プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立の四年制大学か、専門学校か…。

現在高校3年生で、将来は言語聴覚士になりたいと思っています。
そこで質問なのですが、私立の四年制大学か専門学校、どちらがオススメなのでしょうか?
四年制大学は言語聴覚士のこと以外にも一般教養を学ぶため、就職的にも言語聴覚士一辺倒にならない、四年制のため専門学校より年間スケジュールに余裕がある、私立のため学費が高い。
専門学校は三年間で四年制大学と同じ事を学ぶため年間スケジュールがキツイ、四年制大学よりは学費が低い、実践を重視するため即戦力になりやすい。

↑私が知っている事はこのぐらいです…。
また、四年制大学や専門学校のサイトを見てもそう感じました。

実際に通われている方や詳しい方など、本当に些細な事でも大丈夫ですので教えて欲しいです…。

質問者からの補足コメント

• 言語聴覚士になるのって凄くお金がかかって、専門学校だとバラツキがありすぎて断言できませんが、大学だと600万近くか600万以上かかります。
    本当に高いんですよ!!
    理学療法学科と言語聴覚学科で比べてみれば分かりますが、他の資格を取るために通うより確実に高いです。
    また、今は完治していますが今までは病気で学校には通えなくて国立なんて受ける頭ありません…。
    なので私立大学のAO入試か、専門学校に入るしかないんです。
    (第1候補の大学のみ既に決まっています)

奨学金は申し込むつもりは無いです。
    就職後に毎月返済に苦しむくらいなら専門学校を選びます。
    私学助成金などは私一人で調べてもよくわからなかったので、母親と話し合ってみます。

ちなみに大学からは住みを東京から大阪に移すことに決まっていて、祖母の家にお世話になる予定です。

A 回答 (4件)

医療関係、事務員、掃除のおばさん、老人ホームですら大卒だらけです。

まずは4大へ
    • 0

四年制大学へ行ってください。

• 0

2択てことはないと思います。

例えば大学って、500以上あるし、東大とFランをイコールで、と同じダネ、と言う人もいないと思います。

ですから同様に専門だからこう、とかでなく、校風とか立地や合格率など、総合的に判断すれば良いと思いますよ。

どちらかというと、先生や同級生は、
大学のほうがレベルが高いことは多いです。あと専門は中退率が高いです。これ個人的には気になります。仲良かったやつがどんどん辞めてったらやっぱり凹みますもん。

さんざん僕は言ってますが、私立大学はまったく高くないですよ。
私学助成金って知ってます?
そして(専門学校にも助成金は入りますが)大学より専門は学費は明らかに割高になりがちです。

あなたが、具体的にどこを挙げてるのかわかりませんが、予定してる専門や、大学の学費や、下宿大を具体的に算出されては?
高い専門がだめとかは本当に無いですが、本当に私大が高いですか?と言いたいです。

ここで何回も詳細述べるの面倒なので、
奨学金、国立大学費、私立大学費、専門学費、大学生アルバイト平均月額などでググってみてください。
いくらでもデータ出るし。あとは判断してください。

とにかく地方でのみ通用する?シダイタカイてのは、謎理論なんですよね。そう言ってれば、親とか先生は国立大学行ってくれると信じてる(地方では確かに地元国立は、地元私立よりだいぶレベルは高くて、しかも経済的に都市部の大学に行けない家庭も多く予備校がそもそも存在しなくて浪人の選択肢がない、消去法で絶対国立、みたいになります)
しかし、関東圏ならそんなの言う人は一人もいませんよ。
    • 0

今私は4年大卒後に専門で理学療法を学んでます。

私の所は言語は2年間なので、4年大卒必須なので、私も勧められましたが、私は理学を学びたかったので、言語には進みませんでした。
調べると3年制の専門もあるようですね。
理学も大学は4年の所、専門は3年なので、スケジュール的にはハードになります。
私は特に暇な大学を経験して来たので、バイトもあまり出来ないほど忙しく、居残りも毎日して大変です(今はオンライン授業ですが)
ですが現役生は普通にこなし付いて来てるので、その環境に置かれたらどうにかなるのかなと言うのはあります。
私は4年大に行って、特に身になった事はなかったので、一般教養はあまり必要ないかなと思います。
必要な事は高校までで学んでいて、大学は学歴のためみたいな感じです。
私としては高校で理学の視野が無かったことに後悔してます。
言語はわからないですが、学費は4年大と専門3年間とほぼ同じくらいです。
大学も養成課程がある大学なら4年の方がのんびりとは学べると思いますが、私が大学を経験したり、看護大に通ってるバイトの子も見たりしても、バイトにハマると学行が疎かになりがちにはなるし、遊べてもしまうので、意思が弱いとゆう枠に負けてしまう場合もあります。
その点専門は、本当に専門知識しか学んで行かないし、バイトや遊ぶ暇はあまりないので、挫折がない限りは誘惑に負けるとかも言ってられないので、最短で社会人にはなれるので、いち早くにお金は稼げる利点はあります。
言語大は受験はあるのですか?
専門は面接とグループディスカッションくらいなので、入りやすいです。
4年大か専門かは、あなたのやりたい方で決めるのが良いと思います。
私的には今1年専門で過ごして、現役生は皆さんハードスケジュールもこなせて来て、出来ないわけではないので、専門も視野に入れても良いのかなとは思います。
専門と大学では規模は違うと思いますが、私は東京で、大学も規模がかなり大きかったので、専門に来て手厚いなとは感じました。
後はやはり4年か3年かの差と、早くに社会人になるかどうかですね。

>実践を重視するため即戦力になりやすい。
これはかなり違うと思います。
実習日数がかなりあるので、違うようです。

私は専門学校の知識しかないし、ここしかないと思ってるので、突き進むしかないのですが、専門も悪くはないと思います。
ただ先程も言った様に、キャンパスライフを送ってみたいと思うなら大学のが合うと思います。
ただ誘惑には負けない様にしてくださいね。

参考になればと思います。
    • 0