初めての店舗開業を成功させよう>>

コロナウィルスの薬やワクチンが出たとしても、不要不急の外出自粛は続けていきますか?

ここまで感染率や死亡率が高いと、仮に薬やワクチンが出たとしても外出するのに恐怖を感じてしまいますか?

今のインフルみたいな共存生活になる時代にはならないと思いますか?

A 回答 (4件)

もう以前のような生活に戻れると思ってはいけないと言われていますから、不要不急の外出自粛は、最も規制が厳しかった時期よりは、徐々に緩めて行こうと思っていますが、全てが以前のようにはならないでしょう。

大勢で集まるコンサート、各種イベントなどは、まだ不安ですし、体温測定で入場拒否されれば、泣くに泣けぬ結果になります。
 遠方に出掛ける場合、旅の疲れで一時的に体温が上昇することもありますから。
 それに、コロナに感染しても、一部には平熱のままだったという患者さんもおられましたから、体温測定だけでは感染を防げないでしょう。
 私なら、こうした場に行くのは、体温測定の必要が無くなってからにします。
 まずは、健康のために行っていた早朝ウォーキングを復活させたいですが、一つ問題は、最近は感染対策のため、コンビニのトイレの多くが利用停止になっていることです。
 これは、国や自治体からの要請で無く、コンビニ側で自主的に行っていますから、再びトイレが利用出来るようになるには、まだ時間がかかると思います。
 私はウォーキング中にお腹の調子が悪くなり、コンビニのトイレに駆け込んだことが何度かありました。(もちろん何か買いましたが)
 当面は、少しでもお腹の調子に不安がある時は、ウォーキングも控えなければなりません。
 もう一点、マスクの問題があります。
 ようやくここに来て、5枚入りのものが店頭に並ぶようになりましたが、まだ箱入りのものは、並んでいません。
 外出の機会が増えると、当然マスクの使用量が増えます。
 マスクが問題無く入手出来るようになるまでは、ある程度の外出自粛は続きそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしても外出自粛は最低でも3~5年以上は必要かと思います

政府は経済悪化を心配して緊急事態宣言解除しましたが、しかし今は経済悪化よりコロナウィルス対策のほうが重要だと思います

コロナウィルスはインフルやSARSの何十倍以上に感染率や死亡率が高いので、ワクチンや薬が出ても、コンサート・イベント・旅行等は永遠に行けないと思います

ワクチンや薬が出ても感染率や死亡率は今と変わらないと思うので…

映画館・カラオケ・ショッピングモール等は永遠に行けないと思います

そもそもワクチンや薬が出るのに、早くても3~4年はかかるし、ワクチンや薬が出ない可能性も高いと思います

近所の散歩でも感染率が高まりますし、帰宅後に手洗いやうがいやアルコールスプレーやシャワーを浴びてもウィルスは死なないですし、靴の裏でも地面のウィルスがついたり、郵便物や宅配物でもウィルスがかなりたくさんへばりついてると言われてます

家に引きこもるのが一番安全で健康だと思います

感染率致死率は高くないです。

インフルだって最初は新型ウィルスです。
長い年月の間に人間の体内に抗体ができ、ワクチンができ、一方ウィルスも毎年のように変異して毎年一定数の患者と死者が出ています。
そうやって人間とウィルスは共存して長い歴史を生きてきています。

現在のCOVID-19も、いずれ「2019に発生したウィルス」として人間と共存していくでしょう。
    • 0

有効性が明らかで、皆に行き渡る数量が確保されて、副反応が無いなら良いな

ならやがて普通のウイルスの一つになる

かつて二十世紀に三回のパンデミックが起きたが、それらは今現在は普通のインフルエンザ株の一つとして人類と共存している

今のコロナもやがては、人類と共存するだろう
    • 0

>>コロナウィルスの薬やワクチンが出たとしても、不要不急の外出自粛は続けていきますか?

コロナで死にますか?それとも外出自粛で経済破綻で餓死しますか?という選択ですね。
世界的には、経済死よりも、前者を選ぶでしょう。

>>ここまで感染率や死亡率が高いと、仮に薬やワクチンが出たとしても外出するのに恐怖を感じてしまいますか?

新型コロナの致死率は低いです。たぶん、ニューヨークなどのコロナは、コロナが世界に広まった後、中国が意図的に致死性の高いコロナウイルスを新たに撒いたのだと思いますね。

>>今のインフルみたいな共存生活になる時代にはならないと思いますか?

共存の時代になる気がします。
    • 0