アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の今後について相談です(初質問です)
中2男子です。最近日本は衰退しているとかよく聞きますよね、少子化とか色々で…僕は日本が好きなので衰退して欲しくないです。ですが衰退させないために何をすればいいのか全くわかりません。というか何が問題になっているのかすらわかりません。なんとなく政治が悪いのはわかりますが、今は中学生で投票にも行けないのでどうすることもできないです。なので日本を衰退させないためには何をすればいいのか教えて欲しいです。何が問題なのかとかも教えて欲しいです。

A 回答 (7件)

君が中2で在る事を前提にお答えできるのは、例えば朝日新聞のような反逆テロ組織や、そこに飼われている岡田晴恵のような


社会病質者達が能々と駄法螺を吐きながら、多額の工作駄賃(出演料)を貪り尽くしている今日の日本の状況でございます。
    • good
    • 0

反日プロパガンダに侵されたマスゴミには注意してください。



彼らは日本政府の政策に対し批判しか行いません。

そして、自らの番組の方向性、主張に合わせるために捏造も行います。
※つい先日「コロナの緊急事態解除で人が増えた・・・」と言いたいがために、
 緊急事態宣言前の映像を放送日の映像として流して、服装の季節感でバレたり、
 長い商店街で、正面から人を望遠で撮影し、距離感を無くして人が密接しているように見せかける。


それと、政策上の問題として、東京一極集中と貧富の差の拡大が大きな問題。
貧富の差には、裕福な人に税金を多くかけると日本から出ていくというのが理由で、裕福な人の税を押さえています。
また、相続税とかも非課税額を引き上げています。(親の所得だけで子供が裕福に暮らせる。)
一番は消費税で、金持ちも貧乏人も同じ税率で平等に徴収しようとしている。
基本どこの世界でも、富める者が施しを行い尊敬を集める。
この施しを行う


それと、社会問題ですが、未婚非婚の子無しが増加することで、少子化と人口減が起こってきています。
これにより、高齢者を若年層が支える社会構造に無理が出てきます。
子無し老人に対する「年金・社会保障のただ乗り」という批判も起こっています。
子育ての金と時間で遊んでいた人が、子育てを頑張った人と平等に子供世代の恩恵を受ける事への批判です。
そして、「子育ては未来への投資」と言う言葉の通り、
投資(子育て)を行った人にだけ配当(年金・社会保障)がある社会となる可能性があります。
    • good
    • 0

経済の発展で


壊してきたものが多いのでは?
今問題になっている全ての事柄は、過去からの延長線です。

やっぱり、人間ありきです。
困っている人の為、国民の為を思う事なんじゃないんでしょうか・・・。
国民の生活を守ることです。
自然と、地球を守る事です。
 
あと、日本は地震国ですので、早く対応しないとこれから先、更に高齢化になると思うので
このままだと大変になります。

一つの課題として、
住宅建築技術の発展ですよね。
地震・災害の非常時に、1週間位、宙に浮く家作るとか。
で、そのまま宇宙へ( ^ω^)
これだと、学生、オンライン授業できます。
    • good
    • 1

何が問題になっているのかすらわかりません。


  ↑
衰退している、というのは経済が
衰退している、という意味です。
経済さえ良くなれば、国家もだいたい
良くなるのです。



なんとなく政治が悪いのはわかりますが、
 ↑
なんとなく、というのはダメです。
それは。
マスコミに影響されている、という証拠です。
どこがどう悪いのか。
具体的に指摘出来るようにならないと
マスコミの言うがままになるだけです。



今は中学生で投票にも行けないのでどうすることもできないです。
なので日本を衰退させないためには何をすればいいのか教えて欲しいです。
何が問題なのかとかも教えて欲しいです。
 ↑
色々問題はありますが、基本的なのは
経済です。
バブル崩壊以降、日本のGDPは
停滞したままです。
もうすぐ30年になります。

停滞の原因は、調べましょう。
勉強しましょう。
    • good
    • 1

働ける人の生活保護の廃止


自分が就いて行けない会社を、ブラック企業にすること止める。
学校歴よりも技術系の職人を大事にする。

人は一人では生きていけないから、周りの人を信用・信頼すること。
    • good
    • 1

教員です。



いつを基準に衰退しているというかです。

高度経済成長期やバブル期の経済状況と今を比べれば、たしかに伸び率は低いです。子どもも少なくなり、働ける成人の数も減少傾向。反対に、老人の数は倍以上。

しかし、物価は安定していますし、物資が不足することもありません。働く女性の数も増えていますし、老人も働いています。(定年が延長され、定年退職後に働く人の数は増加傾向)また、外国籍の方もたくさん働いています。

日本が他の国に比べて、特に環境が悪いわけでも、経済が安定しないわけでも、治安が悪いわけでもありません。反対に、とても良い方の部類に入るのかと。昔のなれた状態で無いと、不安に思う方が一定数居ます。変化を嫌う方々です。

人の意見を聞くことは大切ですが、その中であなたの基準を見出して、きちんと判断することが大切かと。その為には、学校の勉強を利用して下さい。偏った意見の教師もいますが、教科書は一応、公正な物ですから。
    • good
    • 1

>なので日本を衰退させないためには何をすればいいのか教えて欲しいです。


結婚して、子どもを産み育てる。

>なんとなく政治が悪いのはわかりますが、
何もわかっていないでしょ。確実に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!