忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

自粛中、ロック音楽ベスト100というのを聴いて、改めて、昔ラジオで良くかかっていたR.E.Mの”ルージング・マイ・リリジョン”のPVを、初めて観て、たまげました。とってもシュールだったんですね。理性的な歌とはあまりにかけ離れています。思わず五回、繰り返しました。



今まで観たPVの中で、ビックリした、あるいは、すごくシュールだったというのがあったら、紹介してください。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お礼を忘れました。ごめんなさい。

    ご回答、ありがとうございました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/23 12:00

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは!



追加です。(*^▽^*)

◎OK Go -「I Won't Let You Down」

最初に出てくる女の子は、パフュームです。このグループもアナログで、面白いMVが多いです!

◎The fin. -「Till Dawn」
日本のグループです。センスの良さに脱帽です。
https://www.youtube.com/watch?v=CFTcAG_nZWU

◎Porcupine Tree -「Time Flies」
Pink Floydの後継と言われる英国のプログレ・バンドです。
https://www.youtube.com/watch?v=JTEWlSTQ1RI

◎Hurts -「Wonderful Life」
英国のデュオで、耽美的でシュールなMVが多いです!
https://www.youtube.com/watch?v=1TB1x67Do5U

◎Jain -「Makeba」
フランスのSSWですねぇ。似たようなコンセプトのMVが多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=59Q_lhgGANc


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、割と、ローテンションでまとめていただいて、ありがとうございました。土曜の午後にっぴったりです。YouTubeコメントに面白いものが多かったので、一部、紹介しますが、面倒なら、読み飛ばしてください。

フランスには、負けます。色の使い方が、抜けてます。”マケバ”について、資料がありました。

ミリアム・マケバは1932年、南ア、ヨハネスバーグ生。2008年イタリーで死去。エスノ・ジャズ歌手で、人種差別撤廃活動家。ママ・アフリカと呼ばれる。30年間国外追放されるが、国外で音楽家として活動。1990年に帰国を許される。でも、祖国に骨を埋めなかった。若い子が彼女のことを歌っていて、けなげです。

Hurts...なぜか、ロシア語のコメントが圧倒的に多いのに、気づかれましたか?もしかしたら、お葬式か、自殺した女の子の歌でしょうか。うつ病の女の子からもコメントがありました。お洒落なんだけれど、優しい、癒し効果があるとみました。プールの中で踊りだしたときはビックリしました。

Porcupine Tree...やはり、コメントに、”and then one day you find ten years have got behind you”とあって、グッドが700+ついていました。どうしても、ピンクフロイドのタイムを思い出しちゃう人が多そうです。でも、もっと、生活感があっていい感じです。

日本からのビデオは、”頑張れ、日本!”と思ってみていました。OK GO は、日本でなければ作れなかった。揃ってます。アメリカで作ると、バラバラで、もう。パーヒュームさんは、綺麗です。The Fin.は、非常に日本的な表拍子で、ずっと太鼓をたたいていて、中盤から裏表紙になって、ロックじゃん、と思いました。

最初は、お礼を急いでいたんですが、たくさん回答をいただいたので、時間をかけたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 04:52

こんにちは!



これで、最後にします。今回は、日本のMVから選曲しました。

海外にお住いという事ですが、日本も1ヶ月半ぶりに「緊急事態宣言」が解除されました。(^_^;)
日本の対策も各国から見ると、かなり緩いモノでしたが、なぜか感染爆発も起きず、不思議な感じですねぇ。


◎yahyel -「Pale」


◎D.A.N. -「Chance」
https://www.youtube.com/watch?v=Rfi4OQf9IP0

◎amazarashi -「穴を掘っている」
https://www.youtube.com/watch?v=B2HsdgVQ-cc

◎showmore -「rinse in shampoo」
https://www.youtube.com/watch?v=svtvk1PPuQs

◎吉澤嘉代子 -「残ってる」
https://www.youtube.com/watch?v=H_MN3MlO_9w


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急事態宣言解除、おめでとうございます。うち辺りも、6週間閉鎖になりましたが、感染は消えないですね。医療崩壊を防ぐのが目的で、五月初旬に解除されて、後は、個人の努力で自分自身を守るしかないと割り切っています。日本では、死者も少なくて、本当に良かったです。どうか、お大事になさってください。

