ドコモからJフォンに変えるかどうか迷っています。
家族も友達もほとんどがドコモユーザーなのですが、たとえば私がJフォンに変えたとすると通話やEメールのやりとりに何か支障はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

cocomoさんがメール中心で、お住まいのところが

J-PHONE西日本なら、おすすめするかも...

とゆーのも、西日本エリアでは、ロングメールが4円
だから。かなり長いメールが4円で送られるのは魅力的
かもしれませんね。

逆に言うと、東日本や東海だと、普通のメールも3円
なので、かなり高いです。J-PHONEのメール受信は無料
だから、お得でしょ?と思ってJ-PHONEにする人が多い
(もちろん、うちのクラスにもいっぱいいる/^^;;)です
が、多くの条件でiモードやEZwebのメールよりも高いと
思います。

通話中心なのであれば、DoCoMoよりは他社にしたほう
がいいかもしれません。DoCoMoは音が悪いですからね。
確かに、電波の入るエリアはダントツだけど、そんなとこ
滅多に行かないのであれば、他社でもOKでしょう。

昔はDoCoMoユーザでしたが、cdmaOneに変えたら、
マジで音質がいいです。何で、DoCoMoにあんないっぱい
払ってたんだろ、って感じがします(笑

他の方も述べてらっしゃいますが、絵文字は利用でき
ないのですが、顔文字で代用することはできますね。
    • 0

通話については格別支障がないと思われます。

メールの絵文字は各社特有ですので、他社の携帯に送信すると普通は文字化け(〓の表示)します。Eメールについては2週間ほど前には遅延がひどかった(スパムメール大量送信の影響とか)のですが、ここ最近安定してきました。

• 0

ドコモより、1ヶ月の総支払額は、かなりお得になると思いますよ。

ただし、絵文字はあきらめなければなりませんが。
    • 0

私は3年ほどJ-PHONEを使っています。

先ほどの回答にもあったようにi-modeからの絵文字は全て〓で表示されてしまいます。
私の家はJ-PHONEの電波はバリバリ入るのですが、それでもi-modeやEZ-webなどからのEメールは遅れて届くことがあります。夜中に送ったのに、着信は朝・・・とか結構あります。
そんなこんなで最近ドコモに乗り換えようかな~って感じですが、基本使用料や機種の値段は安くて助かっているので悩むところですねえ。。。
    • 0

メールでのドコモ独自の「絵文字」がJ-PHONでは文字化けするらしいですよ。

• 0