プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーコって日本にずっと居ますけど世界的に見てどのくらい有名だと思いますか?
例えば、メッシやクリロナもジーコを知ってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

メッシやクリロナも、ジーコを知らないってことは絶対に無いでしょう。

サッカー界では、凄い有名な選手に「尊称」を付ける習慣がありました。

例えば、

ペレは「王様」
ベッケンバウワーは「皇帝」
クライフは「フライングダッチマン」「エル・サルバドール」
プラティニは「将軍」

そして、ジーコは「白いペレ」「サッカーの神様」と尊称で呼ばれていました。

つまり、それくらい有名な選手だったということです。

当時のブラジル代表は、「ジーコ・ソクラテス・ファルカン・セレーゾ」の4人の中盤(黄金のカルテット)を擁し、ワールドカップ優勝間違いなしとまで言われたのですが、FWの選手がイマイチだったことと、他国の選手が反則やラフプレーで、ジーコを削りにいったため、結局は優勝出来ず、栄光を手に入れられなかったことが、今現在、ジーコの評価を下げることになったのかもしれません。

ウイニングイレブンでも、そこまで評価が高くないんだよなぁ。ドリブルもパスもシュートもフリーキックも全て正確無比だったのになぁ。

【ジーコのプレイ】

それにしても、黄金のカルテットの内、3人が日本で監督をやってたなんて・・・。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

ペレほどではないにせよ、ブラジルの英通の一人ですから、当然知っているでしょう。

• 1
この回答へのお礼

英通ってなんですか?