女の子の朝帰りの動画は、”朝帰りさせる男の子は、どうして女の子を家まで送っていかないんだろう?”という、素朴な質問を繰り返しながら、観てしまいました。showmoreでは、最初の10秒で、”渋谷だ”とわかるのは、まずかったですかね。街のたたずまいは変わらないですね。街が主役、という感じです。

穴を掘っている、で感じたのは、自分がもうダメだ、と思ったときには、自分を痛めつける相手を責めて、自分の正当性を主張してゆかないと、どんどん苦しくなる、ということです。若い人には、強くなってほしい。メッセージ性が強すぎて、歌が入ってこなかったです。

右ハンドルは、違和感があります。事故りそう。最近の男性ロックは、米国でもそうですが、優しい声が流行りです。世界的に優しさが足りなくなってきているのかなぁ。という印象ですね。メロディが日本的です。今後も、優しさ基調の、日本らしいPVをどんどん発信してゆけますように。

普段全く接点のない、日本のPVを教えていただいて、ありがとうございました。面白かったです。

お礼日時:2020/05/26 22:35

フィンランドのメタルバンドです。


恐竜の着ぐるみで活動していますが、この姿でのバラードはシュールに見えます。

Hevisaurus - Viimeinen mammutti
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色合いと言い、形と言い、女の子の夢の中に出てくるには、ぎりぎりのかわいらしさ、と言いましょうか。それでも、ギターをかき鳴らしたり、踊りながら歌う恐竜は、かなりシュールです。でも、悪い夢にはならないと思います。大丈夫。

腰のあたりまで、煙をたいているのも、夢っぽいところです。かなり気遣いのできる恐竜たちに見えます。ベルトが可愛い。音楽も、歌の題名も、お洒落な感じで素敵ですね。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 11:30

こんにちは!



第4弾は、メタルでいきます!


◎Korn -「Love & Meth」

パワーメタルの大御所なので、ご存知ですね⁉

◎The Birthday Massacre -「Blue」
カナダのゴシック・ロックですねぇ。
https://www.youtube.com/watch?v=kp1FRKc24Zk

◎EPICA -「Storm The Sorrow」
オランダのゴシック・メタル。Voは、シモーネ・シモン。
https://www.youtube.com/watch?v=dNoTvg0t52c

◎Within Temptation -「Memories」
オランダのシンフォニック・メタルです。Voは、シャロン・デン・アデル。
https://www.youtube.com/watch?v=bhzJO34SCoc


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TMBのPVは、注意書きが付いてきました。多分、セッティングで、小さい子供には見られないようになっているんでしょう。ホラー版、”鏡の中のアリス”ですね。やはり、映像のせいで音楽が耳に入ってこないです。

EPICA、モダンです。優雅なハードロックですね。鷹はいったい⁇

Within Temptation、おばあさんがつかの間の夢を見るお話なのか、お屋敷が立派なので、説得力があります。ヨーロッパでクラシック演奏をするときは、柔らかく始めないといけないんだそうです。米国では、たたきつけるように始めるのが、習慣なので、ヨーロッパで指揮をするときは、少し戸惑った、とおっしゃったのは、小沢さんだったか。ヨーロッパらしいロックです。ABBAの流れでしょうか。

KORNは、Twisted Transisterを覚えています。彼らの定番曲とはちょっと違って、コーラスを一緒に歌えました。

たいていのハードロックは自動車の中でもOKでしたが、System of a Downだけは、私のクラシック脳が拒否をしました。本当に、我慢できない、雑音にしか聞こえない音楽もあるんだと知って、ショックでした。嬉しいことに、教えていただいたのは全て、”音楽”でした。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 03:45

こんにちは!



お礼、ありがとうございます。(^-^)

面白いMVを思い出したので、更に追加します!


