プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。けっこう長文です。宗教と家族関係について。
父方の親戚はみんなエホバの証人です。しかし両親は無神論者なので私の家族は普通の人です。
時々親戚に会うと、エホバの勉強をさせられ、王国会館に連れられたりします。小さい頃は何も思っていなかったけれどよく読んだら矛盾だらけ、聖書を独自に改変したもので、矛盾しかないです。比喩をそのままに捉えたりもしていて、説明のつかないルールや教えがあります。
親は親戚に勧誘はするなと言っているのですが、正直しょっちゅう勧誘されるし、家にはエホバの証人が毎週きます(両親はまったく信じていないと言っています)。
私は家にもエホバの証人の本が増えていくしエホバの証人のしがらみから離れられないような気さえしています。少なくとも親が信者でなかったのはよかったと思います。
しかし、神について書いてある本を多く読んでいた為か、元の旧約聖書や新約聖書を読んだ上でもエホバは信じられませんが、熱心に神を信仰しているとかではなく、普通に神はいるんだなと思っています。
だから、自分の考えがわからなくてカトリックのクラスメイトにカトリック教会に連れて行ってもらったことも数回あります。でも、親戚はカトリック批判もしていたので絶対に言えないし親も無神論者なので言いにくいです。
また、どうしても親戚の前でエホバの証人を全否定できません。エホバの証人である、ということ以外には普通の優しい親戚の人たちで、世の中の認識は違うみたいですが、はっきり言って信者は穏やかで悪い人は会ったことがないです。勧誘だって私が楽園で暮らせるようにという理由でしています。
もう私の感覚がおかしくなってしまっているのかと悩んでいます。でもどうしたらエホバの証人から離れられるのか分かりません。家を出て繋がりを断つしか無いと思いますか?また、神がいると思っている事はかなりおかしい感覚ですか?
ぐちゃぐちゃの長文すみません。一気に書いたので読みにくいと思います。また、何が質問かもよく分からなくなってしまってすみません。カテゴリもわからなかったんですけど初投稿なので大目に見てくださると嬉しいです。

A 回答 (6件)

エホバの人、うちにもたまに来ます。


その、信じている人だけ楽園?に行けるという教義は受け入れ難いですが、あなたのおっしゃる通り、人柄は穏やかで、なかなか苦労されているのに前向きに生きてらっしゃる方が多い気がします。
聖書を隅々まで読んでいて、ボロボロでチェックがたくさん入った古い聖書をよく見せてくれます。日々研鑽されているようです。
実際子育てや人間関係で悩んだ時には明確なひとつの答えをくれました。助けられた思いもあります。

自分自身はミショナリースクールに通っていたので聖書を勉強する時間があり、少しは知識はあるので相手の言うことを鵜呑みにはしないけど、なるほど、いいなと思ったところは取り入れています。

完全否定できないというあなたの気持ちがわかる気がします。
悩むということは、そこに疑問を感じているということですね。ならば曖昧にせず、時間をかけてご自分の立ち位置を決めてほしいと思います。

あなたのようにバランスのとれたものの見方をされる方にとってはどちらかに偏ることはとても怖いことだと思われますが、時間をかければ自ずと答えが出ることと思います。

焦って決めることはないです。
今の気持ちも大事にして、成長に従って変わっていく気持ちも受け入れて、あなたなりの関わり方ができると良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気が楽になりました。親戚や家族と上手く付き合いたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/05/23 14:50

苦しい時の神頼みでーす(笑)



どう言う宗教かわかってるなら敢えて答えませんが

取り敢えず信仰心のある人を否定しないで自分の考えをもてば問題ないのではないでしょうか?



私は無宗教、嫁ぎ先仏教
それだけでも揉めてるくらいなんです

エホバは少し特有ですからね(笑)

家から出る前に親御さんと話あってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/23 14:49

悩みついでに


現代の日本人って
無宗教の方が多いような風潮で
宗教や神様なんてな話をすると

毛嫌いする人や、避ける人なんかも居てるけど

そもそも、日本にも神話てのがあってね

神話があるからこそ
歴史ある日本なんてな考え方もできるんだよね

自分の産まれた国の
神様や神話なんて

知るべき理由は無いけど

大雑把に知ってみるのも
(  ̄▽ ̄)にっこりかも?

宗教や神様を議論する人は
沢山居てて

自分の信じてる神様や宗教を
押し付けてくる人も
多いような世の中で

また

神様なんて居ないとか
宗教なんて、あやしいとかとか

そういった考え方を
押し付けてくる人も、沢山居てるもんね

でもでも
国や社会を成り立たせてくてた
宗教や神様ってのは

完全否定するのも
おとなげげなくて

絶対的に崇めて、鵜呑みにするのも
ちょいと、子供じみてるからね


質問者さんなりに
ゆっくりと、時間をかけて
神様ってなんなのか?
宗教ってなんなのか?

歴史を調べたりすると
楽しいかも知れないですよ

調べたら、調べるほど
((o(^∇^)o))

聖書って!誰が書いたのかも
いまだに謎だし

世界各国での神話って沢山あるし

神様って
ひとりだねのいち神教なのか
沢山居てる、多神教なのか


恐怖したり
不安になるのは

神様が問題ってより
まわりにいてる
人間のが、ある意味!1番の恐怖だもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/05/23 14:49

あるか?


ないか?

世の中って
選択をもとめられるけど


あるならあるで良いし

無いならないで良いし

どっちでも良いことは沢山あるから
別に気にしなくても
大丈夫ですよ

感覚はおかしくないです

悩んで当然のはなしだもんね
    • good
    • 1

私も無宗教ですが神様はいるんだろうなと思ってます


きっと親戚さんたちは質問主さんが死んだ後地獄に行くかもしれないと心配して楽園に行かせるよう必死なんでしょう
入るつもりはない、少なくとも今は絶対に入らないから勧誘を辞めてもらうよう言ってみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の考えも言えるようになりたいと思います

お礼日時:2020/05/23 14:48

他にも色んな宗教有るから、教会にも、お寺にも行き、話を聞くと良いです、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、色々な人と話してみたいと思います

お礼日時:2020/05/23 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!