要となりますので構造変更を取ってなければ当然通りません。 
次にもとに戻す件ですが、構造変更を伴なわない限り純正のサス&ショックがあれば元に戻せます。
ただし、車高調を入れると通常はサスレートを上げて、車高を下げ、減衰も上げます。当然、路面からの入力が大きくなる傾向が強いのでボディへのダメージは純正以上になります。 そのダメージは元には戻せないと考えられたほうがよろしいでしょう。 

次に必要事項の件、 ヤフオクで普通車の場合を想定してお答えします。 まず車庫証明です 次に印鑑証明と、場合によっては住民票、相手からは一時抹消なら譲渡証明書、車検付きなら、委任状と印鑑証明も来ると思いますので 車検付きなら移転登録 一時抹消なら中古車新規登録を行います。
最低限、車台番号で自賠責保険に加入することが必要です。 
オークションなどで購入して、自走引き取りの場合、車検付きなら、他社特約か一日保険加入(任意)で引きとり、一時抹消なら、一時抹消書類を先に送ってもらい自賠責保険加入(近くの保険取扱のある自動車屋か陸運局でも可能)ののちお近くの市町村役場で仮ナンバー申請 
仮ナンバーで引き取り、中古車新規登録として必要なら認証工場で整備調整の上、陸運局で車検取得します。
任意保険は新しい車検証が出てからしか基本的に加入できません。

軽自動車だと必要書類が減ります。 車種(軽かそれ以外)一時抹消か車検付きか単なる車検切れか、その点明確になさってご質問されたほうが的確な回答ができるかと思います。

ご参考までに。
    • 0