◎Tom Petty And The Heartbreakers -「Mary Jane's Last Dance」

キム・ベイジンガ-の死体は秀逸です。

◎Gorillaz -「Stylo」
ブルース・ウイルスのヒットマンは、かなり嵌まっています!
https://www.youtube.com/watch?v=nhPaWIeULKk

◎Fatboy Slim -「Weapon Of Choice」
この曲は、アデランスのCMにも使われました。俳優のクリストファー・ウォ―ケンのダンスに脱帽!
https://www.youtube.com/watch?v=wCDIYvFmgW8

◎Weird Al Yankovic -「Fat」
マイケル公認の「Bad」のパロディMV。
https://www.youtube.com/watch?v=t2mU6USTBRE

◎Michael Jackson -「Behind the Mask」
YMOのカバーです!
https://www.youtube.com/watch?v=5bOkWTprifg


また、楽しんでください!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷雨の日曜の夕方です。有名な方ばかりで、楽しく拝見しました。

パーティの中に、一人だけ仮面をかぶらなくても平気な人がいるんですね。マイケルは、どれかと思ったら、ウサギ(?)の仮面でした。サクソフォンが入ると、夜の音楽風になります。

Fatは初めてでした。Eat Itは、観たことがあって、マイケル公認だということでした。自粛の自宅待機で、マイケルジャクソンのビデオを観る人が多い模様で、若い人のコメントが多かったです。Fatのコメントに、”世界中の人のアメリカ人のイメージは、これだ!”というのがありました。確かに。

ディア・ハンターのウォーケンが、いつの間にか少しねじの外れた役が多くなりました。このPVでは、もしかしたら、音楽なしで踊ったのを、後から映像と合わせたんじゃないか、と。あまりにも、全然、ひとつも、リズムにあっていなくてすごいです。シュールというか。

ゴリラは、本当に楽しかったです。どうやってとったんでしょうね。初作は確か、アニメでした。カーチェイスは、文句なく好きな人が多いです。ブルースウィリスなら、文句なく、ぴったりです。

ティム・ペティは、知っているけれど、聴いたことのないシンガーの一人です。キム・ベイジンガーは、時代を代表する美人女優さんで、8マイルでお母さん役をしたときはショックでした。

驚きがあって、楽しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/25 09:28

Alex Gaudino Feat. Christal Waters


「Destination Calabria」
ある意味シュールですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これは、セクシーじゃないですか。もしかして、お尻フェチと違いますか⁇

ラップミュージックの当初のころは、リムジンに乗って、豪邸のプールパーティに乗り込むのが、定番になっていた時期があって、女の子もダンサーさんもみんな水着でした。ああいうのが、男の子の夢なんでしょうね。

これは、盗作として、罰金がとられた曲のPVで、マービンゲイのヒット曲そっくりですが、使っている女の子たちの質が非常に高いので、女の子が見ても綺麗です。

https://www.youtube.com/watch?v=yyDUC1LUXSU

シュールではないですねぇ。どこからシュールになるかが、問題です。

たくさんご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/26 03:57

David Bowie「Ashes to ashes」


ブルドーザーの出てくるところが、とても好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=HyMm4rJemtI

これは見つかりました!

死から死へ、みたいな感じでしょうか。自身のドラッグ癖が、死と隣り合わせで、Major Tom(自分自身のこと)には、手を出すな、みたいに言っています。ブルドーザーは人の命を捕獲して歩く、死神なのかもしれませんね。人によって、いろいろな解釈があります。

ディビッド・ボウイは不滅です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/24 10:04

THE RESIDENTS「Constantinople」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.youtube.com/watch?v=xo0X77OBJUg

こんなのが見つかりましたが、これじゃないですよね。
これはこれでシュールです。;p

お礼日時:2020/05/24 09:56

◎Alan Parsons -「Turn It Up」



コンセプト・デザインは、ストーム・トーガソン。ピンク・フロイドのジャケット・デザインで有名な人です。アラン・パーソンズの一連のアルバム・デザインもストームですねぇ。

