プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏の借金について
男性に答え頂けたら嬉しいです。

付き合って五年の25歳の同い年の彼氏がいます。

先日彼氏の借金が発覚しました。

私の部屋に銀行の利用詳細表が落ちていて
見てみると最近の日付で5千円借り入れており、
総額40万円ほど借金していました。


以前に借金あるの?となんとなく聞いてみると
ないと言われました。

しかし今回の出来事があり、明細票のことは言わずに借金あるの?
正直に答えてほしいと何回か言ったら、

ごめん。
15万円ほどあるけどそんなに大きい金額じゃない
と言われましたが、
私は真実を知っているため
なんで嘘を重ねるのだろうとショックでした。

次の日、
改めて明細票を見たことを言うと
何回もごめんね。と言われました。

聞いてみると、
生活費が苦しく借りていたようでした。
(ギャンブル?と聞いたらそれはちがうと言われました。私もこれは本当だと思います。ギャンブル、お酒、タバコは一切やらない真面目な彼だからです)

その時は、それ以上詳しくは聞かなかったのですが、


彼は苦労人で早くに家を出て、
バイトをして学費を貯めながら学校に行き、
その時の学費、生活費は全て彼自身で払っており、
ご両親にも頼れず、

生活が苦しかったのではないかと思います。

その時の借金だと私は思います。

学費は全て払い終わったと言ってました。
詳しく聞いたら、奨学金は借りておらず、
学校入る前にバイトしていたお金と
在学中にバイトしたお金で払い終わったそうです。
大学ではないです。


私としては
借金があったことよりも、正直に言ってと言ったのに、
借金を少なく嘘をつかれたのがショックでした。

借金はその銀行の40万だけと言われましたが、
実際はわかりません。

彼とは結婚の話もしており、
彼は
俺も結婚したい。けど貯金がないから、
もう少し待ってほしいと言ってましたが、
私がしたい。しないなら別れも考えると
強引に進め、来年の冬までには
しようという結論で決まったところでした。

彼が結婚に渋っていた理由がわかった気がしましたが、それだったら、もう少し早めに借金のこと
言ってほしかったです。


もう少し詳しく話そうと思いましたが、
親友に話したら、今はコロナで彼も精神的に疲れてるだろうし、(彼の職場が休業になり、給料が下がった。)落ちついたら話したほうがいいのではと言われました。

やっぱり男性は借金について言いづらいものなのでしょうか?

このような男性とは結婚は難しいのでしょうか?

私が仕事がかなり辛いときに支えてくれた
存在でもあり、私も支えたいという気持ちがあります。
ただ、嘘をつかれたという事実もあり、
彼を本当に信じてもいいのかという葛藤もあります。


答えていただけると幸いです。

A 回答 (9件)

闇金等被害の約半数以上は自身の被害に”気づいていない”と言われています。


借りないで、給料日までつなぎたい心理を利用した
給料ファクタリングでたくさんの被害者が出ていますよね。
実際私も被害者の側でした。

何も情報が解らない、どこに何を聞けばいいかもわからず
途方に暮れている時にある方に声をかけていただき
今では同じ境遇の方のために
情報を共有できる場を作りました。

ぜひ一度、相談者様の抱えている悩みを
うち開けて、解決に近づけてみませんか?
https://bit.ly/2ZAqMFB
    • good
    • 0

初めまして、アトムくん編集部のタナカと申します。



私自身、最近婚約をしたもので、彼の事情もあなたの事情もとても身近に感じました。
その上でお答えさせていただきます。

まず、借金が言いづらいものなのかについてですが、お金を借りた目的によるのかと思います。
今回の場合、あなたが推測するとおり、彼が生活費を補うためにお金を借りたのだとしたら、とても言いづらかったでしょうね。
プライドが邪魔してしまったのではないでしょうか・・・(男は情けない生き物なんです)。
「言ってくれればよかったのに!」と思っていらっしゃるなら、「実は日本って成人している人の10人に1人がお金を借りているんだよ」と伝え、あなたから歩み寄ってみるのはどうでしょう(引用元:日本貸金業協会:https://www.j-fsa.or.jp/association/money_lendin …
意固地になっている彼のプライドがすこしずつほぐれて、なんでも正直に話し合える中になることも期待できます。
そこからは、返済状況を随時報告してもらい、しっかり手綱を取ってあげてください!

