外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

女性への免疫が全くなし。結婚は手遅れでしょうか。

44才の男です。これまで女性とおつきあいどころか、まともに女性と会話できたこともありません。中・高・大学は多分一言も、そして就職してからも事務的な受け答えしかしたことありません。
 携帯には母と叔母以外の女性の連絡先は登録されていませんし、もちろんバレンタインも義理チョコの一つももらったことがありません。

このようなので、結婚相談所に入会し、見合を組んでもらっても、全く箸にも棒にもかかりません。ネットでは、交際経験がなくても結婚できる、とアドバイス的なサイトがいくつもありますが、自分は本当にこれまで生きてきて女性と関わったことがなく、自分以上に女性と関わったことがない人を知りません。普通のことができない異常な人生を歩んできたとしか思えません。そのようなサイトでも、最低限多少は女性と会話した経験があるという人を事例に挙げていて、真のゼロである自分にはここでも難易度が高すぎます。
 今更後悔もできませんが、今から女性に慣れ、会話ができて、付き合って結婚するのは遅いでしょうか。それとも、このような人生しか歩めなかったということで、無理でしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

>>>アドバイザーもこの流れが正攻法と言っています。

テレビ見ていて飽きませんか?
映画見ていて飽きませんか?
私は飽きる

なぜならみんな同じテンプレートで作られているから。

同じ土俵、同じ会話、同じ優しさの表現をした瞬間、貴方の個性は無くなり、イケメンに勝てなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

自分ではどうしようもないから、マニュアルに頼るしかありません。

プロのアドバイザーが自分のために、経験からアドバイスしてくれたので信じるしかありません。他の回答者の方もアドバイザーの言うことは聞けと言っています。

縁は異なもの味なもの

今を楽しんでると自然と周りに影響を与えるようになるので人生を楽しんでください

貴殿も女性が楽しそうにしてると気になりませんか?
些細な事でも喜べる気持ちが大切なんじゃないかと・・・

相手に自分を知ってもらう為にも会話をしないと思いは通じません

ハマらない程度に飲み屋さんへ行って女性との会話に慣れるのも一つの選択肢ですが、今はまだコロナ騒動なのでもう少ししてからかな?

物欲しそうにしてても相手に気取られ引かれてしまうのでリラックスが重要かと思います
    • 0
この回答へのお礼

会話のテクニック以前に、何というか、男としての存在価値というか、はずれクジを引いたような顔をされるのがつらいですね。そこから会話で挽回出来ればいいんですが。あせった上に、物欲しそうに見えてしまうんですね。

可能です。

• 0

お礼いただき、ありがとうございます。

お礼の中のあなたの言葉を読んでいて思ったこと。
もしかして、あなたは、女性恐怖症なのでは?
それを克服するには心療内科を受診したほうがいいです。
カウンセリングを受けたほうがいい。
私も昔、男性恐怖症でした。
父は小さい頃に他界したので、父が影響してるのではなく、親戚の男性とか近所の男性です。
若い頃は、男性といえば、不潔、いやらしい、すぐ怒鳴る・・・というイメージでした。
そうではない男性もいるけど、穏やかで誠実な男性と出会ってないから、恐怖でしかありませんでした。
あなたも過去に関わった女性が、影響しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、逆に関わったことが全くありません。話しかけられたことも、話しかけたこともないので未知の生物という感じでした。怖いと感じ始めたのは、見合いで直接会話し始めた最近ですね。

まずは おはよう

次は おはよう 天気良いね

その次は おはよう 天気良くて 気持ちいいね

おはよ 天気よくて気持ちいいから 散歩でも行きたい気分だよ

おはよ 天気よくて気持ち良いから昨日は公園行ってきたよ、もうひまわりが咲き始めてたよ

なんでも良いんです。

まずは爽やかに挨拶 次は相手も感じる共通点 自分がどう感じたか 気づき 相手への配慮

心の中で繰り返したり、これ言ったら変に思われるかな? とか これ言ったら気持ち悪がられるかな? とか これ言ったら喜ぶかな? とか、考える事で次の言葉の準備も出来るし、まずは嫌がられないと思える範囲で自己アピールすれば?

会話に慣れてきたら、たくさんの人と軽く会話して、今身近にいる女性たちが話題にしている事に軽く触れて行ったり・・・。

間違っても、自分が言った後、相手の答えを待ったり、様子をうかがったりしない事ですね、慣れるまでは。

反応を待つと、話題が的外れだった時に相手が???ってなる顔が見えるから、まずは普通の会話を投げかけてみて下さい。

まずははじめの一歩から。
    • 1
この回答へのお礼

天気の話から、新聞に書いてあるような時事ネタ、自己紹介、相手のプロフィールを踏まえた質問という流れで会話を組み立てていて、アドバイザーもこの流れが正攻法と言っています。
しかし、全然ダメです。会話の組み立ての変更はしようがないので、会話はこれでいくしかないです。
 もう持って生まれた資質で縁がないとしか言いようがありません。

女性との会話が慣れてないとか、お付き合いの経験もないということに、かなりコンプレックスを感じていれば、女性の目を見て、落ち着いた態度で話しも出来ないのでは?