◎Pink Floyd -「High Hopes」
このMVのコンセプトもストームです。
https://www.youtube.com/watch?v=7jMlFXouPk8

◎TOOL -「Schism」
このバンドは、こんな感じのMVばかりです!(^_^;)
https://www.youtube.com/watch?v=MM62wjLrgmA

◎Sigur Ros -「Svefn-g-englar」
アイスランド出身のバンドで、摩訶不思議なMVが多いです!
https://www.youtube.com/watch?v=8L64BcCRDAE

◎Gotye -「Somebody That I Used To Know (feat. Kimbra)」
彼は、オーストラリア出身で、このMVで有名になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=8UVNT4wvIGY

◎The Chemical Brothers -「Wide Open(ft. Beck)」
ビッグ・ビート系テクノ。
https://www.youtube.com/watch?v=BC2dRkm8ATU

◎yahyel -「TAO」
日本のロックバンドです。「ヤイエル」と読みます。このバンドもシュールなMVが多いです!
https://www.youtube.com/watch?v=QD5nlibg2aw


参考になれば、幸いです!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

観たことのあるのは、ギョーテだけでした。確か、有名な一発屋さんで、あの後どうしちゃったんだろう?とみんな首を傾げたんですが、多分、解散しちゃったんでしょうね。恋人の目から、どんどん、周囲の壁と同じようにいてもいなくてもおんなじ存在になってゆく、っていう意味かなぁ、と思っていました。

Toolは、知らないのに、歌は非常になじみ深くて、不思議だと思ったら、そういえば、うちの長男は中学校・高校で、ドラムをしておりまして、中学時代は軽めのアルタナ、高校時代は、ヘビメタを演奏して、スキズムも、その時に耳タコだったんだと思います。すっかり忘れていました。

ピンクフロイドがかっこいいのは、当たり前ですが、イギリス人男性の髪型が、シュールだと思います。

Sigur Ros, The Chemical Brothers は、他のものも聴いてみますね。

Taoは、伸びしろのあるバンドだと思います。どの方向に行きたいのか、はっきりするといいですね。もっとは粗削りでもいいんじゃないか、というのが私の意見ですが、多分、大人っぽい路線なんでしょうね。

ロックはここ十年ほど、下火で、本当に新人が出ていないので、昔のばかり聴いています。それで、面白いPVなど、発掘しているんですね。もう一つ回答をいただいたようなので、そちらのほうで。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/23 11:10

色んな方向性の「シュール」で・・・



Nirvana - Heart Shaped Box


Gesaffelstein - OPR
https://www.youtube.com/watch?v=PaSycw4--Ro

Atari Teenage Riot - Revolution Action
https://www.youtube.com/watch?v=i8JBUktSxvQ

Chemical Brothers - Let Forever Be
https://www.youtube.com/watch?v=s5FyfQDO5g0

Pearl Jam - Do The Evolution
https://www.youtube.com/watch?v=aDaOgu2CQtI
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安定のパールジャムです。Evolution を、今の技術でアニメ化したら、かなり面白いものができるんじゃないでしょうか。今のままでも、迫力はあります。

OPRのほうがかなりシュールで、YouTubeに、全てがコンピューター化されてしまうと、AIが周りの全ての者を、作り変えてしまう様子だろう、とのコメントがありました。たぶんそうでしょう。現実に起こり得ます。

NirvanaのPVは、観たことがありませんでした。あの、カート・コーバインが、これでいいって言ったんでしょうか。よくわからないのが、かっこよかった時代があったのかもしれないですね。本当にようわからん。

Atari Teenage Riotは、やはり、大人の作った社会構造を、自分たちが変えなきゃいかん、”破壊だ!”と叫んでいるように見えます。ものすごく力の入ったPVで、ビックリしました。メッセージのほうは、Rage Against Machineっぽいですが、どうでしょう。

2020年のロックに比べて、90年代は、とにかく、熱量が高かったように思います。もう、ロックは戻ってこないのかなぁ。寂しいですね。

お礼日時:2020/05/23 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング