アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、洗い物などをしていて、左手親指下のあたりが痛くて、
押すと更に痛いのです。ツボを押すような感じで押すと痛いんです。
痛さとしては筋肉痛に似たような痛みなのですが、特に筋肉痛になるような事もしてないのです。
もし病院へ行くとしたら何科になるのでしょうか?
整形外科でしょうか?ツボが痛いという感じなんですが、何かの病気でしょうか・・・?

A 回答 (1件)

ほぼ同じ症状が右手に出たことがあります。



我慢できないほどではなかったのですが
何となく気になり、整形外科へ。
手のX線撮影で異常がなく、次のことを診察されました。

・指はまっすぐ伸びるか?
 →伸びなければ腱が切れてる可能性。
・痛みの場所が赤みを持ったり腫れていないか?
 →リウマチなどの可能性。
・首を動かすとどうか?
 →私はここで異常反応があり、頚椎のX線撮影をしました。

このX線写真も異常がなかったのですが、
念のためにMRIを受けたところ、
首の脊髄に腫瘍が発見されました(頸髄腫瘍)。
この腫瘍は摘出しなければ将来的には
呼吸中枢を圧迫する可能性が高いそうで、
速攻で摘出手術になりました。

私の場合は、親指付根の痛みがこういう結果になりましたが、
ちょっとした痛みが大きな病気の予兆であることを知り、
今では少しの変調でも気にするようにはしてます。
時間のあるときにでも整形外科へ行ってみては?
家事など辛いでしょうが、ご無理なさらないように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あれから数日して治りました!
また痛くなるかも知れませんが、その時は病院へ行こうと思います。
使いすぎで痛かったのかも知れません(家事で)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/30 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!