初めての店舗開業を成功させよう>>

私との関係性はすみません。
向こうの意向で言えませんが自営業のとある男性仮にKさんが取引先の男性仮にMからのパワハラに遭っています。
MはKさんに仕事をくれている所のとある部署の嘱託社員です。
Kさんは昔は短気な人だったそうで本人が認めています。
(今も幾分か短気な部分があります。)
しかし誰にでも短気なわけではなく自分より目上だったりすると短気な部分は出ません。
そこはきちんとされていて礼儀もきちんとした人です。
Kさんは人徳がある人で人との縁は結構良いようです。
見た感じパワハラとは無縁そうな人で付き合っていてこの人にパワハラをする人なんて居ないだろうと思っていました。
しかし居ました。
それがMです。
Mは以前からパワハラ体質と言うか人あたりがきついと言うか凄く嫌な人だったようでKさんにとっては天敵だったようです。
家族やMの事を知っている同業者の人には何度もあの人は嫌だと言う事を言っていたようです。
しかし昨年まで2年か3年位KさんはMに会う事がなく年齢的にもMは定年だしもう会う事もないだろうと思っていたようです。
所が嘱託社員としてまだ居たようで仕事の依頼で昨年Mと数年ぶりに会ったそうです。
その時は調子がよく怒られるとかパワハラをされたとかは無かったようです。
所がです。
依頼されていた仕事をやってほしいと言う事で最近Mと話す事がありそこからMのパワハラが始まったようです。
大まかに言うと
◆言う事がコロコロ変わる。
 例)当初打ち合わせの段階ではこれは1回で良いとM自身了承していたのに本段階になり急にこれは
 2回にしろと言い出したなど。
◆当初打ち合わせ段階では言われていなかった事を追加でやるよう言ってくる。
例)見積金額より後~万安くしてほしい。
~もやってくれなど。
そのせいでKさんは赤字に…
◆何かにつけて難癖をつける。
 例)ある書類を出したら違う人だと大丈夫だったのに書き方の事で
こんな書き方は…と難癖をつけてきたなど。
◆酷い叱責や怒号
例)お前俺を馬鹿にしてるのかなど。
嘱託なので来年には居なくなるだろうとMを知る同業者に言われたらしくもしかしたらこれで会うのは最後かもしれません。
しかし仕事がまだ終わっていません。
Kさんは短気な所があり怯まずかかってくるなら来いよな所があるそうなのでそんな簡単には参る、やられるような人ではないようです。
しかし今回はもう駄目なようでKさんはもうMには会いたくないらしくもう嫌だと言っています。
仮にパワハラが自分が何処かの企業に勤めていてその会社の上司からのパワハラなら会社を辞めれば済む話です。
また自分が何処かの企業に勤めていてその取引先の社員からのパワハラなら自分が勤めている会社の上司に相談すればその会社の担当から外してくれるなど何かしてもらえるかもしれません。
しかし自営業なのでそれが出来ません。
今後そこからの仕事は断ったり仕事が忙しいとか入院中など嘘を吐いて逃げられるならKさんはそうしたいようです。
しかし売上の8割はMが居る企業からの仕事による収入のため断れなければ逃げも出来ません。
Mの部署からの仕事だけを断ると言うか入院中など嘘を吐いて逃げる手もありますがそれをすると瞬く間に話が違う部署にまで広まりKさんが別の部署からの仕事まで来ない可能性がありKさんはどうしたらいいのか悩んでいます。
この場合どうするのが一番なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• Kさんはサボっていたわけではありません。
    努力をしました。
    その結果Mが居る企業から仕事が入るようになりこの人はしっかり仕事をしてくれるとそこの企業の人達から信頼され仕事がよく入ってきていたようです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 01:04
  • 取引を断れるなら楽なのでしょうがその企業のだけで売上全体の8割もの売上があるので断れないようです。
    Mのパワハラ被害者は結構居て皆さん困っているようです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 01:10

A 回答 (4件)

独立系会社が一社の売り上げシェアが8割は異常です。

危険領域を超えています。
そのMさんの会社に殺傷権を握られたくなければ、
最大でも15%程度までにしましょう。
至急成すべきことは、
①新な経営戦略の策定。利益分岐点の精査。
②Mさんの社との取引比率を落としましょう。
その為に、新規取引先の開拓と既存顧客の深堀り、横展開をしましょう。
③赤字受注は厳禁。手間が不要の条件で、最悪でもチャラ。

それにしても、
シェアーの8割を占めるまで放置しておいたKさんの経営感覚を疑います。
    • 0

努力はして当たり前と思いませんか?

努力しない者と同じ給料はいやです。

結果が全てなのです。

努力しましたけど利益でませんでしたは回りが納得しないですよ。

それが現実社会であり学校と違う所です。
    • 0

難しい所だね。

売上も大事だし、体も大切にしたいし。
本来なら、ここまで酷いと、注意勧告し、それでも改善されないなら、取り引きお断りなんだけどね。
この回答への補足あり
    • 0

売り上げを1割にすればいいだけです。

8割も売上を頼ったのが悪い。

それだけの能力しか無かったて事です。

仕事です、勘違いをしてはいけない!

学生ではないのです!

競争世界にいるのにサボるとそうなります。
この回答への補足あり
    • 0