プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、どなたか教えてください!!
すごく悩んでいます。今年の1/1より契約社員でコールセンターに雇用されていましたが、コロナで業務が減り6月末までで雇い止めとなりました。初回は3ヵ月目に更新しました。
現職場の前に別の会社で3ヵ月の雇用期間がありますが現職場の雇用保険と合わせても12ヵ月いきません。あと3ヵ月働けばいいのですが小学生二人中学生一人おり、来年中学受験も控えています。コロナ禍で子供達のケアもしたいし夏休みも授業はありますが給食がありませんしケアが必要になってきます。
会社都合になれば失業資格が得られてひとまず安心できます。並行して職探しをしています。派遣で感触の良さそうな案件があり、紹介を受けようか迷っていましたが折角のお話なので顔合わせの日程の連絡をお受けしました。まだ正式ではないのですが正式に決まった時は現職場は自己都合になります。会社都合がはっきりしていたらもうお断りした方がいいと思っています。

ちなみに、私は現職場で継続雇用を望んでいますがそうしたやりとりは書面やメールで残しておいた方がいいのでしょうか。また雇用契約には更新することがあるという表現です。短期のお仕事ではありません。長く働いて欲しいと言われていました。

長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

契約更新された時に次の更新の契約時期を書いた書類はもらってないのでしょうか?


契約更新時期で満了になり契約更新されないのであれば自己都合になります。
契約更新の時期など知らされていなかったのであれば、職安に電話でもいいので聞いてみるといいです。
会社が自己都合として書類を作成しても、残業代が支払われていないとか残業が長いなどなんらかの落ち度があれば、証拠さえあれば簡単に覆すことはできます。

ただ、会社都合になっても、書類の作成まで待ってから雇用保険申請をしたらなんだかんだ待つ時間は長いかなぁと思います。

いい仕事がありそうならどんどん受ける方がいいです。

メールや求人票があったとしても、雇用条件通知書がなかったりするとなかなか難しいようです。
あとは、会社の人就業規則などを入手しないとなかなか難しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
雇用条件は大事ですね。契約期間満了で退職は分かれるのですね。また、会社の決定が職安で覆るんですね。知りませんでした。
人事規則や業務内容、雇用期間はきちんと確認しないとですね。

お礼日時:2020/05/30 10:32

失業保険を勘違いしてませんか?


仕事の紹介を受け、働く意思があるんでしょ。

それを失業保険が会社都合なら、働くチャンスを辞退しよう・・・・

制度を利用した詐欺ですよ。働きたくても働けない人のための制度なのですから。
まずは、職さがしをするのが先決でしょう。職がみつかれば、会社都合であろうと、なかろうと、失業しないのですがから、どちらでもいいことです。

下記がルールです。
*******************
雇用保険(基本手当)の給付は、雇用の予約や就職が内定及び決定していない失業の状態にある方にのみ支給されます。
失業の状態とは、次の条件を全て満たす場合のことをいいます。
・積極的に就職しようとする意思があること。
・いつでも就職できる能力(健康状態・環境など)があること。
・積極的に仕事を探しているにもかかわらず、現在職業に就いていないこと。
*******************

みんな苦しいのです。ルールは守りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の休校でも仕事でほったらかしにしていたらみるみる学力が落ちました。
仕事(お金)か子供の将来か、その両方かを悩みながら模索していました。幸い6月半ばからスタートできるお仕事が見つかり、それまでは子供のフォローを全力でします。
仕事と育児はまだまだ茨の道ですが頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 10:20

あなたが自分から継続したくないとかやめますと言ったり、退職届を出さない限り、会社都合です。


念のためにやりとりは残しておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。
ありがとうございます。
証拠を抑えるのは大事ですね。
ただ、セキュリティが異様に厳しく持ち込みが制限されており、しのばせて動画、写真をて撮るという気力がありませんでした。
あと数ヶ月で自己都合でも満額になるのでそれまで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 10:23

お疲れ様です。

 コロナによる雇止めは会社都合になります。会社都合の場合被保険者期間が6か月以上あれば受給資格を得ますので6月末ならちょうど6か月ですね。  
現職で、次の就職先を見つけた場合はそもそも失業保険の対象ともなりません。 
失業保険は、あくまで離職票が出て、それを元社員がハローキティワークに提出し、受理された時点から効力を発します。 
給付も提出日を起算として計算が始まります。
現時点で面接などの就職活動をしている件ですがあくまで顔合わせにとどめ、絶対に内定などは、前社の離職票の提出後に出してもらうのが鉄則です
現場でならおっしゃるように、そういったやり取りを残すことに加え、本来は、長く働いて欲しかったということを証言として取り、それを会社都合で雇止めを申し入れられたという旨の証拠はレコーダーなどで撮ったほうがよろしいでしょう。
 会社には更新前提の契約社員においての更新打ち切りでの雇止めですので会社都合の離職票ですよね、ときっちりと確認しておくこと。
これがなされない場合、不本意な職種転換、その他病気都合、労働者が予見できなかった賃金低下 
などで労働者側を有利に持っていくことができます。 

打倒コロナで!お互い頑張りましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみませんでした。
丁寧に説明いただきありがとうございました、
提出して、受理されてからカウントが始まるのですね、疑問に思っていたのですっきりしました。不当な席替え等あり、大量募集、大量解雇が常態化しているようです。
幸い次が見つかり、数ヶ月勤務すれば自己都合退職での雇用保険も貰えるので頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/30 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!