また、借金をしている男性との結婚は難しいのかという質問ですが、こちらも上記と同じく、借金の目的によるかと思います。
浪費・無駄遣いのためにお金を借りているのなら、一度考え直した方がいいかと。
また隠れて借金をする可能性を否定できません。

さて、あとはあなた次第ですね。
おふたりにとって最善の選択をされることを心から願っています。
    • good
    • 0

結婚したい、いつするの そういう質問ばかりしている方ですね。



彼・・・きついだろうなぁ。
好きな女に、結婚しようっとさくっということができない自分に。

借金があったことを正直に言わない、額を偽った・・・
あのね・・・普通 言えませんよ。
ギャンブルや遊びでつくった借金も言えないけど、働いても生活苦で借金なんてもっと言えないでしょう。
堂々と言える借金は、車や家のローン、若ければ奨学金がまだ残っている くらいでしょう。
自分に借金があるなら 結婚なってできないです。
まっとうな男であれば、なおさらです。
女に言って、金出させようと考えるタカリ男なら言えるでしょうけど。

分不相応に遊んでいるわけではなく、まじめに生きて働いていても、元々の借金(奨学金というなの借金)もあり、さらに追い打ちをかけるようにコロナ禍のあおりをうけ、休業減給・・・そんな状況でほいほいプロポーズできるわけがない。
あなたは本当に、自分のことしか考えていないのですね。

彼に借金があっては困るでしょう?
どうします。
彼は、当分結婚できません。
あなたの選択肢は、別れて借金などない男を見つけて結婚する・・・「早く結婚」したければね。
「彼と結婚したい」のであれば、彼の借金がなくなるまで、待つことです。

彼は信じるに足る男だと思いますよ。
だけど、あなたの結婚相手としては不向きかと思えます。
    • good
    • 5

結婚前に不安になっておられるのですね。


 また、コロナによる影響を受けておられるのですね。

 親に頼ることなく成人した苦労人の立派な彼ですよね。

 彼は信じることはできませんか?

 貴方は彼に求めるばかりで、彼が追い込まれていることに気づいていませんよね。

 貴方自身、親から経済的に精神的にも自立されていますか?

 彼の生い立ちになりきったことはありますか?

 彼が本当のことを言えないのは、男のプライドもあるでしょうが、

 男なら当然私を支えてくれるもの、どうして本当のことを言ってくれないの!どうして結婚してくれないの?と責め立てられるからでは?

 もし彼を信じることができないなら、彼といったん距離をおいてあげることも彼のためかもしれませんよ。

 責める気持ちをおさえることができなければ別れることになるかもしれませんが、

 いずれにせよ後で貴方が後悔しないことを祈っております。

 お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

実際にいつからの借金で、いくら借りてて、今いくらなんでしょうか?



質問者様は学生の時の借金と考えておられるとありますが、最近の日付で5000円借りたともあります。どちらなんでしょう?生活費の足しに5000円は不自然では?

総額40万は、今の残高?元々いくらあったんでしょうか?これまでにちょこちょこ借りての40万で今は減っているのでしょうか?

学生生活が苦しかったなら、なぜ奨学金を借りなかったのか、学業ご理由ならまともなところから借りられていると思いますが、どこから借りているのでしょうか?
金額的にはありえるかもしれませんが、年齢的には卒業して数年経っています。就職してまだ借金が残っているというのは、単にご実家のせいだけとは思えません。

結婚を考えてもいいかなと思えるのは、

40万という借金は完全に学生時代のもので、ほぼ返済が終わっていたが、コロナで給与収入が激減し、貯金もなく仕方なくこの数ヶ月で家賃や食費などにかかる妥当な金額を借りていた場合でしょうか。
情けなくて言えなかったというのはあり得るかと思いますが、質問者様が思うように、結婚の話が出たなら信用問題なのできちんと話すべきだったと思います。そこは彼の気持ちもあるのでわかってあげてもいいかもしれませんが。

銀行であれば借金の明細書があるはずですから、いついくら借りたのか、その返済はどのようにしていて、残高がいくらなのかを確認し、十分納得できる内容で、あと半年程様子を見て大丈夫そうなら、結婚を考えてはどうでしょうか?
見せてくれない、直近の借金の使途がよくわからないようなら辞めておいた方がいいと思います。
結婚は気持ちでしてしまうと、それが冷めた時後悔しか残りません。バツイチなど珍しくない世の中ですが、子供のこととか考えれば無駄に過ごすこともないでしょう。

冷静な対応と判断をおすすめします。
    • good
    • 0

>ギャンブル、お酒、タバコは一切やらない真面目な彼だから


貴女以外の女に貢いだのですよ。

>彼を本当に信じてもいいのかという葛藤もあります。
信じてはいけない。わかっているでしょ?
    • good
    • 0

やましくない借金なら言えると思います。

これは私の経験ですがお金を借りる人は大体嘘を付きます。本人も悪いとは思ってるみたいですが…でも40万くらいこ借り入れならどうにかなるし…結局は自分で決める事だし…
私はお金の事で2人の人とお別れしてます
    • good
    • 0

やましい事はやはり言いにくい。


タバコ、酒では借金はしない。
普通に仕事してるんだったら間違いなくパチンコでしょう。
人間的には優しく良い男でしょうがパソコンの依存は治りません。
お気持ち察しますが別れた方が良いですね。
毎月5,000の支払いだと消費者金融です。
    • good
    • 0

お金。

浮気。暴力。三大離婚理由。
その一つお金、黙られると見えないのが怖いですね。一緒に生活するには正直でいないと駄目な所があるので。
この事案がイエローカードで次このような事があればレッドカード。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!