マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今後どういう距離感で接していいか悩んでます。

とっても長文になります。

小学校2年男子の母です。
保育園時代から一緒で、小学校も一緒のお友達2人がいます。1人は同じクラス(A子ちゃん)、もう1人は下の娘も仲良し同士のB子ちゃんです。
小学校に上がってから家族ぐるみで一緒にバーベキューなどして仲良くさせて貰ってました。
うちは習い事などで一緒に普段帰ったりはしてないのですが、女の子2人はいつももう1人別の子(C子ちゃん)と3人で登下校して、帰りはC子ちゃんは自分の家に、同じ区画に住むA子ちゃん宅にB子ちゃんも一緒に過ごして、B子ママが、A子ちゃん宅にお迎えに行っているそうです。(A子ちゃん宅には近所のおばあちゃんが来てくれています)
最近、コロナの影響で習い事が無く、私が仕事の時は学校と学童で対応してもらっているのですが、早く仕事が終われば学校が終わる時間に迎えに行って、学童はお休みしたりしておりました。
先週、たまたま下校の時間にお迎えに行きお友達がみんないたので、一緒に歩いて帰ろうとなったのですが、目の前で、A子ちゃんとB子ちゃんがケンカをしていました。女の子のケンカは良くある事なのですが、その時のA子ちゃんのいい方がキツくて、B子ちゃんは学校を出るなり、1人で歩いて行ってしまいました。その時の後ろ姿が可愛そうで放っておけなくて、私がB子ちゃんに駆け寄り、一緒に歩きました。B子ママにも連絡して早く迎えに言ってねと伝えました。A子ちゃんは気にしてるんでしょうが、B子ちゃんを無視していました。
B子ママとはケンカの状況とかお迎え来た時に伝えて、帰宅し、同日夜にB子パパとB子ちゃんでお礼を言いに来てくださいました(B子ちゃん家族はとっても真っ直ぐでいい人で、気を使わないお家です。)←あくまでも個人の見解です。

先週は、天気が良かったので、自宅ベランダで温水プールをしてたのですが、どうしても兄妹ゲンカが始まるので、ふと思いたち、B子ママに、明日一緒にプールをしないかと誘いました(自粛生活中なので、B子ちゃんだけです)
学校が終わる時間に私がB子ちゃんと息子を連れて帰り、家で遊ぶと言う事なのですが、快くお返事頂き、次の日一緒に遊びました。

そして今日、また息子を迎えに行くとA子ちゃんのおばあちゃんも迎えに来ていたので、みんなでわいわい一緒に帰るかーと思っていると、先に出てきたB子ちゃんに今日はうちの息子と一緒に帰るってA子ばぁちゃんに言ったから帰ろ〜と誘われて、軽くOKして一緒に歩いてる最中、息子の家で少し遊びたいと言われたので、B子ママには家で預かってるよと連絡入れ、迎えにきて貰いました(後々考えるとA子ばぁちゃんに戻って伝えるか、A子ママに連絡入れておくべきでした。)

夜、A子ママから連絡が来て、
A子ちゃんがずっと泣いてるからおばあちゃんがすごく怒っている。先週の2人のケンカを私が見てたから、私がA子ちゃんが1人で帰る様に、わざと特定の曜日に(C子ちゃんがお休みの曜日があるそうです)B子ちゃんを誘ってるんじゃないかと言われました。

A子ママには、A子ちゃんに悲しい思いをさせてしまって申し訳ない、悪気は無い、C子ちゃんが休んでるか知らなかった、うちは息子だから1人で帰る事自体が、不安で、本人も悲しい事だと言う配慮が足りなかったと、弁解しつつ謝りました。一応LINE上だとお互い毎日顔合わせている訳ではないので、誤解が生じてしまったね、また一緒に飲もう!!みたいな感じで仲直りしましたが、なんだかモヤモヤします。

あくまでも個人の見解ですが、A子ちゃんとはクラスは同じですが、(2年連続です)うちの息子ともケンカが多く、私に対しても言葉がキツくて、一緒に遊ぶ時は自分のママの目を盗んで叩いてきたり、苦手なタイプです。優しい一面もあります。
一方で、B子ちゃんは、人懐っこく、何してあげてもとっても喜んでくれて大好きです。先週お礼を言いに来てくれた日も「守ってくれてありがとう」と言われ、キュンキュンしました。

そんな私の気持ちになんとなく気付いて言ってるのか、分かりませんが、もしまた学校や公園や、道で会ったら、A子ちゃんにどう言ってあげればいいのか分かりません。

私が謝るべきなんでしょうか?