自分を変えることは、かなりの努力を必要としますが、いろんな書籍を読んだり、結婚相談所のスタッフに相談してみたりすればいかがでしょうか?

何事も諦めたら、その時点で夢が叶うことは一生ありません。
まずは、もっとプラス思考になる訓練をされたほうがいいのでは?
自己暗示とか潜在意識に関する本を読んでみる。たまには旅行でもして、同じ年齢くらいの女性にわざと道を聞くとか飲食店で話しかけるなど行動してみて下さい。
女性との接し方は慣れるしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

女性の目は見れないので、見合いのときは相手の鼻の頭を見て話すようにしています。
 相談所のアドバイザーは励ましてはくれます。身長や学歴や収入は申し分ないと。しかし、それが結婚をあきらめることに引っかかっています。なまじ条件が人並みなので、結婚をあきらめるのはもったいないと言われます。かえって、身長も学歴も年収ももっと低ければ、相談所にも門前払いをくらって、すんなりあきらめられたかも知れません。
 女性の前で緊張しないよう、自己暗示も色々試しました。前に座っているのは男友達だとか、親戚の叔母とか、人形とか思いこんで見合いに臨んだこともあります。でも、元から頭が固いのか、年齢なのかやはりどうしても女性と意識してしまいます。
 そもそも、女性に慣れるということが難しくてどのようにしたらいいのか分かりません。道を聞くぐらいならできます。会話が一往復で終了しますし、その人とはもう会うことはないので。椅子に向かい合って座って、何度も往復の会話になると、言葉が出てこないし、汗と震えが出て、女性が明らかに嫌悪感を示す表情をすると、もうヘビに睨まれたカエルです。外見もブサイクなので、女性から断られたときに、今日はどう自分の心をケアしようか、そうのようなことばかり考えてしまいます。

手遅れかどうかに回答するなら、それを判断するのはまだ早いと思います。

相談所に入会されているのであれば、主さま担当のカウンセラーみたいな方がいますよね。
その人に、とことんアドバイスを受けて、見合いに臨むことです。
見合いですから、成功することはほぼありません。
何人とお見合いしようが、その中の1人と結婚までたどり着けば、それは成功です。
まあその過程が、非常につらいんですけどね。

その見合いで、どこがダメだったのか、今後どう改善していけばいいかをそのカウンセラーに良く聞くことです。
そうやって見合いを積み重ねていけば、あるいはじゃあまずはお付き合いから、ってことになるかもしれません。

職場で女性と会話する機会が、事務的でもあるのであれば、自分から少し話を拡げてみてはいかがでしょう。
女性と会話する練習にもなりますよ。
それが嫌なら、それ以上は言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ここしばらく見合いが入ってないことと、コロナの影響で相談所へ行くことも控えているので、相談所を休会しています。
アドバイザーの言うことは守っているつもりですが、見合いで断られるのはその人と縁がないからということで納得しています。
職場に女性はおらず、早朝に清掃会社のおばちゃんが来るぐらいです。

手遅れです。

ただし資産があれば若い女が籍を入れてくれる可能性はあります。
籍を入れるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

そのことに何の意味があるのですか?

>最終的には結婚、というより女性と

>関わらなくても平気という心理状態になりたいです。

ん?
それが、なんで、結婚相談所へ?
 意味不明過ぎるのですが・・・

そもそも、真剣に結婚相手を
探している女性に失礼だと思わないの?

自分勝手過ぎない?
    • 0
この回答へのお礼

今は相談所を休会しています。2年間入会していたときは20回見合をし、見合の前ないときは会話の練習や身だしなみ、立ち振る舞いの仕方をずっと勉強し、相手の趣味についての知識も仕入れて、それこそ企業面接を受けるつもりで準備していました。

見合に対しては、一回一回全力で望んでました。それでも誰一人として二回目も会ってくれる方はいませんでした。見合を申し込んでも受けてくれなかった方はその数倍います。いくら自分がバカでもここまで断られれば、もう女性に相手にされないことは気付くでしょう。

でも、だからといって女性を恨んだりはしません。人生勉強になったと思っています。

>結婚できそうな人にはそういうアドバイスするのが仕事でしょうが、自分みたいな明らかに結婚は無理そうなヤツには、現実を見せてあきらめさせるのも相談所の仕事だと思いました。

そう思っているのでしたら結婚相談所も婚活もやめればいいし、ここで質問する意味もありません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そう自分に言い聞かせたかったんですが、他の人に胸の内を聞いてもらいたくて質問しました。