流れで、また来月みんなで(4家族で)遊ぼうってなっていますが、なんだか気が重いです。

B子ちゃん家族と遊ぶ時もコソコソ遊んでいかないといけないのかなって話しています。

補足です。

家は猫を飼ってるのですが、A子ちゃんにはアレルギーがあるそうで、我が家には招待しても断られた事があります。

B子ちゃん家族は下の娘同士も仲良しで、フットワークが軽いので誘いやすいです。

何かアドバイス頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

そのA子?親子共々めんどくさいやつですね。

嫌なことは嫌としっかり主張し、問題のある人間はスルーさせるスキルを持たせ、友達を選べる子に育てておかないと、例えばいじめに加担させられたり、いじめられたり、ズルズルと面倒に巻き込まれる子供になりますよ。悪いことしてない人間は堂々としているべき。

A子、誘わなかった時点で親が察しろって話ですよ。笑 そんなワガママ許してくれる人そうそういないから、親も焦ってんでしょうね。

私ならそのめんどくさそうな4家族のイベントは行かない。そして呼びたいときにB子ちゃん誘う。何か言われたらめんどくさそうに「猫アレルギーだよね」とでも言っておけば。さすがに気づけよという表情でしれっと言ってもいいし、本当に申し訳なさそうな顔してもいいし。A子にも他人の気持ち考えずにワガママし放題だとどうなるか教えてあげないとロクな大人にならないですよ。それが社会なんだから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!数日考えて今まさにこれから、私たち親が毅然とした態度で距離を置いて、心から気の許せる人だけ周りにいて貰おうと思っておりました!まさに私の気持ちを代弁して下さいました☆
自分の息子が2年連続で同じクラスになってしまい、色々と入れ知恵されて、主犯格(A子ちゃん)と実行犯(息子)になる場面も最近あり、恐れておりました。
今回は相手が担任の先生の外見を笑い物にするといった事で、先生には謝罪しましたが、大事にならずにすみましたが、クラスのお友達だったらと思うとゾッとします。

背中を押して頂けたと思っております。
ありがとうございました☆

なんとなく子供の喧嘩に関係ない親が出てきて

仲間外れにされた。
普段塾で別行動しているのに
横から友達を取られてしまった。
なんとなく
そんな気がしてなりません。
主様の親切心は なんとなく打算が絡んでいるように思われてしまったんじゃないでしょうか。
いちいち相手の親に告げ口されてしまったような
そんな気持ちになってしまったのでしょうね。
余計な事を言わずに
知らないふりをする事も必要だと思います。
子供同士のけんかは子供同士で解決させないと
とばっちりが大きな波紋を広げる事になってしまうと思います。
いつも塾で一緒には帰っていないのでしたら
その関係性は継続させるべきだったとも思います。
基本的に主様自体がA子ちゃんを快く思っていないから
その気持ちが相手に見えてしまったと思います。
付かず離れず
今まで通りの関係性を保ちながらのお付き合いが出来ればイイですよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

中にはそう取られる方もいらっしゃるのですね。勉強させて頂きました。

確かに以前から私の中で、A子ちゃんに対する嫌悪感あったと思います。私も、会う度に叩かれたり、公園で、キショイとか帰れとか言われて悲しさや怒りや、ありましたが、優しく諭すぐらいしか出来なくて、相手のお母さんに事実を伝えたりが出来なかった事が自分の中で消化出来てなかったんだと思います。

大人として情けないです。

子供同士で解決してもらうのが1番ですね!

ありがとうございました!

家族ぐるみとか、続いてもあと4年だから適当に。

コロナとか猫を理由に断るのは簡単だし。B子ちゃん贔屓でいいじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

長い、拙い文章にも関わらず回答ありがとうございます!!そうですよね。長い目で見たらたった4年ですもんね、なんとなくフェードアウトしていこうと思います!!